

ブルーインパルス!

「瀬戸大橋開通20周年記念フェスタinサンポート高松」のイベントで、ブルーインパルスの展示飛行が、サンポート上空でありました。
ブルーインパルス


ちょっと汗ばむほどの好天。
風もなく、見物日和。
格好よかったな~ 浜松から飛んできた編隊だそうです。
15分ほどの飛行でしたが、シビれました。
最後は、やっぱり、5輪マークでした♪(輪が大きすぎて、フレームに入りきらなかったよ)

この日は、馬場呉服さんの展示会の案内を戴いていたので、
このショーの後お邪魔しようと、着物での見物になりました。
浮きまくり~

この日は、和裁士Mちゃん作の、千總の小紋をおろしました。
(まだ、支払いも済んでないのにね~ ごめんね)
松山のアンティークショップで激安だった反物。
すてきな一着に仕上がって、嬉しい♪
千總

馬場呉服さんは、夏用に綿・麻の反物が揃っていて、
眺めているだけで楽しかったです。
欲しいものばっかり。目の毒です。
すずめの秋の大イベントの案内付きすずめ通信をお渡しして帰りました。


Haute Couture な 秋

今日は、月に一度の たんと の
きものフリーマーケット

朝、この秋 初の袷を着付けながら(汗かかなくなったなぁ)と季節の移ろいを肌で感じました。

柿今日のフリマは、ゆめさんの数秘占いや、
五十崎の宮部木履さん出店もあり、
私は数日前からそわそわ。
本日の装いは、秋を意識して、柿の模様の紬。
(そー云えば、コレ買った時
「奈良で着て歩きたい!」とか考えたな(笑))
それに木の葉柄の塩瀬の帯を合わせました。
やっぱり、気温のお陰か、
着物姿のお客さんも大分増え、嬉しかったな~

実は、この春にビーズのI先生に、
この帯の金と銀の葉っぱになぞらえて託したベネツィアンビーズで、
帯留を作っていただいていました。
晴れて今日がDEBUTです。
木の実02

何人かの方にお目に留めていただきました♪
見えないところも純銀クロッシュ、赤い実も生ってますのよ~
世界で一つの、本日のオートクチュール1号であります、おほほ

銀猫ブースの一角から、
彫金家のたむさん にお声をかけていただき、
…寄って行って見ましたら、
暑くなる前に、徒然にお喋りしていた
「猫柄のモチーフつくってちょうだい♪」が、出来上がってました~
彼女はうさぎ人間(失礼!!)だけど、
忘れずにネコ型を作ってくれていました、謝々!! 

この秋から、着付けも始められるんですってね、
今後は一緒にそぞろ歩きましょうね(^^)
という訳で、オートクチュール2号です。

さて、私がドキドキしながら宮部さんのブースに近づいたのは、訳があります。
メールでお願いしといた、特別な柄の下駄…
「出来上がってるかな、どんなんかな」と思いながらご挨拶すると、
下駄猫早速出して下さいました、お待ちかねの台!!
うわっかわいい、素敵~ 自画自賛?! 

オーダーする前から考え込んでたんですけど、
さらに迷うわ、履くか飾るか…
すっきりと黒い鼻緒を合わせていただき、出来上がり~
本日のオートクチュール3号であります!!

たんとや、すずめのそぞろ歩きのお陰で、
いろんな方と出会えたり、
お宝もメキメキと増えました。
(改めて)感謝の秋です。(はぁぁ~ 物欲も、満たされた!!)

真夏の週末

8/4は、楽しみにしていた"すずめ"のビア・ガーデン!
台風5号も、なんとか直前に去ってくれて、
晴れて開催の運びとなりました。
(ほんとに、やこさん、いつもありがとう、晴れを!!)
総勢35名!
浴衣で勢揃い!よく目立ってました、よね?!
ビア・ガーデンを楽しみ、
2次会のカラオケを楽しみ(帯留金魚ちゃんはとれてしまったけど)、
とてもとても濃厚な夜を過ごしました。
すずめのイベント時には、いつも他人に頼ってしまって、
今回も写真1枚も撮りませんでした。
楽しむのに忙しくって…
1つイベントが終わると、
またもう次のイベントが楽しみになります。
次は、kimono CAFÉ ですね。頑張ろ~


 




翌5日は、急遽三津の花火大会へ。
夕べのカロリーを消費すべく、
又、会場で仕事してる殿様に帰りは拾ってもらうべく、
久し振りに、てくてくすることにしました。
といっても、花火は20時から。
日が沈みかけた18時ごろに出発したので、
大して暑くもなく、なかなか気持ちよかったです。
1'45"後に到着してみると、万歩計は12000歩ほど。
思ったほどの歩数ではないなぁ
(因みに消費カロリーは400kcalだって。やる気なくなるね)
mitu-hanabi.jpg
実は、当日殿さまが、特等席を買っておいてくれたのです。
最前列。水中スターマインの真正面!!
よい記念になりました。
フィナーレのスターマインの連発など、
腹の底から震えてくるよね、感動で。
やっぱ、日本人だなぁ、と思う瞬間です。
海岸沿い椅子席
↑ここ。最高でした。

片づけが終わった殿さまと、
帰り道やっとありつけた晩御飯=ラーメン、
食べ終わったのはギリギリ午前様前、
これでは、また明日も歩かなくてはっ356

 


 



巧く貼り付けできたかな。アップロードも出来てるかな。
(上に何も表示されてない方、
http://jp.youtube.com/watch?v=G7K-wHYHWbY&locale=ja_JP&persist_locale=1
から動画をご覧になって下さい)

具沢山の1日

このGW中、たった1日しか予定が入っていなかった、貴重な日である今日(笑)


まずは、午前中は、再び『庚申庵』へ。
kohsin-fuji.jpg

今日・明日は「観藤会」。お抹茶を戴きに出かけてまいりました。
残念ながら肝心の藤は、少し盛りを過ぎていました。
今週が暖かすぎましたね。
それにしても、この素敵な日本庭園を、着物で散策するには持って来いの好天でした。


午後は、すずめの『ミニそぞろ』イベントでもある、
"第六回菊花寄席"にお邪魔しました。

古今亭菊千代師匠は、日本初の女性真打だそうで。尊敬です。

ETV等でもお馴染みの、柳家花緑師匠は、不勉強ながら今日初めて、あの人間国宝:5代目柳家小さんのお孫さんであると知りました。そういえば、小さんさんのお孫さんが、バレエダンサーだというのは聞いた事があったのです。その弟さんだったのですね!
小学生の頃病弱だった(?!)私は、小さんの「たぬき」や「うどんや」を、LPが擦り切れるほど聞いて、…あの頃はソラで喋れたものです。お孫さんかぁ、感無量だなぁ。。。

鈴本演芸場とか新宿末廣亭しか行った事がなかった私は、今日のホールの様な小規模で、『超』プライベートライブのような形式は初めて!とっても素肌感があって、よかったわぁ(^^)

お弁当の"パフェちらし"、公式ホームページのメイキング映像では見てましたけど、実際とても美味しかったのです、見た目はちょっとお子様ランチ風?だけど、いいお味でした、6層ですよ!?一層一層凝っていましたね。(クリックすると、中身が見えるよ)
kikka-pafe01.jpg


最後に、師匠方とすずメンバーとの記念撮影をしていただき、めでたくお開きとなったのでした。
kikka-all.jpg

続きを読む

雛祭 シークレットパーティの全貌

今日は、すずめのシークレットパーティの開催日。

で、何をしてたかって云うと…

振袖パーティだったのです、しかも出席メインメンバーは既婚者という。
だって、もう着られないなんて、勿体ないもんねー。
じゃ、内輪だけで着て楽しみましょうーーって事で。

残念ながら、私は振袖を持ってないので、江戸小紋で参加!
でも、皆様の取って置きの一枚の勢揃いを拝見できて、眼福、眼福♪

後半には、着物のときにも役立つ、かんたん纏め髪講座もあり。hina_rash.jpg


参加者の皆様にも大好評だった模様。
すずめの恒例行事化か?!

続きを読む

ふろしき活用術!

今日は、すずめの"ミニそぞろ"、『ふろしき活用術』講座に参加してまいりました。
高島屋のスカイドームにて。
立春とはいえ、お天気よすぎ~ 贅沢なようですが、汗かいちゃいました(^_^;)furosiki.jpg
市の中心部で、普段着着物が百花繚乱!!
目にも綾なる光景であります。
今年もすずめのイベント、目白押しであります!!

さて、話は飛びますが、そぞろ後のお茶の最中に話題に上った、
牡蠣のオイル漬け』について。

続きを読む

当たったよ、痛かったけど…

今日は、年末からの懸案事項・親知らずの抜歯の日---

これで四本目だけど、抜きやすいのからやっつけていってたから、
最後のコレが一番の難モノ。
先生の術前の説明を聞いただけで身震いしました。
取敢えず正月は避けて、この日に設定していたのですが…

すずめの新年会に中り障りが遭ったらどうしよう、とか
でも、延期してしまうと、却ってビビッて、キャンセルしてしまうかも、とか
くだらないことをウダウダと悩んでおりましたが。

一念発起、やはり予定通りの今日、抜いてまいりました。
ふぅ、今年一番の大仕事だったな(って仕事したのは先生だけど)

病院をでたとこで、ソマリのような猫が寄ってきて、
にゃーにゃー、スリスリしてくれました。
慰めてくれたのかな。

200701151954000.jpgしかし、巧くしたもので、
辛いの我慢した後には好い事がありました!

年賀状のお年玉、二等が当たってました~♪
なんだか俄然懸賞応募熱が再燃しそうな年初です。

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

帯留 温泉 帯〆 下駄  すずめ 半衿  鼻緒 浴衣 三味線 半幅 手拭い 半襟 着物 日本刺繍 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
