

日本刺繍-05

なんだか弾みがついちゃって…^^

夏の間に、いくつか仕上がってます。
まずは、前回の習作3の桔梗柄。
仕上がりは、こんな感じ。
刺繍桔梗
これは、前面・背面を同じ生地で、
底に本皮をつけ、
中袋は博多帯を用いてハリをもたせ、
持ち手の竹手は、他のバッグにも使いまわせるよう、ボタン留にしてあります。
刺繍桔梗バッグ

…出来上がってみても、やっぱり露草だぁぁ(泣)

先生からの課題の習作が3つ終わったところで、
以降は自由に、自分の好きなものを作っていけます。

但し、先生に、
半衿にワンポイント、というものではなく、
びっしり色んな縫い方を練習できる柄にしなさい」と云われ、
私が選んだのは、こんな松竹梅。
びっしりと云われた割には、スカスカですが(笑)
刺繍松竹梅
こちらは、小型のボストン風に、
私にしては珍しく、ファスナー開きのバッグになりました。
刺繍部分は、前面のあおりポケットに。
同系色の紬の名古屋帯を潰して、全体を作り、
内側の派手な柄は、新古品の着物用雨コート地。
刺繍松竹梅バッグ

この雨コート地は、更に別に使いまわされていきます…


咲くのが遅すぎた 朝顔

最寄のデパートの九州展で、
大好きな メーカー 小森草木染工房 が出店とのことで、
いざ、とばかりに出掛けて参りました。

数々の、普段着用のお手頃から、礼装用・佐賀錦まで、
どれもこれも、ホントに美しい…
私はここのメーカーのが大好きなんです

だけど、
新品の、屋さんのを、そう滅多に買える筈はありません。
それでも楽しみに、物怖じせずに行けるのは、
こちらにはいつも、端裂・端糸コーナーがあるから!
時には、大判バッグが作れそうな大きな裂が出ていることも。
(以前に作りました)
前回は、この端糸を買って帰って、
先日ようよう縫いあがったのが、こちらの半襟
a_convert_20080912210822.jpg

こちらのメーカーは、草木染 が売りですから、
勿論その端糸も草木染の糸。
やっぱり科学染料とは違う、柔らかい色合いです。
それにしても、9月になってから縫いあがるなんて(涙)
今日も、30℃を越す気温でしたから、
お店の方に「まだ朝顔、大丈夫よ、こんなに暑いんだから」と慰めていただきました。


で、
いつまでも続く残暑に。
冷やし冬瓜の蟹餡かけ 蓮の実入り
t_convert_20080912211010.jpg
冬瓜は、利尿作用だけでなく、体を冷やす効果もありますから、夏バテや暑気あたりのときに食べれば、熱を冷まし、体力を回復してくれます。
老化防止に効くという 蓮の実 と一緒に
皮をむいて一口大にカットした冬瓜を 鶏がらスープで煮込み、
蟹のほぐし身・生姜、塩コショウで味を調え、
水溶き葛でとろみを付け、器に入れて冷やします。
仕上げに枸杞を飾って、出来上がり~
因みに、枸杞は 血圧や血糖の低下作用、抗脂肪肝作用などがあんですって!

来年に備えて…

今日、ひっさびさ~に、
ピーンと来る本、本屋さんで見つけちゃいました。


結構、ツボにはまりました。
だって、利休バッグだって作れちゃうし、
半衿の刺繍や、半幅の結びのアレンジetc.etc.…

着物まわりの色んなハンドメイドを、
ちょっとずつ、一口ずつ。

来年のミシン始めには、どれから作ろうかな~、と
今から楽しみにしています♪

と、
久し振りヒットを購入して、気持ちよく帰ってきたところ、
家のポストには、 七緒
の最新号が届いていたのでした
なにも、同じ日にカブらなくても…(笑)

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

 温泉 三味線 手拭い 着物 半襟 帯留 半衿 浴衣 日本刺繍 帯〆 下駄 鼻緒 半幅  すずめ 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
