

サプライズ・ギフト

大学の同級生のCちゃんから、『引っ越し祝いに、リースをオーダーして送りました』と連絡をもらったのが昨日のこと。
そして、早速今日、そのリースが届きました。
リース
いえ、別に引っ越しの度にプレゼントを貰っていたわけではありません。
きっと何かの拍子に、遠く離れた私を思い出してくれたのね。
そして、もしかして時節柄の、クリスマスリースを選んでくれたのでしょう。
わたしの好きな多肉植物の寄せ植えと、色味がマッチしていて、すてき♪

頻繁に連絡を取り合ってるHOTなおつきあいではないけど、こういう細く長~いお付き合い、大切にしていきたいものです。

先月は、高松時代の姉弟子さんが、旅行のついでに我が家を訪ねてくれました。
同じく高松時代のお師匠さんは、『どうしてる?』と電話をくれます。
兄弟子さんは、私が出られなかった演奏会の、舞台写真を郵送してくれました。

近くにいるわけではないのに、思い出して、気遣ってくれる人がいる。
私はとても幸せ者です♪

我が家の向かいの水辺の森公園も、綺麗にライトアップしています。
水辺夜景
水辺ツリー

出島ワーフも、係留船もライトアップしてます。
デジマワーフ

いよいよ、今年もあと僅か…。

島から、島へ…?!

急なことですが、殿のこの秋の転勤で、
高松→長崎へ異動となりました。

…月末の、三味線お浚い会、出演できな~い

いや、それどころじゃなくて、
毎度毎度のことですが、
次の家が決まる引越しする日
が、2週間しかない!!

ここは、例によって、秘密兵器「実家の母」召喚ですw
この歳になって、まだ親に頼るのか…と言わないで下さい、
頼りにするのも、親孝行の一つ、が私のスタンス^^

長崎は、観光地が一杯みたいです。
今、ガイドブックを読み耽っています。
滞在期間中(←住み着く、と思ってない)に、回りきれるといいんだけど。

林真理子 講演会

4/12、林真理子の講演会に出掛けました。
林真理子

友人と、昼前集合、
サンポートの展望フロアのレストランで昼食(記事にする価値は無かった)をとり、
13:30開演なので、13:00には会場に入ったのですが、既に3/4は埋まっていて、随分後ろの方の席でした。
いつも、ディナーショーが行われる広間だったので、そのレイアウトのつもりで出掛けたら、まるで大学の講堂のように、椅子のみが、まっすぐ敷き詰められていて、びっくりしました。
一体、何百人入ってたんだろ…?
まぁ、舞妓さんのショーではないので、後ろの方でも平気です。

内容は、わりととりとめもなく、震災後の暗~い東京で鬱々としているなか、陽光眩しい南国高松に来られて、とても嬉しい、という冒頭の言葉くらいしか記憶に残っていません。
小説のネタをどうやって拾うか、源氏物語の意訳の苦労…まぁ、こんな話をするだろうなぁと予想されたものでした。
もともとコピーライターだし、勝手にチャキチャキした人というイメージを抱いていたので、思ったより物静かでしたが、考えてみれば、書くことと喋る事は全くイコールではないので、当たり前のことなのでした。

鄙にて、生で著名人の話を聞く。
収穫は、そんな感じです。


本日の着物。
桜
桜が満開になってしまってから着るのが、とても気後れしましたが、どうしてもこの春に1度手を通しておきたかったので、思い切って着用しました。
やっぱり柔らか物は苦手…おはしょりがモコモコしてます…
帯は、『両面使える袋帯で表・裏ともに両端から帯の真ん中あたりで文様を変えてありますので、四通りのお太鼓と、六通りの前腹柄が楽しめる』という触れ込みで、手に入れたもの。
片面は、金通しのふくれ織り、うらは普通の西陣のようです。
左右どちらも太鼓にするというので、できるだけ着用皺が残らないよう、厚目で弾力のある、フェルト状の絹の帯芯で仕立てました。
今日は、太鼓はスッキリ青い柄を出し、前柄を桜にしました。
桜back
ひっかけ結びにしましたので、着用後すぐにアイロンを掛ける、という手間が発生!!
桜帯留
帯留は、冬の間に作っておいた、ビーズのブローチ。
こちらの無料レシピです。

pray for Japan

私の偏見かもしれないけど、
日本は、世界の嫌われ者大国だと思ってた。
嫌いだけど、経済力があるから、しかたなく付き合ってる…と思っている他国民が大勢なのだろうと思い込んでいた。

今日、叔父に教えられたyou tubeのURL。
毎日の悲惨なニュースで涙腺がゆるんでいるせいもあるだろうが、
ひとつも、その人の得になる訳でもない、無償の行為というのは、本当に胸にぐっとくる。
日本のために、祈ってくれて、ありがとう。

今回の地震により被害を受けられた皆さまに、
心よりお見舞い申し上げます。
そして、亡くなられた方のご冥福を祈ります。
被災された皆様のご健康と、
被災された地域の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

第17弾 クレメント寄席 桂文珍 笑門来福

チケットを貰ったので、お友達と出掛けてきました。
文珍
このところ、島国に居ながら、コンスタントにビッグネームの落語を聴けています。

本日は、ディナーショーとはいえ、食事は松花堂弁当形式+oneドリンク、という。
たいして期待していかなかったけど、見た目地味ながら、流石に美味でございました。
タルタル弁当スープ
この、黄色いプリンのような『インカのめざめのパンナコッタ』という、前菜のジュレ、絶品でございました♪

舞台は、前座が楽珍、文珍の創作落語(老人ホームねた)、中入り後は、女道楽=三味線漫談の内海英華師匠(綺麗な方だったぁ、テレビで見るよりずっと!!)が、都々逸など披露してくれ、最後が文珍2席目、演目は『半分垢』でございました。
楽珍さんは、身内に力士がいらっしゃったとかで、時事ねたで相撲を弄るのもしかたないかとは思いましたが、文珍師匠も前振りで、さらに演目まで相撲尽くし…ライブとはこういうものかとも思いますけど、ちょっと食傷気味。それでも、まぁ、上方といえば上方らしい落語でございました。

今日は、仕立て下ろしの、ほぼ黒に近い濃紫地に葵の飛び柄小紋と龍村の袋帯、姑のお下がりの飛び絞りの羽織ででかけました。
葵
とても暖かく、臨海の会場でしたが、閉演後まで過ごしやすい夕べでした♪

第五回玉藻寄席 立川志の輔 独演会

に行って来ました。
今回は、三味線のお師匠さんとお弟子さん仲間とで繰り出しました。
志の輔


ほぼ全員、着物で集合。
私は、先日の京都旅行で思いがけなく手に入れた泥大島に、明綴の袋帯。
涼しい日だったので、袷でも全然平気でした。
泥大島

今回も、着物姿の観客は、殆んど居ませんでしたね~
折角の寄席なのに…残念っ
平日なので、仕方ないのですがね。

前座は、まず4番弟子の立川志の彦で、
牛に火の用心のお札を貼る、牛ほめ
2番手は、3番弟子 志の春で、
狸の恩返し たぬさい
盛り上がったところで、真打登場、志の輔師匠の出番です。
出囃子は、梅は咲いたか
お題は…新作落語の、バールのようなもの

後半も、お弟子さんの前座からかと思いきや、
なんと、本日の出囃子担当 松永鉄六さんが、舞台に上がり、
(本来の志の輔師匠の出囃子担当の松永鉄九郎さんのピンチヒッターだったそうです。)
出囃子の説明や、長唄の一節を弾いてくれました。
これは、サプライズな演出でしたねぇ。
以前テレビで道楽師とか俗曲師という人たちは見たけど、
寄席で出囃子の方が舞台に上がるのは初めて見ました。
でも、常設の寄席の無い高松で、みなさん大層喜んでましたね。
私たち一行は勿論の事です!!
トリは、志の輔師匠の 井戸の茶碗 古典です。
実は、志の輔師匠の落語は、今日が初体験。
もちろん、週に1回はテレビでお目に掛かってるし、絶対上手なのはわかってたけど…やっぱり巧かったですね~ 45分くらいのネタだったけど、ぐいぐい引っ張ってました。
ライブはいいな。
寄席があったらいいのにな。

入り口での物販、CDだけじゃなく、折角なので手拭いや扇子なども売っていたらよかったなーと思いました。

とてもとても満足な、初夏の夕べでした。

第四回玉藻寄席 歌丸・小朝二人会

今日は、高松にて落語観賞です。
091207b02.jpg
嬉しくって、何を着て行こうかと、わくわくしてました。

小朝師匠の前座は、『寿限無』
小朝師匠は『試し酒』
幕が入って、後半の前半はなんと、2代目木久蔵師匠、これが『時そば』(サプライズ人事だったな(笑))
歌丸師匠は『尻餅』
およそ、オーソドックスな選択でしたね。
まぁ、地方公演ではこんなところでしょう。
それでも、やはり、流石に枕も面白かった~

このキャストで、4000円は、とってもお得感があったな^^
クセになりそうです、寄席。

寒かったから(今日は『大雪たいせつ』)仕方ないかもしれないけど、
残念なのは、折角の寄席なのに、着物姿の人が非常に少なかったこと。
私は1階の後部座席だったので、ほぼ全体が見渡せましたが、
和服の人はほんの数人。ちょっと寂しかったです…

ワタクシの拵えは、
ヤフオク激安仕入れの、縞小紋(ちょっと小さいけど)に、500円羽織2枚で作った腹合わせ、黒基調のビーズの帯留で〆て…。
P1000352.jpg
着物も、今日がデビュー。


最近のびっくりしたおやつ。
P1000347_20091207211408.jpg
真正面から見ると、普通のどら焼きですが…
立体的に見ると
P1000348-.jpg
すっごいんですねー、この厚み。
前々から聞いてたんですよ、この森上屋のどら焼きは、大きいって。
餡子が一杯だって。
でも私は、よくドライブインとかにある、直径が大きいどら焼きなんだと思ってました。
もらってビックリ!!
側面の皮がない大判焼き?今川焼き?
物凄い満足感・満腹感でございました。
ご馳走さま~

パーソナルカラー診断

先週、カルチャーセンターの1日講座の、パーソナルカラー診断に行って来ました。
1.5時間で、集まったメンバーは6人。
概要を聞いた後、1人ずつ診断していってもらいます。
衆目の中、鏡の前で、ドレープを掛けた自分を見つめるのって、
ちょっと恥ずかしい(笑)

私の診断は、サマーでした。
(warmよりcool、yellowよりblueなパステル調)
ま、日本人に一番多いタイプだそうで(^^ヾ
中でも、ラベンダーや藤色が合うそうです。
着物を着て出掛けていたので、先生に
「藤色の着物はお持ちですか?」て聞かれたけど、
…持ってないよ~

納戸色とか新橋色とか、クリムゾンレッドのような色も合うんだって!
「和の色が、お似合いですね」と云われたのが、なんか嬉しい♪

診断後、頂いたカラー見本がコチラ
DSC02467.jpg

それにしても、ボードに貼り出してあった、
4タイプのカラーグループ。
つらつら眺めるに、なんと、私はほぼ全てのカラーを着ている!
好きな色、とか、似合う色、とかのポリシーはないのかい?という感じですね…

後日、webでも検索してみたところ、
これが、受けた講義に近かったな。
私のタイプはこちら
セルフ判断しても、ほぼ聞いてきた通りでした。

濃厚な月末

1年以上前から、
家主とマンション管理会社、ゼネコンを交えて、
クラックの生じている壁の修理について協議していました。
だって、リビング・重~いオーディオを置いてる和室・寝室
の3部屋の工事ですから、できたら我が家が転出した後にして欲しかったんです…

しかし、ついに、腹を括って、
ほぼ引越同然の部屋の整理をし、
工事2日間を含む3泊のホテル宿泊を拝み倒し(笑)
厭々ながら工事を開始しました。

新築マンションには、コンクリが固まり終わる1-2年で、
多少のクラックは発生するそうで、
それが最上階の我が家では、充填が必要となる0.2mm以上の亀裂が走ってまして、
(屋上が焼けて、寒暖の差が激しいから、とかで、このフロアは全戸工事したらしい)
どうしても工事が必要なんだそうです。
しかし、手抜き工事ではないし(笑)
崩落の危険とかもないんだそうです。
(だから転出するまで待って欲しかったのに)

壁を剥ぎ終わった図は
crackベッドルーム-crackリビング-crack和室
1年越しで、肩の荷が降りました。

工事立会いの時間以外は、近場のホテルで過ごしたんですが、
DVDも観られないし、暇だし…
持ち込んだのが、裁縫箱。
アンティークショップで見つけたベルベットのショール、
裏は黒の縮緬だったんですが、
解いて洗って、ビビッドな生地を裏に張りました。
かけはりも持ち込んで、チクチク。
こんなのになりました。
ベルベットショール
寒い冬は嫌いですが、ちょっとだけ使う日が待ち遠しいです。

ベルベットは1日で終わってしまったので、
べつのショールも作業しました。
以前ゴフクの日の呉服屋さんセールで激安で手に入れた、
野蚕糸のショールに、ワンポイントで日本刺繍を入れることにしました、
今度の里帰りで、母への手土産にする予定♪
普通の反物幅ではないので、刺繍枠には入りません、
ですから、フランス刺繍枠で、金具でテーブルに固定します。
ショール下絵
和洋両方使えるような柄にしました。
野蚕ショール
野蚕ショールup

出来上がり。


工事日と重なって、多分無理だろうなぁと諦めていた、
馬場呉服さん展示会にも行けました♪
すてきな、木版更紗の展示と、作家の先生の来店、半襟作りのイベントです。
色挿し-
とてもお優しくて楽しい景山先生を、午前中1人占してしまいました。
先生がきれいに押してくださっている型絵に、
アクリル絵の具で色を挿していきます。
仕上げに、先生に金彩を入れていただきました。
出来上がり。
木版更紗半衿

観謳会春乃会

今日は、gallery晏さんご出演の、お能の舞台を観劇してきました。

観世流を習っている方々の、年1度の発表会のようです。
観謳会春乃会01


高校の時に、狂言は授業で観に行った事がありますけど、
お能は、初めてでした。
丁度、最近サライで、お能の特集が組まれていたので、
読んで予習をと思ったのですが、
うーん、あまり役には立たなかったなぁ

それにしても、腹から出す聲 というのでしょうか、
聞いているだけでは詞もわからない、筋もわからない、
なのに、何故か耳に心地よいのです。
観謳会春乃会02


バックコーラスのような地謡の聲の、音と旋律、
1/fゆらぎのようで、α波 出まくりです。
観謳会春乃会03
シンプルな、見立ての舞台(?!)も素敵です。

わからないなりに、心地よさを感じるのは、
やはり、日本人のDNAでしょうか?

最近、いつも通っている整体マッサージのBGMが、
街の有線で流れているような、流行のJ-POPなどの時は
なんとなく、体が上手く弛緩してないような気がします。
逆に、演歌や懐メロが流れていると、
たとえそれが知らない曲だとしても、体がリラックスするのを感じます。

それって、私の中にも眠っていた日本人DNAが表層に出てきたということなのか、
それとも、1つの老化現象…??

ともあれ、今、お能に興味あり、です。
「習ってみたいなぁ」ポソッと呟いたら、
「そんなに幾つも掛け持ちは無理でしょ、
今習ってるのをもっと一生懸命やりなさい」と殿に諭されました、
ごもっとも。

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

浴衣 帯〆 半幅 半襟   着物 下駄 すずめ 三味線 鼻緒 帯留 温泉 手拭い 半衿 日本刺繍 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
