

初詣

新年もはや3週目。
毎年のごとく、年末年始に滞在客のある我が家、
今日の初詣で、やっと自分のお正月が来た心地です。

今回は、まだ行った事のない、近くて遠い屋島寺へ行ってきました。
今日は、市内でも最高気温7℃。
出掛けた夕方にはきっと、5℃以下になっていたでしょう。
とすると、屋島の山頂は、2-3℃。
完全防備の出で立ちで出掛けましたが…寒かった~
P1000369.jpg
P1000368_20110110201328.jpg
今年は、新年のお御籤、引けました(去年お参りした小さい神社には、お御籤がなかった…)
P1000372.jpg
こいつぁ、春から縁起が…いいかな?期待しよう。

屋島に居たので、屋島の写真がありません。
見えているのは、屋島から望む庵治。
P1000370.jpg


先週、松の内に、三味線のお稽古始めがあり、
その後、お師匠さんを囲んでのランチへ。
こまぴたっ!
飲茶居 天胡同

ゆったりと流れるときのなかで 点心や紹興酒、中国茶を楽しむ
香川県高松市鍛冶屋町4-5EMMY1ビル
営業時間:11時30分~14時30分(14時LO)、18時~23時(22時30分LO)
定休日:月曜 
TEL:087-822-6848 
データは2011/01/10現在のものです。
おすすめレビューを見る

みなさん、おせちに飽きた頃だったので、点心ランチ、喜んでいただけました。
本格中国茶とデザートをプラスした、特選飲茶ランチ。P1000373.jpg
新年ですので、念入りにコーディネートしました、
P1000366.jpg
この時期のお気に入り・梅ヶ枝の塩瀬の名古屋帯をメインに、私にしては珍しくガーリーな色目の、綸子小紋=よく見ると竹の柄、帯留には漆塗りの若松・螺鈿入り、おまけに帯揚げも、密かに梅の刺繍入り。
とまぁ、こんな具合に、松竹梅を揃えてみました。おツムとお揃いに、お目出度いってことで(笑)
P1000367.jpg

本年も、どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

瀬戸内国際芸術祭

開幕前からパスポートは準備されていたのですが、あまりの暑さと、交通手段の貧しさを嫌い、伸ばし伸ばししていたら、あっという間にもう閉幕…
というわけで、その為に有給をとった殿と、行って来ました、セトゲー。(ほんの一部)

高松港からフェリーに乗って20分、女木島着。
DSC02975_convert_20101104234034.jpg
はっきり云って、現代美術はとーーっても苦手な私。
まぁ、取敢えず、この島に来て、スタンプを押したっということで。
ビミョーに足跡を残してきました。
DSC02988_convert_20101104234116.jpg


またそこからフェリーで20分で、男木島着。
この時は素晴らしい晴天で、船着場の建物も、白く輝いていて美しかった。
DSC02989_convert_20101104234203.jpg
団扇の骨の家も、気に入りました。
DSC02995_convert_20101104234243.jpg
普通のすだれの代わりに、自分でもやってみたい!と思いました。

そこから、再度女木島経由で高松港に戻ってきました、半日の旅。
久し振りにフェリーに乗りましたが、ちょっと乗るだけで旅行気分が味わえて、いいですね。

平城遷都1300年祭

両親を誘って、奈良を訪れてきました。
母は、遣唐使船に乗る事、私はせんとくんに出会う事が目的(笑)
しかし、限られた時間の中、行きたい・参加したいもののほんの一部にしか行けませんでした…

まずは、メイン会場平城宮跡へ。
大極殿
P1000368.jpg
遣唐使船にも乗り、記念撮影しました。
しかし、会場でせんとくんに会えず…

翌朝は、コスモス寺として有名な、般若寺へ。
般若寺
撮影会を堪能した後は、
限定公開の頭塔へ。
頭塔
古都奈良に、こんな和製ピラミッドがあったなんて、びっくりです!!
貴重な見学が出来ました。

これは、プリンお化けな殿へのお土産として、旅行前からチェックしていた、大仏プリン・大!!
大仏プリン
大きさを伝える写真って、なかなか難しいのね(ーー;)
ゴルフボールと見比べてください。
1瓶で6人分だそうです。
お土産・名物に旨い物は期待していませんでしたが、珍しく予想は裏切られ、デパートの洋菓子コーナーに並んでいるものよりずっと美味でした。わりと硬めで、クラシックな味。カラメルも、サラサラだけどコクがあって、今後お取り寄せしちゃうかも☆
しかし、2回で完食してしまった殿って…1日に3個のプリンを平らげたって計算?!

ふらっと、こんぴらさん

今日は、久し振りに穏やかなお出掛け日和。
思い立って、こんぴらさんに出かけることにしました。
昨日、2年ぶりに乗ったJRの車両に出ていた、こんぴらさんでの若冲展覧会の広告。
これがお目当てで、在香川3年目にして、初の金刀比羅参りです。

9時前の南風リレー号に乗って、各駅で約1時間で到着。
JR琴平駅

気温20℃弱、晴れの湿度低め、微風。
階段を登っていって、薄っすら汗ばむ程度。流れるほどの汗にはなりません。
このロケーションは、こんな天気の日じゃないと、歩けないよー。


続きを読む

"霧の森"!! ついに新宮村入村

先日のゲリラ的松山帰省(?!)の際には、
10時開店に行っても既に60人待ちだった、
霧の森松山店大福
(あやうく買いそびれる処だった!!)
最近知ったのですが、本当に全国的に有名なんですね~。
松山に住んでた頃は、午前中に来店さえすれば、苦も無く買えてたのに…
でも、愛媛ブランドが元気な事は、喜ばしい限りです。

必死に買った大福も、2/3は進物に消えてしまい、
早くも禁断症状が!!(笑)

今日から殿が休暇なので、連れて行ってもらいました、新宮村。
本店なら手に入りやすいよ」と教えてもらったからです♪
(あ、今は四国中央市ですね、
でも私の心情としては、"新宮村"のままがピッタリ)

今日は、梅雨の晴れ間の快晴です。
でも、高松道から左に折れて高知道に入ったとたん、
晴れてるのに霧が立ち込めてきました。
ん~ 流石に銘茶の産地ですね。
door to doorでほぼ1時間で到着。なんだ、近いんだ。
霧の森

まずは、大福を仕入れ(帰りまで預かってもらい)
川べりに降りて、涼みました。


その後は、第二のお目当て、温泉です♪
やっぱり天然温泉はいいな~
しかも、大好きな泉質の、低張性弱アルカリ性冷鉱泉。
露天がなかったのは残念だけど、
サウナも長居が出来る程度の適温、
湯質も濃く、大満足、
湯上りの座敷の、コイン式マッサージ機(ベッド式)も、好かったです^^

湯上りのカキ氷は我慢して、昼食に向かいます。
私は、10周年記念の"霧の森三昧"
霧の森三昧
霧の森茶そば/あめご唐揚げ/おぼろ豆富
と、地場の名産が揃って載っている、お得なランチです。
殿は、"しし肉の陶板焼き定食"
猪
野菜に廻った猪の脂が、濃厚で美味しい~
ここでくっと、美味しい生ビールを併せたかったのですが、
ドライバー殿に敬意を表して、グッと我慢。

食後は、間髪入れずに、茶フェ ゆるり へGO~
茶フェゆるり茶フェゆるり中庭

極上煎茶 月の雫とともに、
殿は、夏季限定のかき氷 新宮しぐれ(流石に、抹茶が濃かった)
私は、10周年記念特別メニュー(また(笑))のプチグラスパフェ
プチグラスパフェ

飽食と、お茶のがぶ飲みで、パンパンのお腹を抱えて家路につきました。
満足、満足^^
楽しかったな~、また行きたい♪



東山魁夷せとうち美術館

正月早々、
坂出の 香川県立東山魁夷せとうち美術館 へ行って来ました。
瀬戸大橋の付け根にあるというロケーション、
岡山に面した瀬戸内に位置する美術館です。
お正月に滞在客があるので、
この時期開館しているって、嬉しい♪

館内は、こじんまりとして、落着く感じ。

見終わった後、館内の喫茶コーナーへ。
窓を大きく取ってあって、とてもイイ雰囲気です。
かいい


昼食は、JR坂出駅の 亀城庵 へ。
いつもは、オススメの 海老と揚げ餅のぶっかけ が定番ですが、
今回は浮気して、いつも気になっていたカレーうどんを。
カレーうどん
オリジナルなルーの味わい、さらっとしたスープがたっぷり、こちらもとても美味しかったです。

雪見ビール

初雪 降る中、
初めて西条のビール園に行ってきました。

お出迎えのツリーがかわいい
DSC01795.jpg

出来立てビールを、ジンギスカンといただきます
P1000198.jpg

はぁぁ美味しかった

石鎚山は、吹雪だったみたいです
P1000200.jpg

こまぴたっ!
アサヒビール園 伊予西条店

愛媛県西条市ひうち2-6
営業時間:ビール園11時~21時
定休日:年末年始のみ
TEL:0897-53-2277 
データは2008/12/06現在のものです。
おすすめレビューを見る

新顔のご近所さん

P1000159.jpg
最近、あまり咆えられなくなりました。
ちょっと慣れた?夏バテ?
P1000158.jpg
あんた、呑気ね、
星野ジャパンが、あんなに不様に負けたってのに…
て、仔犬に当たっても仕方ないか。

友有来遠方 亦非楽也

私に会うためだけにじゃないけど(笑)
在東京の友達と、岡山で逢ったんだから、
やっぱり、遠方よりの友 よね

いやぁ、それにしても近かったです、岡山。
しかも、特急 ではなく 快速(速度は特急並みだけど)電車で行くので、
運賃は乗車賃のみ。
ぐっと本州が近くなったのが、実感できたのでした。

私は饂飩を、彼女からは立派な桃を
物々交換して、楽しいランチ。
人生の半分以上の付き合いですから、
時間や距離の隔たりを感じることなく、お喋りを楽しみました♪
清水白桃

久々の友に敬意を表して(笑)
着物で出掛けました。誉めてもらえて、嬉しかった(*^^*)
夏のお出掛け
Mちゃんに直してもらって抜群着易くなった、絹芭蕉に、
自称 科布の帯、
帯留には、ぺこさん作のベネツィアンビーズで、ここだけ秋を取り入れて…
爪皮も、雨コートも腰紐も準備して出掛けました
(途中の瀬戸大橋では、横殴りの大雨)
が、降られる事も無く、
着物を汚さず濡らさず帰って来られました。

阿波踊り

行ってまいりました、
念願の阿波踊り!!





こんな人も踊ってました




count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

手拭い  すずめ 帯留 日本刺繍 半幅 下駄 浴衣 鼻緒 帯〆 着物 半襟 三味線 半衿 温泉  

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
