

2006sakura01今日は、雲が切れたと思ったらいきなり気温が上がって、
散歩をしていたら汗ばんできたくらい
市内の梅は、もう今が盛りですね。

ミモザも咲いていました。

熟田津の道で見つけた桜の蕾、
こんなに大きく膨らんでピンクに色づいていました!



arcade_newそういえば、
もう道後温泉祭りのチラシはできてるかしら、
と思って、道後の案内所に聞きに行きましたが、
まだ刷り上っていませんでした。

アーケードも3月完成とのことだけど、
駅側入り口は出来上がったようです。
(ちなみに、『旧』はこんな感じでした)

ハイカラ通り商店街にも、
新しい店を1、2軒見つけちゃいました。
今度またゆっくり訪れようと思います。

ぽんしゅトリュフ?

choco02choco01バレンタインにかこつけて、自分が食べてみたいチョコを買ってきました。

内子の酒蔵の『純米大吟醸 銀河鉄道』が練りこまれている、と酒蔵ブログで紹介されていたので、興味津々!でした。

『純米大吟醸 銀河鉄道』は、高価ゆえ味わったことはないのですが、いつも疑問に思っています、このネーミングは松本零士風か、宮沢賢治風か…

お味の報告は…殿さまが帰ってきてから!

帯 二題


bingata01ゆうげん亭さんの、ほどいて洗い張りされていた古い紬の着物。
私の思い描いていた通りの春夏向き紅型でした。
どーしても、白地の紅型の帯が欲しかったのだけど、手頃なのは中々見かけないし、ヤフオクでも高いのよね…

奥さまに促されて、ついに自作してみることに!

作り方をダイジェストで教えていただいて、なんとか名古屋帯と半幅帯、形になりました。

勿論、見る方が見たら、許せないほど『なんちゃって帯』なのかも(爆)bingata-hanhaba
でも、締めるのはどうせ自分だし、まっいいか!

あとは、残布で何をこしらえるか、色々考えて楽しんでいるところです♪

殿さま料理 その1

smoke01夕べは、殿さまの燻製料理でした。
メインは、豚バラと石鎚地鶏と鴨のフィレ。
あとは、ゆで卵やチーズ、ソーセージ…


smoke01-1辺りが暗くなったら、
自宅ベランダで開始です
(皆が窓を閉めてる『冬』ならではよね)。
スモーク缶が小さめなので、いっぺんにはできません。
中身を入れ替えつつ、一品30-60min.冷燻していきます。


そのあと、予熱しておいたグリルで焼きを入れます。
ただ単にグリルで焼いただけのとは、風味が全然違います。
チップの香りは、桜や楢など、その時の気分で変えています。

smoke02焼き上がり!を切っても、殆んど肉汁は流れ出さないのです。
スモークが、水分を程よく絞ったり閉じ込めたりしてるのかな。

肉には軽く塩胡椒、鴨には塩と山椒を摺り込んで、燻製したので、
食べるときに好みの調味料を合わせます。

今夜は
①ポメリーの粒マスタード
②柚子胡椒
③(鴨用に)田楽味噌

smoke03今回の変り種素材は、カマンベール・チーズ。
いままでも、よくある6Pチーズやクリームチーズには挑戦したけど、
カマンベールは初めてです。どんなになるかと思ったけど…

二つ切りにして立ててスモークしたそうで、
外は固めで強い燻製、中は香りはうっすら・フォンデュ状に!
大成功でした(^^)


飲み物は、出来の好かった去年のボージョレ・ヌーヴォ・ヴィラージュ。

オリンピックを観戦しながら、瞬く間に平らげていったのでした…

柚子こしょう

最近はまっている調味料といえば、『柚子こしょう』。二年ほど前に、お店で注文した鶏のローストに付け合わせで出てきたのが最初でした。それからはもう、大ファン!お気に入りのブランドもあるけど、知らないブランドのも見つけるとつい買ってしまう…yuzukosho

以前から自然派食品系のパンフで見ていたブランドがありました。完全無農薬とか、てづくりとか、付加価値つきで。でも、通販してまで求めなくてもいいか、と諦めていたのですが、昨日偶然街で見かけたのです、それを!新たに取り扱いを始めたみたいで。嬉しくて、即買いです。

地の利もあってか、本場九州産・柑橘の多い四国産・果ては中国地方産…と、松山では比較的種類が揃っているのも嬉しいです。使用法によって、(今日は安いのでいいや)とか(笑)

家で食べる、一番好きな使い方は、お茶漬けです。できれば時鮭を焼いて、柚子こしょうを乗せてお茶をかけます。
最近気に入ってるのは、ペペロンチーニ風。でも香りがカブるから、ニンニクは控えめがいいかも。塩味を少なめに仕上げて、食べるときに皿で柚子こしょうを混ぜ込みながら食べます。オイルの重さを吹き飛ばしてしまう柚子の爽やかさ。柚子こしょうはイタリアンにもあうと説明書きにありましたが、それも納得です。

柚子ごしょう (櫛野農園自家製) 

ドミノ編みに挑戦!



domino01、構想1年(?!)
遂に編み始めたドミノ・・・とりあえず小物からね。
しかし---うーん、なんかイメージと違うなぁ。
目が大きすぎ?

このままでは目出し帽サイズだぁ!
お湯で洗濯しても、殆んどフェルト化しないのは、混紡だから?

まぁいい、とにかく編み方の基礎は覚えました。
ヴィヴィアンの楽しいドミノ編み

こんな風にきこなせたらなぁ

おさんぽ着―きもの遊びが、楽しい、嬉しい

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

日本刺繍 帯〆 半衿 帯留 鼻緒 半襟 手拭い 半幅 浴衣 すずめ 温泉 下駄  三味線  着物 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
