

春 うかれ歩いて

na前日の、松山桜開花宣言を受けて
今日も快晴の春の一日。

まずは、午前中は
重信川沿いの
一面菜の花
満開の見物へ。

前日、殿さまが見つけた、
「黄色い匂いがする」ゾーンです。

成程、近づくにつれ、花粉とシナモン系の甘い香りが混ざった、
微妙な空気…これが黄色い匂いか(笑)

この後、着物に着替えて、『
道後きもの茶屋』へ。初日から盛況で、好かったです~ スタッフの皆様お疲れ様です。

余談ですが、このイベント、国土交通省の観光ルネッサンス事業の一環で松山観光コンベンション協会が主催として開催されているんですが、道後温泉駅前の観光案内所にもポスターも貼ってない、ポータルサイトに見出しすら載せてない、当然コレだけのイベントでありながら、国内観光客向けの公式サイトもない、『そこに来た人にしか知られない』状態です。なんか、へんだ。

tentou陽が落ちてからは、二之丸庭園での
『まつやま桜灯回廊 「夜桜と城」ライトアップ』点灯式へ。
う~ん、行ったからには私も灯篭浮かべたかったゾ!
これは、今朝のニュースでちらっと放送されていましたね。

夜は、シャッタースピードが更に落ちるので(普段から遅いが)変な瞬間のショットになってしまった(^^ヾ


道後きもの茶屋 偵察 (笑)

chaya02今日は、この土曜日からのイベント、
「道後きもの茶屋」のパンフレットを入手するために
買い物がてらてくてくと道後へ。

アーケード入り口のインフォメーション窓口で
パンフレット発見!
…地味に置いてあったなぁ
(そういえば、きもの茶屋のポスターは張ってなかったたぞ!!)
(貰ってきたパンフレットは、
コチラにアップしました)

chaya01パンフレットの地図を見ながら、
現地を確認~
と、らしい建物前で、ユウさん発見!
ちゃんとご挨拶するのは初めてですぅ、
今後とも宜しくお願いします。

アーケードから、ちょっと場所が判りづらいですね、
でも、このてづくり看板が四つもあるなら、大丈夫!

どうか、期間中盛況ですように…!!!

杉玉カット…?!


内子catも、並んでそぞろ歩いていたよ雨がようやくあがった昨日、
ももすずめさんゆめすずめさんけいこさん達と合流させていただいて、
『内子六日市ひな祭り』めぐりミニミニそぞろに途中参加しました。sugidama
ホントに街中にお雛飾りが溢れていました。季節感があって、風流で好いですね。
また、みんなでいただいた鯛めしの美味しかったこと!!


k-sakagura-garden雛めぐりはそこそこで、
一途隣の五十崎の亀岡酒造さんの『蔵開き』へ。
はっきりいって、便利な立地ではないのに(酒造りには無関係なこと(笑))かかわらず、
盛況でございました。

k-sakagura-garden02有料試飲コーナーだけかと思っていたら、
無料のコーナーもあり、
清酒から幻の濁り酒、
甘酒まで大盤振る舞いでした。
会場の真ん中にはテーブルも出て、
じゃこ天やらなにやらおつまみまで揃っている様子
…しまった、お昼抜きで来たらよかった…(笑)


k-sakagura残念ながら、酒蔵見学ツアーに廻れる時間はなく、
蔵の猫たちもどこかへ逃げていってしまって会えなかったけど、
大変実りあるイベントでございました。
毎年、といわず、
季節のイベントとして、今後も宜しく!!

着物バッグに見えないっ

先日、大街道の五柳さんで見つけた500円の昔着物。
サイズといい状態といい、細工用として入手したのだけど、
羽織ってみたら好い柄だったんだな~、惜しかった
で、解いて洗ってアイロンかけて、
今日は外出には生憎の天気なので、
おとなしくお家で、ちくちくとバッグ作り。

bustier着物生地で作れば、即ち着物バッグになると思ってたのよーー!

さういう訳ではないと、今日知りました。

なんだかなぁ、洋装バッグだぞよ…

いいもん、めげずにキモノで持つぞ~!

千代の亀 蔵開き

雨の日の亀岡酒造3/19に、内子ひなまつりに行くことをご予定されている方、
併せてこんなイベントは如何?

亀岡酒造さんのブログで紹介されていました。
ホームページにも載っていました
いつもは、見学等に開放されていないので、一見の価値あり!です。

でも、大勢押し寄せたら、蔵の猫たち、びっくりして逃げちゃうかな…

桜、よね?

sakura06-01雨が降る前に、と散歩に出かけました。
今日は朝から頭が重い…
散歩は、体をほぐすのも目的の一つです。

正円寺あたりで見つけた花、花の形や幹など、どうみても桜のよう。
何匹ものミツバチが、蜜をもとめて来ていました。
バックが曇天で残念~ でも、じかで見ても、とても白い花の色でした。

mokume_kireその足で、木夢さんへ。
昨日、けいこさんに触発されたので(ココのことでしたよね?)
で、ごそごそと奥まで探して、素材5点ゲットです。
見えにくいけど、一番下は名古屋帯一本です。

お値段は……なんと全部で600円!!!むふふ。何をつくろうかなぁ、楽しみ♪


散財が祟ってか(爆)、気圧が下がってきたからか、帰宅後は割れるような頭痛がきました。春は天気が目まぐるしく変わるから、辛いなぁ。

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

日本刺繍 帯〆 半衿 帯留 鼻緒 半襟 手拭い 半幅 浴衣 すずめ 温泉 下駄  三味線  着物 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
