

具沢山の1日

このGW中、たった1日しか予定が入っていなかった、貴重な日である今日(笑)


まずは、午前中は、再び『庚申庵』へ。
kohsin-fuji.jpg

今日・明日は「観藤会」。お抹茶を戴きに出かけてまいりました。
残念ながら肝心の藤は、少し盛りを過ぎていました。
今週が暖かすぎましたね。
それにしても、この素敵な日本庭園を、着物で散策するには持って来いの好天でした。


午後は、すずめの『ミニそぞろ』イベントでもある、
"第六回菊花寄席"にお邪魔しました。

古今亭菊千代師匠は、日本初の女性真打だそうで。尊敬です。

ETV等でもお馴染みの、柳家花緑師匠は、不勉強ながら今日初めて、あの人間国宝:5代目柳家小さんのお孫さんであると知りました。そういえば、小さんさんのお孫さんが、バレエダンサーだというのは聞いた事があったのです。その弟さんだったのですね!
小学生の頃病弱だった(?!)私は、小さんの「たぬき」や「うどんや」を、LPが擦り切れるほど聞いて、…あの頃はソラで喋れたものです。お孫さんかぁ、感無量だなぁ。。。

鈴本演芸場とか新宿末廣亭しか行った事がなかった私は、今日のホールの様な小規模で、『超』プライベートライブのような形式は初めて!とっても素肌感があって、よかったわぁ(^^)

お弁当の"パフェちらし"、公式ホームページのメイキング映像では見てましたけど、実際とても美味しかったのです、見た目はちょっとお子様ランチ風?だけど、いいお味でした、6層ですよ!?一層一層凝っていましたね。(クリックすると、中身が見えるよ)
kikka-pafe01.jpg


最後に、師匠方とすずメンバーとの記念撮影をしていただき、めでたくお開きとなったのでした。
kikka-all.jpg

続きを読む


ありがとう、ありがとう!!

皆々様からの、心のこもったプレゼントの数々…
本当に、ありがとう、ありがとう!!
まだ「今日も」もらえるなんて思ってもいなかったので、
とても嬉しいサプライズでした
大切に、大切に、使います。
07presents.jpg

内子めぐり

この日は、てっきり雨だと諦めていたところ、思いがけず天気が持ち直したので、急遽出かける事に!
というわけで、近場で考えて、内子に行って『亀岡酒造』と『宮部木履』廻りにしました。


JR内子駅からポクポクと歩いて、40分ほどで亀岡酒造に辿り着きます。
そこで父を置いて、母と二人で宮部さんへ。
初・宮部さんの母は目を丸くして、次々と拡げられる鼻緒の数々・台の多様さに圧倒されていました。(今年柄の鼻緒が、到着したてでした!)
一時間後、なんとか自分たちの分とお土産分を選び終わり、ご好意で宮部さんの車に同乗させて貰い(父と4合壜2本をピックアップして)是清橋まで送っていただきました。どうもありがとうございます!!


下芳我亭で蕎麦膳を戴き、観光客少な目の静かな内子を、軽く観光しまして。
simohaga01.jpg
simohaga02.jpg

またJRの特急に飛び乗り、松山駅前キスケの湯で汗を流して、帰途に着きました。

松山めぐり

前半は、三津の「鯛や」さんへ
taiyataimesi.jpg平日なので、貸切かな~と思いながら行ったら、
なんと既に座敷は他のお客さんで一杯\(◎o◎)/!
(後から来たフリのお客さんは、振られてました。
やっぱり、ちゃんと予約しないとね!)

今日は車でなく、歩きできていたので、
ビール一杯、つけました(笑)
肝心の鯛めしは、やっぱり、美味しいぃぃ!!
霜降りのお刺身も、アラのお澄ましも。
やっぱり、天然鯛って、最高です♪

今日の口取りは(小皿の緑のヤツ)、大根の莢です。
こんなの食べたの初めてでした。
デザートに柏餅まで付いて、ご飯3杯食べて、ご馳走様でした~


kohsinan.jpgその後、三津をウロウロしてから、「庚申庵」へ、偵察がてら見学に。
入場は無料です。

来週の週末が「観藤会」なので、
少しは藤も咲いているかなー、程度で行ったのですが、
なんとほぼ満開に近く!
ボランティアガイドの方にも、
栗田樗堂のことや、庚申庵の保存の事など、
色々と教えていただきながら、とても素敵な花見をしました。

翌日からの春祭りの準備に追われていたにも拘らず、ありがとうございました。

■ 住所 松山市味酒町2-6-7
■ 電話 089-915-2204(庚申庵史跡庭園)
■ 入園・入館料 無料
■ アクセス 伊予鉄道市内電車電停宮田町から徒歩4分。
■ 開園時間 10:00~18:00
■ 休園日 水曜
■ 駐車場 なし(周辺有料駐車場利用)

続きを読む

ドミノ編み、マーガレット

domino-marguerite02.jpg編み始めたのは、一体いつ?!
帽子を編んだ後、続けて編み始めたので、
かれこれ足掛け1年以上…


遂に編みあがりました。
マーガレットだから、暑くなる前に何回かは羽織れるかしら?
やっぱり、パネルをつなげていく、というデザイン上、
あまり大きい物を編むと、何といっても裏の糸端の始末が大変!!


あぁ、でも、やっと肩の荷が降りた、という感じ355

Refre 104's

万年肩凝りと頭痛持ちの私は、
よりよいマッサージ屋さん探しに余念がありません。
勿論、気に入って通い続けてる所もあるけど、
新しいお店に出会うのも楽しみなのです。

P1000027_edited.jpg今回出会ったのは、湊町のお店
前から通りかかっては気になっていたんだけど
会員になると、入会金以上のサービスチケットが付いてくる、
というチラシに引かれて、遂に入ってみました。
そしてその日の施術料は、会員価格の上、
店頭に置いてあった500円OFF券も使えてとてもお得だったので、ご紹介します。

実はこの日は二度目。
行ってみて初めて知ったのですが、
今月が誕生月の私、
マッサージ料が20%割引or10分延長サービスが付くんですって!
おまけに、直前に電話で予約を入れてたので(空き状況を確かめるために)、
その分の予約ポイントというのも貯まりました。
なんだか、色々付いてくるのね。


refre02.jpgところで、このお店は喫茶部が併設なのがポイント。
この日、お昼を食べ損ねていた私は、
ランチタイムこそ逃したものの、
スープ(浅蜊とミルク)&トースト(ピザ)セット+オーガニックコーヒーをオーダー。
トーストは、プレーンタイプをお替りできます(しました)。
コーヒーについてきたクッキーを見て!
バード型でした♪
どれも、体に優しそうな自然な味でした。


P1000026_edited.jpgトータルリラクゼーションスペースっていう感じかな、ここは。
極めつけはこの鳥たち。
きれいな大きなガラス張りの中で、
色とりどりに囀ってます。
読み物持たずに一人で行っても、手持ち無沙汰になりません、
彼らを眺めてボーっとしてられますもん!

割引サービス付きの紹介チケット、
手元にあります、御用の方は仰って!








Refre 104's(リフレテンフォーズ)
松山市湊町4丁目12-9
営業時間:10:30~20:00
定休日:水曜日
TEL.089-933-0104

見つけた!『アリエス・マダム』会候補地

日曜日は、温泉に入る前に、軽くランチを、と…


連れて行ってもらったのは、開店から1ヶ月というホヤホヤのお店です。
繁華街からはちょっと離れているけど、
Cafe Apres-midi ならぬ 午後の隠れ家的シアワセ ?!なお店。


店名は、オーナーの愛猫に因んでつけられた、"San To Kiki"。
なんとなく、南仏リゾート地を髣髴させる…
(て、St-toropezと混同してるって)


San to Kiki 01すみません、気が付いたときには、全て食べ終わっていました。
許可を貰って、メニューの看板だけ写してきました。

私たちが選んだメニューは、ランチタイムメニューから

①お肉のKikiセット \1,100.-
②パスタセット \900.-
③アンチョビのピザ \500.-
の3品。

①と②共に、アンティパスト・サラダ・スープ・デザートが付きます。
この日の前菜は、自家製のアンチョビのマリネ、海老のピリ辛マヨネーズ・揚げたて海老煎添え、一口キッシュの盛り合わせでした。
①は、本日の"石鎚豚"が終わってしまっていたので、替わりに"鴨のロースト・オレンジソース、揚げ茄子とエリンギ添え"でした。
②は、旬の "蛸とキャベツのペペロンチーノ"です。
デザートは、杏仁プリンとバニラアイス・チョコレートソースかけ、ミント添え でした。


どれもこれも、一品一品が丁寧に作られていて、
味も量も見栄えも、大満足です。
車で行ったので控えたのですが、
お酒類も充実してます。
ピザも、大好きなカリカリの紙ピザで、嬉しかった!


是非とも開催いたしましょう、『アリエス171の乙女』会!
祝われる人、祝う人参加自由、ということで(笑)









San To Kiki
松山市桑原7-6-29 ℡ 089-921-0234
lunch  11:00~15:00
Cafe  always
Dinner 17:00~22:00


その後、温泉とマッサージ30分、
とてもとても贅沢な午後を過ごしました。176

第7回すずめのそぞろ歩き「お城まつり編」

今日は、待ちに待った今年初の『すずめのそぞろ歩き』DAY!
yakoさんのお陰で、真っ黒な雨雲も吹き飛ばされ、
午後からは穏やかな快晴、まさにそぞろ日和でした。


お昼前に「すし丸」さんに集合、おいしいお昼をいただき…susimaru

三線のミニコンサートを堪能し…sozoro-sansin


ロープウェイ通を練り歩き、
松山城に登城し、今を真っ盛りの桜に見とれ、
松山お城まつりの『野球拳大会』を観賞し、
本日のクイズゲーム正解者による、
賞品争奪ジャンケンをし…sozoro-janken


めでたく解散の途に着いたのでありました。
(アタクシはその後殿様とデート80)

続きを読む

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

帯留 温泉 帯〆 下駄  すずめ 半衿  鼻緒 浴衣 三味線 半幅 手拭い 半襟 着物 日本刺繍 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
