

そら豆、たくさん

いただき物、です(*^_^*)


勿論、何かを戴くってそれだけで嬉しいモノ。
だけど、特に私は、なんだかその土地に馴染めたように感じて、更に嬉しい。
単純ね。でも、"気に掛けてくれてる"って、嬉しいじゃない? ありがとう!


実を言うと、そら豆って出されたら食べるけど、
自ら八百屋で買った事って、なかったなぁ。
というわけで、鞘むきも、茹でるのも初体験です。


どっさりいただいたので、剥いた中身だけでもこんなに!
soramaaaame.jpg
よかったぁ、パスタパン持ってて…(笑)



こんなに沢山あると、剥きながら段々楽しくなってくる。
とても立派な鞘なのに、中には1個だけとか、
逆に細ちっちゃいと思ってたのに、見事に数個詰ってたり。
剥いてるうちに、お気に入りだったアンデルセン童話を思い出しました。

『お妃選びに世界を旅して回っていた王子が出会って、城に連れ帰った娘。母親である王妃が密かに試験をする。娘の寝るはずのベッドに1粒の豆を置き、その上にふとんを何枚も重ねた上に寝かせる。翌朝、娘によく眠れたかと尋ねると、何かが当たって背中にあざが出来た、と。それで王妃は、この娘が確かにどこかの姫君であったと納得する』

という、他愛もない話。豆も、そら豆だったか豌豆だったか、定かではないんだけど…
ともかく、そら豆はみんなお姫様。立派なフカフカベッドに収まってるんだもんね。



さて、茹で上がった、採れ採れそら豆、とっても甘くて美味しかったです(^◇^)


出来上がりました、

この夏の、足元☆
この間のオーダー分、出来上がってまいりました。


まずは、アタクシの。
07summiyabe01.jpg
シンプルな焼鎌倉の、ハイヒールタイプ(あとまる、だったかな?)
鼻緒は、この夏新登場のネクタイ生地です、腹側は明るいグレーにしました。
(同じ表に、腹側の色違いが、微妙なグラデーションで品揃いされてて、相当悩みましたわ!)

続いては、母の。
07summiyabe02.jpg
こちらは二枚歯です。
一見、春慶塗のようですが、その何倍も塗りこんでいるんですって。
日に透かすと、沈んでいる金が光るような感じで、また美しいんです。
鼻緒は、おとなし目の紺の大島。
ですが、腹側は台の色にリンクした赤で、しかも縦に模様が入ってます。
私はこの矢羽柄に惹かれて、強く推しました。
出来上がってみると、組み合わせ、やはり成功だったみたい(*^^*)

最後は叔母の分。
07summiyabe03.jpg
こちらは、前回たんとのフリマ出店時にも人気の高かった、
錏の挿絵バージョン。
柄が思いっきりかわいらしいので、鼻緒はおとなしい紬の亀甲に。
でも、こちらも腹側が変わってて、マルチカラーの縞なのです!

悩めといったら何時間でも悩める品揃えの中、
1時間で三足分選んだ難しさ、お伝えできたでしょうか(笑)

宮部さん、今回の出店は、いよてつ高島屋6Fビーチコーマーにて、5/3-5/6。
この後、5/23~7Fでも催されるそうです。

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

日本刺繍 帯〆 半衿 帯留 鼻緒 半襟 手拭い 半幅 浴衣 すずめ 温泉 下駄  三味線  着物 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
