

古今亭菊千代師匠 出演

おしゃれ工房 「しあわせアラカルト・心を伝える言葉」 10月30日(火) 21:30~21:55
NHK教育 Gコード(290943)
おしゃれ工房◇落語家の古今亭菊千代が、言葉を通じて人と人とがつながる喜びを語る。女性初の真打ちとして活躍する菊千代は古典落語のみならず手話落語にも情熱を注いでいる。彼女は手話落語に取り組むようになってから、より「伝える」ということを意識するようになったという。耳の聞こえない人にも分かりやすく、手話にしても面白さが変わらない演目を選ぶなどの配慮をしている。また2002年からは東京拘置所の篤志面接委員を務め、受刑者を対象に話し方教室を開いている。相手の話を聞き、理解することがコミュニケーション上手になる第一歩。言葉でコミュニケーションする楽しさを味わってもらいたいと願っている。


おしゃれ工房 - 公式ページ

Haute Couture な 秋

今日は、月に一度の たんと の
きものフリーマーケット

朝、この秋 初の袷を着付けながら(汗かかなくなったなぁ)と季節の移ろいを肌で感じました。

柿今日のフリマは、ゆめさんの数秘占いや、
五十崎の宮部木履さん出店もあり、
私は数日前からそわそわ。
本日の装いは、秋を意識して、柿の模様の紬。
(そー云えば、コレ買った時
「奈良で着て歩きたい!」とか考えたな(笑))
それに木の葉柄の塩瀬の帯を合わせました。
やっぱり、気温のお陰か、
着物姿のお客さんも大分増え、嬉しかったな~

実は、この春にビーズのI先生に、
この帯の金と銀の葉っぱになぞらえて託したベネツィアンビーズで、
帯留を作っていただいていました。
晴れて今日がDEBUTです。
木の実02

何人かの方にお目に留めていただきました♪
見えないところも純銀クロッシュ、赤い実も生ってますのよ~
世界で一つの、本日のオートクチュール1号であります、おほほ

銀猫ブースの一角から、
彫金家のたむさん にお声をかけていただき、
…寄って行って見ましたら、
暑くなる前に、徒然にお喋りしていた
「猫柄のモチーフつくってちょうだい♪」が、出来上がってました~
彼女はうさぎ人間(失礼!!)だけど、
忘れずにネコ型を作ってくれていました、謝々!! 

この秋から、着付けも始められるんですってね、
今後は一緒にそぞろ歩きましょうね(^^)
という訳で、オートクチュール2号です。

さて、私がドキドキしながら宮部さんのブースに近づいたのは、訳があります。
メールでお願いしといた、特別な柄の下駄…
「出来上がってるかな、どんなんかな」と思いながらご挨拶すると、
下駄猫早速出して下さいました、お待ちかねの台!!
うわっかわいい、素敵~ 自画自賛?! 

オーダーする前から考え込んでたんですけど、
さらに迷うわ、履くか飾るか…
すっきりと黒い鼻緒を合わせていただき、出来上がり~
本日のオートクチュール3号であります!!

たんとや、すずめのそぞろ歩きのお陰で、
いろんな方と出会えたり、
お宝もメキメキと増えました。
(改めて)感謝の秋です。(はぁぁ~ 物欲も、満たされた!!)

ふらっと関西 最終日

今日は、早もう帰るだけ。
ですが、これまた殿が、「ふるさとの味」『インディアンカレー』を食べないと、大阪に帰った気がしない、と宣うので、10時前にチェックアウトして10時開店の阪急三番街のシャッターの前に並びました。
早くに眼が覚めてしまった私は、10時までじっとしてるのが待ちきれず、
JR大阪駅御堂筋口にできてるikariスーパーへ、
当日夜と翌日朝の食料の買出し~
こういう外国の匂いがするスーパー、大好きです♪
indiancurry.jpg

さて、これが『大・玉、ルー大盛』。
殿のじゃありません、私のオーダー(笑)

スパイシーな朝ごはんの腹ごなしに、
近くのお初天神へお参りで〆としました。
ohatu.jpg

さて、縁結び神社で、何をお願いしたのでしょう~?(笑)

ふらっと関西その3

2日目の朝は、おとなしくホテル1階の珈琲ショップですませ…
といっても、ココは小川珈琲、京の銘店です。
ogawacoffee.jpg

私は、チーズとハムのホットサンドのモーニング。
このホットサンド、パンが3枚なんですー!
キャベツの水分が、他の具に回らないためかな?
美味しかった♪

京都から大阪へ移動する前に、私のたっての願いで清水方面へ。
といっても、お参り目的ではなく、門前の『ちどりや』が本命です。
清水には何度も行ってるけど、拍子が悪くて中々来店できなかったので。
今日は、ソコめがけて、開店前から100円パーキングで待機して、
ついに入る事が出来たのです!
cidoriya.jpg

って、気合を入れていく程の広さではないのですが、
もともとは舞妓さん用の小物のお店だけあって、
品揃えはきもの好き心をくすぐります。

大阪へ入り、お墓参りを済ませたら、
夜は、串揚げの名店『五味八珍』へ。
ここは、殿の「ふるさとの味」のようです(笑)
母上を連れて、久し振りの親孝行。
gomi.jpg

(素面で撮ったのにブレてるし~)

ふらっと関西その2

京都初日の朝は、念願の『イノダコーヒ』。
なんと云っても、ここのビフカツサンドが無けりゃ、京都に来た気がしません(大げさ)
で、お決まりの
inoda.jpg

ビフカツサンドと、「京の朝定食」(コーヒー&クロワッサン&ベーコン&サラダ&オレンジジュース)です。
朝からボリュームたっぷり(出費もたっぷり)!!

運転し疲れて足裏が痛いという殿様に合わせて
というか、なにわ出身の殿にとっては、京都は近くて遠く、
殆んど知らないんですって!!
で、手っ取り早く、
『SKY-BUS 京のいにしえ』コース
を申し込みました。
スカイバスって、はとバスのような観光バスで、
しかもオープンカーなんです。
2階から、景色が生で見えちゃいます。
1時間ほどでさーっと町を流すだけだから
ほんとにサワリノサワリ、て感じ。
勿論、下車しての観光はありません。
急ぎ旅にはお勧めツールです。
skybus.jpg


八坂神社で途中下車し(再乗車は不可)、八坂神社を参拝して
祇園花見小路付近をうろうろ。
ichiriki.jpg

さも、『一力亭』から出てきたように…(笑)
gion.jpg

いかにも「らしい」町並み。
gion-maiko.jpg

昼下がりの、いい時間帯だったようで、出来上がりの舞妓さんにも、
お風呂帰りやお稽古帰りの舞妓さん・芸妓さんにも沢山すれ違いました♪
izawaya.jpg

井澤屋』を覗いたり…
京都南座角の『松葉』でにしんそばをいただいたり…
いかにも、京都初心者観光旅行、を満喫したのでした。
最後に、御池通沿いの京都市役所向かいの『本能寺』へお参り。
honnoji.jpg

何度も通ってる通りだけど、道に面しては「本能寺会館」とかいうビルが囲っているので、
なかにアノ本能寺があるとは、最近まで知りませんでした。
といっても、アノ本能寺は勿論焼けちゃってるので、
今あるのは秀吉が再建した物。ちょっと位置も違っています。
でも、ちゃんと信長公御廟所なのですよ。

京都最後の夜は、おとなしく駅ビルで済ませました。
京都駅ビルに映る、京都タワー。
kyototower.jpg


ふらっと関西その1

急に決まった、殿さまの休暇。
慌てて予約を取った京都のホテルに向かってレッツ・ゴー!!
とはいえ、なんだかんだで出るのが遅くなり、
京都に入った頃にはすっかり日も入り(夜が早いよ、こっちは!)
どこも観光できず、チェックインしたらもう晩ご飯の時間…

ホテルは、JR京都駅至便の『法華クラブ京都』。
公共機関で京都入りした人、市内を廻る人には、大変オススメの宿です。
場所は京都駅前・京都タワーのお隣。
車で行くと、駐車料金が高くつきました(泣)

松山から持参した、京都誌『CF』を片手に、
京都駅付近の七条通を散策。
ディープなリド飲食街などを冷やかしながら、
向かうは赤提灯、『やきとり大西』。
行き付けない町で、フリで入るのってドキドキするね~
でも、今回は、鼻が利きました、大正解!!
美味しくってシンプルで、ビールも美味しいし、安かった!
で、お腹もまぁまぁ満たし、次はお洒落に、
京都タワー展望3Fの『空Kuu』へ。


多分、遠景は、大文字焼の方角だと思います。
綺麗でした。
21時からはチャージが掛かるので、その前ギリギリに入店しました。

そして〆は、殿のリクエストでラーメンをま、たまには付き合ってあげないとね。
で、有名老舗店『第一旭たかばし』の列へと並ぶ。
(並ぶの大っ嫌いな私が、ね)
夕方から夜中開店の店だと思ったら、違ったんです...
AM5時~AM2時、21時間営業してるんですねーー、びっくり。
定休日前もあってか、本当に混んでたけど、
注文してから早かったし(餃子も1ヶ多かったし)
あっさりしてて美味しかった♪
daiichiasahi.jpg

次回のオリ乙会は…

前回のアリ乙会は、なんだか半分流れてしまったような、中途半端に終わってしまって。

やはり、平日昼間に仕切りなおしましょう

で、私が思い付いたのは、『オーラレポート』をみんなで撮って、解説を聞こう! です。
私の時々通っているクイックマッサージのお店で、期間限定で行われています。
着物姿でも、写真撮るのは全然大丈夫らしいです。大分ユニ
---詳しくは、コチラ---
唯、今までのアリ乙、水曜日に開いてましたが、このお店は水曜日が定休日なのです。
私としては、勝手ながら 10/16(火),18(木),19(金)を提案いたします。
(取敢えず、一応の日付を提案しないと、お返事の貰い様がないですもんね)
そこで、メンバーの皆さんにお尋ねします、
まずは、この案自体をどう思われたか?
行きたいと思われた場合、ご希望の日付は?

因みに、オーラの前にどこかでランチを採ろうと考えてますが、
具体的にはまだ考え中。お勧めがある方、教えて下さいm(__)m
勿論、イベント内容自体も、もっとよい案をお持ちの方、そっと耳打ちしてくださ~い。

メンバーの方のコメント、メール、お待ちしておりますネコ1

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

日本刺繍 帯〆 半衿 帯留 鼻緒 半襟 手拭い 半幅 浴衣 すずめ 温泉 下駄  三味線  着物 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
