

夏のしつらえと絵がすり展

P1000103.jpg

待ってました、赤松さんちのセールです。

店内は、開店と同時にもうお客さんで一杯!!
500円の山、1,000円の山、着られる着物の山…
うずたかく積まれているのを、上から下までくまなくチェック。
まず見つけたのは、時代物の小千谷縮。
単 小千谷縮

実は、背中心に穴がありました。でも、を締めたら何とかなるかな~って。
帰って、丈を直す袖だけ解いて、洗濯してアイロンしてたら、
袖山も穴が開いていました…ていうか、洗濯とかに耐えられなかったみたい
幸い長い振りだったので、なんとか繰り回して仕立てたいと思います。
色柄は、大好きなのよ~
もう1枚のお宝は、絽の長襦袢。
絽 長襦袢

みなさん、てっきり男物だと思って見逃してたみたい(私も、だけど)
この柄、きっと男性用の反物だったんでしょうねぇ。
でも、とても丁寧な作りで、背抜き の逆で、前身頃以外にシルクのガーゼのような裏がついてるし、
袖口布も、裾テープもついてるし。おまけに、裄・丈ともぴったりなのでした。

あぁ、楽しかった
まだ期間中。お近くの方は、是非に。



今日の三味線のお稽古に、初・薄物。
前シーズンに和裁士Mちゃんに仕立て直ししてもらった、黒の絽に、前々シーズン
石橋さんのフェアの500円コーナーで仕入れた、自称"科布"(素材不明だったため、相談して科布ということに決めました(笑)洗ってアイロンしたら、生き返ったの!!)の
暑さにぼーっとしていたんでしょうか、を締め始めてから板を嵌めてないことに気付き、急遽ベルト無しのメッシュ板を挟み込みました(いつもは通年、夏用「でない」厚いベルト付き)、それと、締め終わってから気付いたのですが、伊達締め忘れてた~ …結果として、とても涼しかったと、お伝えしておきます。
科布と


count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

帯留 温泉 帯〆 下駄  すずめ 半衿  鼻緒 浴衣 三味線 半幅 手拭い 半襟 着物 日本刺繍 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
