

続・リメイク

母がamadana携帯オレンジに買い換えたので
(お洒落で、ではなく、本体無料対象機種だったので)

前回の羽織で、携帯ケースを作りました。
携帯ケース
ふわふわっとしてて、電話を入れるのに、よさそう

レシピは、Studio Clipのコチラを参考にしました。
ベルトは、買い置きしてあった皮製。
ボタンは、ビーズボールをつけてアレンジ。

今年のクリスマスプレゼントにします

フリマ気分

初夏にも行った、赤松さんちのセール
秋の部お誘い葉書を頂いたので、のこのこ行ってきました。
で、成果は
収穫
なはは、見事に羽織ばっかり!!
でも、2枚で1,500円の山から掘り返したんだもん。

左三枚は、最初からリメイク用にと思ったけど、
右の2枚は、着られるものなら是非に着たい!!と思わせるもの。
紫のふくれ織の道行は、本当に素敵で、
仕立も素敵に丁寧で、
未使用のままのを解いていると、涙が出そうになりました。
でも、道行のサイズ直しは、私の手に余るし…

右の羽織は、
「新春用の帯!!」と思ってお持ち帰りしたもの。
でも、こちらも新品しつけ付き。
可愛すぎるし、裄も全然足りないけど、
もっと裄の無いウールの着物にでも合わせちゃおうかな、
お正月なら、ご愛嬌かな?
なにしろ、着ないのが勿体なくなっちゃいました。

今回は、まず黒と紫で、リバーシブルの二部式帯を作成。
二部式-1
裏は
二部式-2
これは、手がお太鼓部分とつながってるタイプ。巧く結べば、角出しもいけそうです。

次に、一番作りたかった、バッグを作成。
バッグ-1
これも、金具の装着が簡単なので、リバーシブル仕立てに。
そのかわり、ポケットは割愛です。
バッグ-2
この黄色は、あの春の着物に合うんじゃないかと、ひらめいたので。

そして、黄色の羽裏が、とても素敵な更紗でした。
とても弱っていて、解く前から擦り切れたり千切れたりしてたんだけど、
出来るだけきれいな部分に、接着芯を貼って、
足袋入れ
足袋入れに。
これが擦り切れたら、布地としての大往生でしょう。

足袋

私は、圧倒的に、草履より下駄派。
何かと、色柄や素材にこだわる事にもなりますし、
よって、履いている足袋の裏の汚れや、
また、足袋の裏による下駄の台へのダメージも気になります。

履物を脱いであがる時に、
台からの色移りした足袋の底を見て、憂鬱になったり。
汚れが気にならないよう、だびックスなど履いた時には、
化繊が与える台の傷が、やっぱり気になる。

でも、女性用で、底が黒い足袋って、なかなかないんです。
あっても、本体の柄が奇抜だったり。

それを、最近手に入れました、
柄がおとなしくて、普通の着物にも合わせやすい、
底が黒い足袋を!
足袋01
裏は
足袋02

それでも、やっぱり、白足袋を合わせたいコーディネートの日もありますよね。
頼んでみました、この足袋屋サンに。
多少の特注代で、作っていただけるとの事、
現在作成中です♪

記事中の足袋は、まねきや さんです。

続きを読む

あっという間

楽しい時間は、どうしてこうも速く過ぎ去るのか!?

身内の用件をこなしている内に、1週間弱の里帰りなど、直ぐに帰る日になってしまう。もう今は海を渡ってる最中だし。

今回行けなかった処
・銀座
ニッポン全国きもの日和
・リアルシンプル主宰のフォーラム
・中華街
金龍山浅草寺西側広場 「浅草奥山風景」
写真は、夕べ点灯式をした、吉祥寺駅前。
P1000208.jpg
P1000207.jpg

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

日本刺繍 帯〆 半衿 帯留 鼻緒 半襟 手拭い 半幅 浴衣 すずめ 温泉 下駄  三味線  着物 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
