

ボタドリのあずま袋

ちょっと寒かったけど、お天気がよかったので、
保多織を直に触ったことのないお友達を誘って
馬場呉服店さんを訪れました。

保多織着物を見せていただき、
セミオーダーの正絹半幅帯なども物色しつつ…
私は、最新の ボタドリあずま袋 に出会っちゃいました。
ボタドリグッズ、帯留なんか本当にかわいいんだけど、
私には可愛過ぎちゃうので、躊躇してたんですが。
あずま袋ならヨシでしょう?!

色も色々ある中で、
私はトリ柄が一番目立つ、且つ全体的には大人し目の
ぼたどり三角
コレに決めました
私、シリアル#001 だそうです(笑)

帰り道で、保多織織元の岩部さんへもお邪魔し、
生の保多織手織り機を見学しました。

私も、保多織足袋、欲しくなってきたな~

いま一番のお気に入り♪

なんて、かっかわいいんだっっ



即、お気に入りに追加!

100年ぶりの里帰り

今年は、久し振りに、お雛様を並べました。
お内裏様とお雛様だけ。官女も、お供えも皆無の、愛想なしですが…

DSC01938.jpgDSC01940.jpg


100年前に、祖母のために購入されたもの。
DSC01939.jpg
ほら、なんとも年季を物語る、外箱です。
祖母と一緒に、徳島・大阪・大分・秋田・東京、と旅をしてきて、
それが私と一緒に、今四国に戻ってきている、と考えると、
なんだか感慨深いのです。


先週のお稽古着は、
元禄風茶の更紗紬に、
昨秋の京都旅行で仕入れた
大津絵の名古屋『猫と鼠の酒盛り』です。
猫と鼠

チェリーピロー

きくちいまさん の松山講演で伺った(産地だけあって、さくらんぼを大量に消費するので、種で枕をつくりましたって…)、チェリーピロー

いいな、欲しいなと思っていましたが、
たまたま今日、友達の誕生日プレゼントを物色中に、偶然出会いました

チェリーピロー

早速、今日の昼寝に、そのままの温度で使ってみました。
蕎麦枕や檜チップ枕などに比べて、ずっと大きい粒なので、
寝心地はどうかなと思いましたが…
このさくらんぼ柄の厚手の生地のお陰もあってか、
ちっとも痛くない、むしろ快適でした♪

ベルギーのチェリーブランデー(キルシュリキュール)醸造所で働いていた作業員たちは、仕込み後に残った種をストーブで温め、体の痛むところや冷えたところに当てて、日頃の疲れをとっていたそうです。”サクランボの種”を再利用したエコロジーなちょっとした温熱療法ですね。

この工夫から生まれたのが、チェリーピローです。チェリーピローは、温めるだけでなく、冷やしても使うことができます。サクランボの種は、種の中が空洞になっているため、加熱すれば温かい空気が、冷却すれば冷たい空気が閉じ込められ、種殻がゆっくり温度を吸収していくので抜群の保温力、保冷力を維持してくれます。

使い方はとても簡単。温める時は700Wの電子レンジで約3分。冷やす時はビニール袋に入れて冷凍庫で約45分。

次は、正しい使い方をしてみようと思います。

 

おいしいもの

おすそわけ、頂きました♪
松山→大阪→高松 と旅した いよかんちゃん。
いよかんジャム
おいしかった~(●^o^●)
いよかんジャムパン
デニッシュパンにたっぷり盛って…しあわせ ありがとう *香*さん
(やこちゃんも、ありがとう!!)
随分と手間隙かかったそうで。
お陰様で、普段は柑橘系苦手な殿も『美味しい』と申しております
(いや、苦手なままでいて欲しいんですけど…)


今夜は 殿の同僚が集まって、
何故か 山梨名物ほうとう鍋パーティ。
生めんを山梨から取り寄せて、見よう見まねで作りました。
ほうとう
午後1時開始、解散は21時頃でした…
ひぃぃ 流石にばてました。
二日酔でフラフラしてるので、洗い物は殿に丸投げ(笑)

久し振りに、お蕎麦屋さんのお蕎麦が食べたくなって
ランチタイムの日替わり弁当、頂きました。
日替わり弁当
今日の蕎麦は、白い方が紫蘇のそば切りです。
おかずもだけど、なに蕎麦が出てくるかも楽しみです。
おかずは、すき焼きでした。
わかめご飯のほんのり塩味がまた美味しい^^
こまぴたっ!
そば処 古川

香川県高松市鍛冶屋町1-9theエアビル
営業時間:11時~21時、日曜、祝日11時~20時
定休日:月曜
TEL:087-823-8123 
データは2009/02/01現在のものです。
おすすめレビューを見る

日替わり弁当 1,000円也。

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

日本刺繍 帯〆 半衿 帯留 鼻緒 半襟 手拭い 半幅 浴衣 すずめ 温泉 下駄  三味線  着物 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
