

本物の裂き織 体験

さきおり作家 いわもとあきこさん の裂き織体験に参加してきました。

作品は、IKUNASgalleryでも見かけていたし、馬場呉服店さんでもお目にかかってました。
色合いといい、デザインといい、いいなぁ、素敵だな、と思ってました。
いわもとさんは、島根で、絹の着物の織りを習得されたそうです。
シルク染め織り館かな)
やはり、基礎をきちんと習ってらっしゃるんですね~
裂き織より、もっともっと緻密なものを!!
ご自身は、シャギーの入ったボブで、とても『作家さん』という感じ♪
にもかかわらず、気さくで優しい方でした。


機に向かういわもとさん
いわもとさん

私の織ったのは、こんな感じ
織りあがり

これは、ばねポーチに仕立ててもらうのです。

やっぱり、卓上の簡易織機とは違って、
織りやすいし、打ち込みやすい~♪
機織
織るには、いくつかコツがあって、
私の質問にも、惜しげもなく技を丁寧に教えて下さいました、
ありがとうございました☆

今日は、いわもとさんに敬意を表して、
下ろしたての白大島、浮世絵美人画織り出しの袋帯を角出しに結んで、
浮世絵角出し
…お太鼓、ちょっと小さかったな。


シマシマテンコテン
とき:2009年3月12日(木)~15日(日)11:00~19:00
ところ:「ギャラリー茜」 高松市今新町7-14
gallery

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

浴衣  帯留 鼻緒  半幅 下駄 半襟 温泉 帯〆 三味線 半衿 着物 すずめ 日本刺繍 手拭い 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
