

日本刺繍-03 習作その2

日本刺繍の練習課題第2回目のは、
どんな色糸でも使いやすそうな黒地にしました。
この回は、相良刺繍が課題、
桐の模様2つをひたすら挿していきます。

習作その1は、柄と言い出来といい、
パネルにしかならないけど、
とてもじゃないけど、飾りたくない出来映えでした(泣)
今回は、『何か』に出来そうな柄の配置を目指しまして
刺繍習作2
ポーチにいたしました。
古い羽織紐をループにして、
バンナイズ帆布のストラップで、着脱可能の持ち手にしました。
裏も同じ柄の色違い。
刺繍習作2裏面アップ
中の生地は、ビビッドカラーの糸瓜柄手拭。
刺繍習作2中身
実は、残布です。

というのも、

続きを読む


すずめ、高松遠征!!

松山の主要すずめンバー来高の今日、朝から爽やかな風の吹く快晴でした。

食事抜きで早朝出発で着いた3人と、近所のうどんやでまずは腹ごしらえ。

家に上がって雑談するうちに、
夜もうどんを食べるなら、昼は別なの食べよう、
それなら、お庭が素敵な「例の」ときわ茶寮に行こう、
ときわに行くなら、着物で行こう
という三段方式で、急遽、着物で高松そぞろ、決定!!

着付け小物など揃ってなかった割には、
流石に着慣れた、お3人の着姿でしょ?!
すずめchans

お昼を食べた後は、たまたま通りかかった和のお店で、アドレナリンを放出し、下駄や鼻緒を観賞し、galleryあん 実店舗も表敬訪問し、
(私はそこで、アフリカンな猫ちゃん帯留を紹介されて、勿論お持ち帰りしました)
アフリカン猫

また家まで戻り、洋服に着替えて一休みし、夕食に再度うどんで〆て、お開きとなりました。
素敵な仲間と、とっても濃い1日でした♡


メンバーのIさんはビーズの先生でもあります。
来られる前にリクエストした、ゴルフバッグのチャーム。
golf

オリジナルに作ってくださり、レシピも材料キットもお土産に。
さらに、アンティークの根掛けから作ってくださった、珊瑚の大玉の簪。
珊瑚
ありがとうございました。大事に使います!!


また、京都の染め工房にお願いしていた、オリジナル仕様の帯揚げと半衿も、本日届きました。
肉球尽くし
帯揚げ
刺繍の下絵を染めていただいた、半衿2枚。藤/宝尽くし
半衿02
半衿01
どんな刺繍半衿になるか、あとは私の腕次第だ~!!!

猫とネズミと犬

今朝は、5時に鳴り止まぬ霧笛の連呼で起こされました。
ナンだろうと、玄関から海を見ると
…一面乳白色に包まれていました。
物凄い濃霧だったんですねぇ、
因みにその時点で、湿度は79.9%でした。

関連はないのですが、
題名は、かわいいネコちゃん第2弾!!
似てるけど、※吉ではありません、念の為。

カゴが好き♥

マルシェ籠など、大から小までまるでマトリョーシカのように積んでありますし。
同じく好きな、各種買い物バッグを収納してるのも、また籠。

で、先日来、気になっていたのは、スクエアのワンハンドルのモロッコ籠。
最初、ある雑貨屋さんで見かけて、(その時は余り興味なかった)
別の日に別の籠を買いに行ったとき、
他の人がそれを買ってるのを見てそそられて
「あれと同じの、ありますか?」と聞いたら、売り切れとの事。

売り切れといわれると、俄然燃えちゃうのよね~
探しましたよ、ヤフオクから、楽天から
街中の雑貨屋さんまで。
欲しがれば欲しがるほど、中々見つからない…

こうなると、もう病気です。
気が納まらないの。
最初に見かけた雑貨屋さんに電話で問い合わせてもないと言われ、
暫く日を空けてから、今度はHPからメールで問い合わせても
また無いと言われ
ダメモトで、翌日店を訪れてみると…在りました。在るじゃん!!!
モロッコ籠


籠を買う楽しみの1つは、内袋を考える時です。
今度は、
側面①面ファスナー付ポケット
側面②A4サイズのペーパーや本用スナップ留めポケット大
まち①財布用のゴム口ポケット
まち②ペットボトルホルダー固定用
手に持っても、自転車の前カゴにも、いい感じです♪
モロッコ籠なか

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

帯留 温泉 帯〆 下駄  すずめ 半衿  鼻緒 浴衣 三味線 半幅 手拭い 半襟 着物 日本刺繍 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
