

濃厚な月末

1年以上前から、
家主とマンション管理会社、ゼネコンを交えて、
クラックの生じている壁の修理について協議していました。
だって、リビング・重~いオーディオを置いてる和室・寝室
の3部屋の工事ですから、できたら我が家が転出した後にして欲しかったんです…

しかし、ついに、腹を括って、
ほぼ引越同然の部屋の整理をし、
工事2日間を含む3泊のホテル宿泊を拝み倒し(笑)
厭々ながら工事を開始しました。

新築マンションには、コンクリが固まり終わる1-2年で、
多少のクラックは発生するそうで、
それが最上階の我が家では、充填が必要となる0.2mm以上の亀裂が走ってまして、
(屋上が焼けて、寒暖の差が激しいから、とかで、このフロアは全戸工事したらしい)
どうしても工事が必要なんだそうです。
しかし、手抜き工事ではないし(笑)
崩落の危険とかもないんだそうです。
(だから転出するまで待って欲しかったのに)

壁を剥ぎ終わった図は
crackベッドルーム-crackリビング-crack和室
1年越しで、肩の荷が降りました。

工事立会いの時間以外は、近場のホテルで過ごしたんですが、
DVDも観られないし、暇だし…
持ち込んだのが、裁縫箱。
アンティークショップで見つけたベルベットのショール、
裏は黒の縮緬だったんですが、
解いて洗って、ビビッドな生地を裏に張りました。
かけはりも持ち込んで、チクチク。
こんなのになりました。
ベルベットショール
寒い冬は嫌いですが、ちょっとだけ使う日が待ち遠しいです。

ベルベットは1日で終わってしまったので、
べつのショールも作業しました。
以前ゴフクの日の呉服屋さんセールで激安で手に入れた、
野蚕糸のショールに、ワンポイントで日本刺繍を入れることにしました、
今度の里帰りで、母への手土産にする予定♪
普通の反物幅ではないので、刺繍枠には入りません、
ですから、フランス刺繍枠で、金具でテーブルに固定します。
ショール下絵
和洋両方使えるような柄にしました。
野蚕ショール
野蚕ショールup

出来上がり。


工事日と重なって、多分無理だろうなぁと諦めていた、
馬場呉服さん展示会にも行けました♪
すてきな、木版更紗の展示と、作家の先生の来店、半襟作りのイベントです。
色挿し-
とてもお優しくて楽しい景山先生を、午前中1人占してしまいました。
先生がきれいに押してくださっている型絵に、
アクリル絵の具で色を挿していきます。
仕上げに、先生に金彩を入れていただきました。
出来上がり。
木版更紗半衿

お稽古用三味線バッグ

刺繍のことばかりなので、
たまには三味線も(笑)

私は、お稽古に通うのに、
ハードケースが重すぎるので
自作三味線バッグで行っています。
三味線バッグ
内側で、棹を固定するタイプです。
三味線バッグUP
表生地は、リサイクル着物のワゴンセールに居た、
新古品の膨れ織コート。
所々、切りビロードがポイントに入っていて、とても可愛いの。
キルティングの綿を二重にはさんで、
内側のオレンジ色の生地は、雨コート用反物から。
またもやこれも、リバーシブル仕様。
三味線バッグ雨用
雨の日は、クルリと裏返し、棹は外から紐で固定します。
肩掛けタイプだから、紺とオレンジの2色の肩紐も作りました。

このコートを買うとき、友人と一緒だったのですが、
細工物をしない彼女が、でもこの生地でバッグが欲しいというので…
お友達バッグ
残布で、プレゼント^^
内側は、こないだの刺繍バッグと同様の、また別の雨コート地です。
お友達バッグB

せっかく、日本刺繍も一緒に習い始めたこの友人、
在香川1年で、転勤が決まってしまい、
このバッグは、お餞別 となってしまったのでした…(泣)


日本刺繍-06

染め工房 遊 さんに染めていただいていた半衿を下絵にして、
過去記事
日本刺繍を施す作業が、
最初の1枚分、仕上がりました。
宝尽くしです。
半襟用の枠に張って
刺繍半衿宝尽くし下絵
細かい柄なので、
釜糸を半分に裂いて、縒って使います。
刺繍半衿宝尽枠

出来上がりのアップ
刺繍半衿宝尽アップB

全体の感じ
刺繍半衿宝尽全体

やっぱり、仕立おろしは、お正月かな?
下絵染め、残るもう1枚は藤の花。
こちらは、もっと柄が細かくて、涙が出そうです(自分で選んだ柄なのに)

日本刺繍-05

なんだか弾みがついちゃって…^^

夏の間に、いくつか仕上がってます。
まずは、前回の習作3の桔梗柄。
仕上がりは、こんな感じ。
刺繍桔梗
これは、前面・背面を同じ生地で、
底に本皮をつけ、
中袋は博多帯を用いてハリをもたせ、
持ち手の竹手は、他のバッグにも使いまわせるよう、ボタン留にしてあります。
刺繍桔梗バッグ

…出来上がってみても、やっぱり露草だぁぁ(泣)

先生からの課題の習作が3つ終わったところで、
以降は自由に、自分の好きなものを作っていけます。

但し、先生に、
半衿にワンポイント、というものではなく、
びっしり色んな縫い方を練習できる柄にしなさい」と云われ、
私が選んだのは、こんな松竹梅。
びっしりと云われた割には、スカスカですが(笑)
刺繍松竹梅
こちらは、小型のボストン風に、
私にしては珍しく、ファスナー開きのバッグになりました。
刺繍部分は、前面のあおりポケットに。
同系色の紬の名古屋帯を潰して、全体を作り、
内側の派手な柄は、新古品の着物用雨コート地。
刺繍松竹梅バッグ

この雨コート地は、更に別に使いまわされていきます…

ガラスの帯留

朝晩の風が、やっと涼しげになって来ました。
とはいっても、ここ数年の酷暑に比べれば、今年は随分過ごしやすかったのですが。
(なのに、何故こんなに長く、更新をサボってたんだろ?)

和工房あき さんのイベント、
世界に一つだけのガラスの帯留めを作ろう!
に参加してきました。

講師は、中野光太郎さん。
群馬・桐生「絲都(いと)のそよ風工房」で染めものをしていらっしゃる 兼
目白で「花想容」というカフェ&キモノshopを営んでらっしゃいます。

チラシを見てるだけでも、ワクワクでした。
どんなの作ろう…

いろんな色のガラス棒を、切って組み合わせて、
ガラス棒
特殊釜に入れて、レンジでチン(?!)して
好みの色・形に仕上げるのですが、
釜入れ前・後の具合が、いまいち予想がつきません。


1つ目は、はなからやってみたかった、肉球マーク!
巧くくっついてくれるか、幾分不安でした。

調子に乗って、2個目は、
私としては割とオーソドックスに、
四角くモザイク調にしました。
道具など
釜入れ前の、組み合わせた状態と、ガラスカッター

さてさて、焼き上がりは!!

帯留肉球
うーん、生地がゆるくて失敗しちゃったクッキーのような仕上がりだ
もう少し縦に長く配置したらよかったかな。

帯留モザイク
こちらは、思った通りオーソドックスに出来上がりました。
へりの透明の部分を、パキっと白にしたほうがよかったと、後から反省。

こういうのって、本当にその人のセンスが顕れちゃいますねぇ。

それにしても、世界で一つ、
それなりにお気に入りの逸品が手に入り、嬉しいのでした

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

着物 鼻緒 浴衣 下駄 半幅 帯〆 すずめ 三味線 帯留 半衿 日本刺繍 温泉 半襟  手拭い  

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
