

せっかく、作ったのに…

最近は、刺繍やバッグなど、針を持つことのほうが多かったのだけど、今回は久し振りにビーズ。
(きっと、なかなか完成しない白象に、飽きたんだと思う 笑)

ここのところ気に入っている本はコチラ。

いつも思うのだけれど、写真集として買うのではなく、テキスト・レシピとして買う本に、"参考作品"掲載というのはどういう事だろう?
載っているものは、全部解説を載せて欲しいものだ。

というわけで、レシピがなく、作るのに苦労したのが、このブローチ。
アラベスク
参考作品では、大振りペンダントだったので、数を減らしてブローチにしたのが成功せず、バランスが悪い…

帯留にしようかと手に入れて、しかしシックリこなかったトンボ玉は、指輪に。
ガラス作家のトンボ玉
嵌めると、コロンと飴玉しょってる感じに。

パールのネックレスや、太いチェーンなど用に、金具をクリッカータイプにしたもの2種。
1つはスワロのヘッド。
クリッカー01
もう1つが、三色3連ジルコン入り。
クリッカー02
これは、ちょっと時間がかかって、お気に入りの出来だったのに…
着けた初日に、落としてしまった~ 形見の写真となってしまいました(泣)

色が剥げてしまった以前の作品から、色石だけを生還させて、
スワロとクリソプレーズ のブルークロス・ヘッド。
ブルークロス
夏向きかな。

最後が同じレシピで指輪2種。
編み指輪2種
テキストでは、センターパーツは楕円の石だった。
ありあわせの石でやってみたけど、やっぱり出来上がりの雰囲気が、全然違う…

あーー、色合せとか、バランスとかの、センスを磨きたい!!


大事なペンダントヘッドを失くしに出掛けた(笑)イベントは、
さくら染めの絞り体験。
正絹の白い帯揚げを染めます。
桜の枝と、燻製用の桜チップが材料。みょうばん・鉄の媒染で、それぞれサーモンピンク・モスグレーに染まりました。
私はグレーで。普通に絞ったのと、大きな輪と、部分的に板締め(もどき)。
さくら染め
淡い色なので、暑くなって早めに着始める単衣の時期に、似合いそう^^
→詳細

いよいよ

プログラム
終了しました。

生憎の氷雨交じりの悪天候でしたが、まぁまぁ大過なくこなせました。
早朝から着物を着て、何人かの着付けを手伝い、リハーサル、午後の本番、そのまま打ち上げパーティーへ…
久し振りに、丸1日着物姿で過ごしましたが…つかれた、歳を感じます。

白象

デパートの、リサイクル着物市のワゴンセールで見つけた、500円の未使用羽織と、1,000円のポップな紬の長着。
そのまま着たいな~ という素敵な柄だったのですが、年を考えて(笑)諦め、
帯にリメイク中です。
まずは半巾帯を1本作りました、
現在は二部式名古屋帯を作成中です。
象帯途中

本来なら、ダーっと1日仕事で終わる程度の工作しか向いてない性格ですが、
今回は、じっくりゆっくり作ってます。
お太鼓に刺繍で柄を入れることにしたからです。

お手本はこちら
草乃しずか象


蓮の花が咲く頃までには間に合わせたいものです。

今週末の、三味線のお浚い会に着るもの、やっと決めました。
衣装合わせ

ゴールデン・ムガの訪問着に、母から貰った小森の袋帯をおろし、
ポイントは、友禅に刺した自作の半襟と、
曲"茄子と南瓜"になぞらえて、茄子の帯留。
ふーー。
決まるまで随分かかりました、この帯、黒地だから何にでも合わせやすいかと高を括ってたんだけど、
乗せて見てみると、なかなかしっくり来る着物がなかったんです。
当日は天気が悪そうだけど、もしも雨でももう変更しません、
フルレングスの雨コートで出かけます!

自作の刺繍半襟をつけるのは、これが初めて。
手刺繍なので、洗濯利かないだろうし、と思って
内側に、薄めの伊達衿を縫い付けちゃいました。
牡丹半襟

襟周り、なんだかぼってりしちゃいそうだなー。


count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

着物 鼻緒 浴衣 下駄 半幅 帯〆 すずめ 三味線 帯留 半衿 日本刺繍 温泉 半襟  手拭い  

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
