

帯と三味線

前回の京都旅行で染工房遊さんに注文した名古屋帯の話、続きを書いていませんでした。
あっという間に出来上がって届いていたんですが、既に単の時期に突入していたので、まだおろしてません。
こんな柄です。お題は『江戸の粋』。

製作過程は、こちら
江戸の粋大
地色は、漆黒の一歩手前の黒鼠。五泉の塩瀬地だったので、あまりにフォーマルに傾きすぎないよう、遊さんが択んで下さった地色です。
勿論、決め手はこの
江戸の粋小
三味線の絵です。お太鼓に、腹側表裏共に描き入れていただきました。腹側は、表と裏とで胴掛けの色が異なります。
垂にも、我侭云ってワンポイント挿して頂きました。
小紋の柄から名古屋帯へ、柄の種類も数も配置も撰んで、これはもうセミオーダーというより限りなくオートクチュールです。
(でも、吃驚するくらいリーズナブルなんです!!)

この帯のデビューが決まりました、秋の演奏会です。

今回は、地唄筝曲『富士』(大月宗明)に挑戦します。

先月から稽古が始まった、勧進帳の瀧流しを弾きたかったけど、残念です、それはまた別の機会に。

さて、ひと様の舞台や高座を拝見すると、三味線の糸巻きと撥は白、着物は濃色・帯が薄色が、映えて綺麗よね~と姉弟子さんたちと頷きあっていたんですが。
今回もまた、着物より帯を先に決めてしまったので、帯に合う着物を選ばねばなりません。
折角の舞台ですので、できれば柔らか物から選びたい。
しかし、長い間紬一辺倒だった私のワードローブ、柔らか物は数える程。
その中から考えても、薄墨色は帯と合うが舞台で映えるか、黄色は地色は帯と合うが小紋が帯の柄とかち合わないか、黒地は映えるが帯との相性はどうか…楽しいけど、悩む~(笑)
一番の望みは、演奏会と日を改めて打ち上げが開催される事。それなら、舞台の日は着物メインで選んだコーデ、打ち上げの席では、この帯を中心のコーデを楽しめるから!!
大先生、是非その方向でお願いしますm(__)m

って、演奏については心配ないのか、という話ですが。
楽譜をいただいてから、今日が2度目のお稽古日。11月初旬の舞台に、仕上がり間に合うのかなぁ。
今回は、私にとっては初めての、お琴との合奏。
合同練習も大掛かりだし、大変そうです、でも張合いがあります!

そうそう、良い本を見つけました、

相当難しそうだし、練習で腕が筋肉痛になりそうだけど、とてもマスターしたくなる教本です。

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

日本刺繍 帯〆 半衿 帯留 鼻緒 半襟 手拭い 半幅 浴衣 すずめ 温泉 下駄  三味線  着物 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
