

瀬戸内国際芸術祭

開幕前からパスポートは準備されていたのですが、あまりの暑さと、交通手段の貧しさを嫌い、伸ばし伸ばししていたら、あっという間にもう閉幕…
というわけで、その為に有給をとった殿と、行って来ました、セトゲー。(ほんの一部)

高松港からフェリーに乗って20分、女木島着。
DSC02975_convert_20101104234034.jpg
はっきり云って、現代美術はとーーっても苦手な私。
まぁ、取敢えず、この島に来て、スタンプを押したっということで。
ビミョーに足跡を残してきました。
DSC02988_convert_20101104234116.jpg


またそこからフェリーで20分で、男木島着。
この時は素晴らしい晴天で、船着場の建物も、白く輝いていて美しかった。
DSC02989_convert_20101104234203.jpg
団扇の骨の家も、気に入りました。
DSC02995_convert_20101104234243.jpg
普通のすだれの代わりに、自分でもやってみたい!と思いました。

そこから、再度女木島経由で高松港に戻ってきました、半日の旅。
久し振りにフェリーに乗りましたが、ちょっと乗るだけで旅行気分が味わえて、いいですね。

平城遷都1300年祭

両親を誘って、奈良を訪れてきました。
母は、遣唐使船に乗る事、私はせんとくんに出会う事が目的(笑)
しかし、限られた時間の中、行きたい・参加したいもののほんの一部にしか行けませんでした…

まずは、メイン会場平城宮跡へ。
大極殿
P1000368.jpg
遣唐使船にも乗り、記念撮影しました。
しかし、会場でせんとくんに会えず…

翌朝は、コスモス寺として有名な、般若寺へ。
般若寺
撮影会を堪能した後は、
限定公開の頭塔へ。
頭塔
古都奈良に、こんな和製ピラミッドがあったなんて、びっくりです!!
貴重な見学が出来ました。

これは、プリンお化けな殿へのお土産として、旅行前からチェックしていた、大仏プリン・大!!
大仏プリン
大きさを伝える写真って、なかなか難しいのね(ーー;)
ゴルフボールと見比べてください。
1瓶で6人分だそうです。
お土産・名物に旨い物は期待していませんでしたが、珍しく予想は裏切られ、デパートの洋菓子コーナーに並んでいるものよりずっと美味でした。わりと硬めで、クラシックな味。カラメルも、サラサラだけどコクがあって、今後お取り寄せしちゃうかも☆
しかし、2回で完食してしまった殿って…1日に3個のプリンを平らげたって計算?!

仕立て替え 2点

前回記事でミシンを出した序に、気に掛けていたリメイクもやっつけちゃいました。
とにかく、リメイク前の解きと洗いが大嫌いで(笑)なかなか手を出さないのです。
洗濯機で、ネットでソフト洗いしたハギレを、弱脱水した後直接アイロンを中てます、
これが、この時期まだまだ熱い!!
この時解いたのは、全て正絹の、絽の長襦袢、礼装用袖無双長襦袢、羽織、道中着。
特に、後ろ2点はほぼ新品(200円と500円だけど)。
解くのがかわいそうな気がします。

アイロン仕上げをした中から、今回は礼装用のステテコとうそつき袖を作りました。
教科書は、ステテコ/七緒10号98頁
うそつき/七緒5号40頁
袖は、手持ちの付下げの袖丈に合わせて、52cmに仕立てました。
DSC02908.jpg
特にステテコは、上質の絹だったので、とっても着心地がいい~
色さえ好みなら、普段履きしたいくらいです♪


去年の秋の修了展に出品した、葛の葉の刺繍帯。
絞めてみたら、太鼓の柄の位置がいまいち不満(笑)
また、結ぶ事での傷みも避けたいので、付け帯に変身。
今度の付け帯は、3部式です。
教科書は、こちら

胴部に、鮫小紋柄の博多のハギレを接ぎ、アクセントに。逆向きに巻けば、無地が上に出ます。
DSC02903.jpg
しかし、カットの配分を間違え、手の部分は全くの別布になってしまいました(爆)
DSC02905.jpg
人には、「わざとよっ」と云います。
雨の日のお稽古の、ポリ単に併せて着ましたが、流石に使いやすい~♪
無料でレシピを配布してくださる方、本当に感謝します☆

スカーフでバッグ

三味線の演奏会まで、あとひと月ちょっと。
いつもの、徒歩3分の練習場以外での合同練習も、週1くらいに予定されています。
なにせ、「富士」は、琴・十七弦・第一三味線・第二三味線・尺八と太鼓です。
本番前に、何度も集まらなくてはなりません。

そして、楽譜や譜面台、撥ケース、正座椅子も持って動かねばなりません。
(普段のレッスンでは、椅子席+譜面台も教室のもの)
それで、そのサイズのズタ袋が欲しくなりまして…

また、時期を同じくして、デパートで見掛けた、エ●メスのシルキーシティがどうしても欲しくて。
でも、とてもじゃないけど、買えません(涙)
そこで、ちょっとパクって、同じくスカーフを素材のバッグを作る事にしました。

私の好みの柄でたっぷりサイズの、ジム・トンプソンのアニマルスカーフを激安で落札。
BEFORE
600x449-11808560_2.jpg
85cm四方の大判で、素材も厚手のタイシルクなので、条件にぴったり合いました。
角に本革を充て、袋に仕立て、裏地は傘用の撥水布、マグネットフックで閉じて、口を折って使用します。
手提げ・肩掛けハンドルや、たすき掛けベルトなどを、金具に架け替えて使います。
残布で作ったポーチが、内側に、着脱可能でセットしてあります。
AFTER
b.jpg

なかなか満足かつ周りにも好評でありました♪

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

着物 鼻緒 浴衣 下駄 半幅 帯〆 すずめ 三味線 帯留 半衿 日本刺繍 温泉 半襟  手拭い  

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
