

03/30のツイートまとめ

comechann

丸亀町献血ルーム オリーブ 移転オープン!〒760-0029高松市丸亀町13番地3丸亀町3番街東館3FTEL 0120-34-2307 震災用献血の殺到も一段落したかもしれないので、新しい施設に早速行ってみよう。
03-30 10:09

@_caori_ 本名さんの心の色は「夢見る茜色」です。心の色が「したたかな薔薇色」の人が運命の人です。--コメは ※吉さんの心の色は「甘い桃色」です。心の色が「かけがえのない赤紅色」の人が運命の人です。 赤系一家のようでした。…伏石は、ちょっと遠いかな。。。
03-30 10:17

@ちょこにゃんさんの心の色は「真っ黒」です。心の色が「いざなう青空色」の人が運命の人です。 http://shindanmaker.com/16414 #heartColor ガハハ やはり黒か。それも真っ黒って…
03-30 10:20


03/26のツイートまとめ

comechann

『秘密情報部トーチウッド』の声優陣って、『CSI:マイアミ』とめちゃカブってたんだ? 今知った
03-26 21:19

今日は本当にいい天気? 強風が止んだだけで、昨日より2℃低いとは思えない好天!!ちっとも見えない桜の蕾も、膨らむかな?
03-26 10:50

@_caori_石鎚上りって、私の大好きなSA…この冬大ヒットの柑橘【紅まどんな】も、ここからの土産だったし。ん?では今後パスタは敬遠しておくか(笑)
03-26 10:47

03/25のツイートまとめ

comechann

鯵のにぎり寿司と春菊の納豆和え、今日のオット弁。?#goo_1008kotarou http://t.co/udfAMG2 閉鎖されてなかった。嬉しいヽ(^o^)丿
03-25 23:07

風、夜になっても強いな? 昼は、洗濯した冬用起毛の厚手ベッドパッドが、数時間で乾いた、日差し、ではなく強風で。
03-25 22:11

@_caori_ お気の毒? どこのSAか知りたし!by※吉
03-25 22:10

@_caori_ わたしも?発見されてて、驚いたよ(@_@;) まだ使い方わかってないけど、宜しくね?☆
03-25 11:25

源氏香

格安の、無地の結城紬の反物を手に入れたので、一念発起…というか、身の程知らずに、新反に手を入れる、という暴挙に出た。

背中に、源氏香の洒落紋を1つ。

影の"夢浮橋"に"葵"を重ねて、更に葵の葉の図案も乗せてみようと思った。
選んだ源氏の巻数に、深い意味は無い。
図案として、見つけたときに『きれいだなぁ』と思ったからだ。
葵の柄も好きであったし。

それにしても、第9帖 葵 も、第54帖(最後の巻) 夢浮橋 も、死に彩られている。
葵上は、生霊に取殺されてしまうし、夢浮橋は、死に損ねた浮舟の、後日譚のようなもの。

…まぁ、ただの図案だから、いいのだ。


刺繍枠には、別のものを張っていたので、今回初めてフランス刺繍の木枠を使ってみる。机の縁に万力で留めている。
P1000369_convert_20110325101655.jpgP1000366_convert_20110325101731.jpg
縫い始めてみて、色の浮き方に気づき、糸を選びなおした。
P1000370_convert_20110325101801.jpg
右と左が、別々に縫いあがった。

そして、仕立てあがったのがコチラ。
P1000369_convert_20110325102008.jpg

着物の地色は、浅いライラックのような藤鼠。八掛は、萌黄色にして、袖口や裾は、雛祭の菱餅のような色の重なり。
源氏香の茜色と、葵の常磐色は、着物の取り合わせを、軽くリフレインさせたもの。それにしても、コントラストがややきつかったな…


どんな帯にも合うように。。。というか、帯を引き立てる着物をと思って選んだ反物なのに、こう仕立てあがってみると、今度は源氏香柄の帯が欲しくなってくる。着物欲は、終わりの無い蟻地獄だ。

03/23のツイートまとめ

comechann

NHKクローズアップ現代。釜石市の職員のインタビュー。こういう方々を"地の塩"と呼ぶのだろうか…
03-23 20:23

pray for Japan

私の偏見かもしれないけど、
日本は、世界の嫌われ者大国だと思ってた。
嫌いだけど、経済力があるから、しかたなく付き合ってる…と思っている他国民が大勢なのだろうと思い込んでいた。

今日、叔父に教えられたyou tubeのURL。
毎日の悲惨なニュースで涙腺がゆるんでいるせいもあるだろうが、
ひとつも、その人の得になる訳でもない、無償の行為というのは、本当に胸にぐっとくる。
日本のために、祈ってくれて、ありがとう。

今回の地震により被害を受けられた皆さまに、
心よりお見舞い申し上げます。
そして、亡くなられた方のご冥福を祈ります。
被災された皆様のご健康と、
被災された地域の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

着物 鼻緒 浴衣 下駄 半幅 帯〆 すずめ 三味線 帯留 半衿 日本刺繍 温泉 半襟  手拭い  

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
