

宮部さんの下駄 '11

今年もお会いできました、内子の下駄職人、宮部さん

高松に出店中です。今日まで!!

今年は、リピートなチョイスです。
数年前、初めて誂えた、錣(シコロ)の台。
そして、2年前にデビューして嵌った、胡麻竹の台。

鼻緒も、悩みました~
店内をぐるぐる、ぐるぐる、2時間くらい掛かっていました。
出来上がりがコチラ。

カラフル錣
P1000408.jpg
台も、鼻緒も、これ以上ないというほどポップにしてみました♪

シックな胡麻竹
P1000409.jpg
こちらの鼻緒がなかなか決まらなく、結局持参した修理依頼の下駄にすげていた物を流用、で落ち着きました。

その修理依頼の、赤い塗の下駄に、新しい鼻緒をオーダーして。
大人しめの真田紐で、前ツボは、紐のカラーに合わせて新橋色に変更してもらいました。
こちらも、出来上がりが楽しみ♪

06/24のツイートまとめ

comechann

@schule963 シューレの茶会 第4回 こちらの日取りを教えてください
06-24 19:07

06/23のツイートまとめ

comechann

http://mixi.at/aa3ZcSE いただきました?香川ジャンボにんにくん!!後ろは、普通サイズアボカド
06-23 18:53

06/22のツイートまとめ

comechann

@rocomoco759 私もサラメシfan?♪ 先週の、漢方薬局の子のお弁当、凄かったですよ!!
06-22 09:59

バッグと帯のリフォーム

先日の赤松さんのセールで仕入れた、半巾帯と名古屋帯。
半巾は、縮緬地の型染め・全通柄、名古屋の用尺らしく、長さも充分。
名古屋の方は、未使用みたいだけど、所々汚れがある。
半巾と名古屋
2本を解いて、ネットに入れて、洗濯機で洗い、アイロンで伸ばしながら、乾かす。
縞の名古屋の方は、お召しのような生地だったらしく、洗い上がりの巾は、元の2/3くらいになってしまった…

で、2本を腹合わせの、袋名古屋にリフォーム。
DSC03156.jpg
なかなか満足のいく、仕上がりでした♪

段々と気分が乗ってきたので、懸案だった鼠の帯地を引っ張り出し…
これは、大分前に(あまりにも凶悪そうな鼠の顔に惚れて)手に入れたけど、生地はレースのコート用の生地で透けてるし、まるでハギレの如くのめちゃくちゃな寸法…確か3mにも満たなかった、扱いづらい反物。
こちらを、手持ちの帯と合わせて、リバーシブルの2部式帯に仕立てることにしました。
もう片面は、祖母の形見の、黒地の金襴に決定。これも、微妙な長さだった帯。
DSC03157.jpg
胴の部分と、太鼓部分の2部式なので、胴の手になるところは、互い違いに裏の柄をはぎ合わせた。そうしないと、着た時に手だけが違う色になってしまうので。
鼠帯に、白い帯芯が透けるのが厭で、芯なしで仕立てる。すると、太鼓部分は、片面の金襴の裏地の、金属糸の渡してあるのが透けて、肉眼で見ると、レースの影がうっすら金色に光ります。
DSC03158.jpg


バッグというのは、私のキャリーカート。
実は、私の大好きなバッグのブランド、ライゼンタールの『アートデコ』シリーズと、何故か同柄!!
キャリー
ライゼンタール製のBAGS109.jpgと、ドッキングさせたくなるのが、人情ってもんでしょう(笑)
ですから、キャリー仕様に、オープンファスナー着脱式のポケットを縫い付けました。
DSC03160.jpgDSC03163.jpgDSC03162.jpg
いざ合体!じゃーん!!
DSC03152.jpg
むふふ、なかなか…

本当は、真っ黒な無地でポケットを作りたかったけど、店頭に在庫がなかったので、ブラックウォッチで我慢しました。
その生地の余りを裏地にして、猫尽くしバッグ!
DSC03154.jpgDSC03155.jpg

流石に疲れたなー。
今日はもう寝ますzzz




ホテルクレメント  フィオーレディナーコンサート Thank´s Music Fair

夕べのディナーショーのペアチケットを頂いたので、友人と2人で出掛けてきました。

今月のミュージックは、ジャズ&ポピュラー。
今日のヴォーカルは、主に松山で活動されているという、大石玲子さん
スタンダードジャズから、歌謡曲まで、ノンストップで聞かせていただきました。

相変わらず、高松の客は、アンコールの1曲の後の拍手が異様に短い!
拍手ぐらい、もう少し余韻を持たせたら良いのに…

お料理は、今回も大満足です。

前菜は、「季節の野菜のテリーヌ 甘エビ、サーモンのタルタル」
DSC03147.jpg
テリーヌといっても、ゼリー寄せ。
この、野菜各々に沁みてるダシが、美味しかった~

パスタ「たらば蟹と三つ葉のスパゲティ カラスミ添え」
DSC03146.jpg
失礼、写真を忘れて、一口食べてしまった…おかわり、お願いしたかった

「なごや河豚のカダイフ巻き パプリカのピューレとレモンのコンフィチュール」
DSC03145.jpg
カダイフってなんだ?素麺かバーミセリみたいで、パリパリ揚がってておいしいなぁ…
後で調べてみました、トルコなどで伝統的に使われている小麦粉でできた細い麺状の衣。パン粉の代わりに使え、揚げたり焼いたりできます。だそうです。やっぱり。
このレモンのコンフィチュールは、本当に美味しかった。
もしかして、これは、今売り出し中の、香川産の…?

「牛フィレ肉のステーキ さつま芋のドフィノワーズ添え」
DSC03144.jpg
お肉、見た目ゴツいけど、柔らかくて美味しかった。

デザートは「ドライフルーツと木の実のセミフレッド」
DSC03143.jpg
空気の混ざった軽い生地を型に流して冷凍したアイスクリームを、イタリアではセミフレッド(半冷凍菓子)といいます。だけど、全く凍ってはいなかったな。スフレチーズケーキ、というかんじ。でも、色々なナッツが入っていて、あっさり、だけど濃厚、なお味でした♪

ビールとビールと、白ワインと赤ワインと、食後にも白ワインを頂き、満足・満腹。
あー、毎晩白粥を食べ続けていた努力が、一瞬で消えた…



本日の装い
image_20110618210034.jpg
暑いか寒いかも、雨が降るかどうかも、直前までわからず、何を着ようか迷いました~
結局、仕立て下ろしの、からみ織の紬の単衣に、単の名古屋帯でカジュアルに。
からみ織は、思ったより軽く、しゃりしゃりしてつるつるして、なかなか好い着心地でした。
梅雨空にはぴったりかもしれません。
解りにくいですが、縦に絽目が入っていました。
折角機会が与えられれば、暑くても着物を、夏になっても出来れば浴衣でなく夏着物で出掛けたいと思います、今後も。

06/08のツイートまとめ

comechann

ショック!!もう、シャム猫ココ・シリーズの続きが読めないなんて…リリアン・ジャクスン・ブラウンさんのご冥福をお祈りします。 http://tinyurl.com/44vgvtr
06-08 08:03

これ大好き!【今だけ499円!】[1万個突破!2010年間ランキング入賞!]【バンスクリップL】リトルムーンリボンL(クランプリボンL)[超お値打ち!時短美容・ヘアアクセサリー・簡単・まとめ髪… [楽天] http://a.r10.to/hBKLsh #RakutenIchiba
06-08 19:20

夜食風晩ごはん

ココひと月くらい、ずっと殿の帰りが遅い。
その日のうちに帰ってくればよいほうだ。

それもあって、晩ごはんは、白粥にしているのだが、こう毎日続いても飽きる。
ので、今夜は、ちょっと目先を変えて、にゅうめんにしてみる。
コレとコレを入れたい!を、適当に入れてみたら…美味しかった
ちょっと贅沢な夜食風。

P1000444.jpg

縦にスライスして素焼きした茄子と、しゃぶしゃぶ用豚肩ロースが具。
鍋に出汁を張って、煮立ったら、具を投入。
タイミングを一にして、硬めに茹でてぬめりを洗い落とし、よく水気を切ったそうめんも入れる。
千切りの、青紫蘇と冥加を乗せ、梅干も浮かべたら出来上がり。

梅干をつぶしながら食べるので、その分出汁の塩分は控えめに。
鍋焼きうどん用の、一人土鍋を使えば、〆たそうめんを温めてから食卓へが、超ラクチン!!

ちょっとヘタってる紫蘇の写真が、みじめだ…

06/06のツイートまとめ

comechann

http://mixi.at/a9MkiNl 昨日、丸亀町アーケードに、『にゃんよ』出没!!頑張れ南予!!
06-06 21:51

06/06のツイートまとめ

comechann

http://mixi.at/a9MkiNl 昨日、丸亀町アーケードに、『にゃんよ』出没!!頑張れ南予!!
06-06 21:51

初夏のきもの日和

本格的な夏になる前に、春から初夏のコーディネートの記録のために…

5月の三味線のお稽古には、単衣を着始め。
5月
この日の"キモ"は、帯揚げ。
5月小物
ししとうちゃんです♪
ワンポイントって、綺麗に見えるように着付けるのが難しいね。
着物は、結城の単衣。無地で、大きな立涌の地模様。
しかし、単衣でも、結城では暑かった、5月の下旬でした。
その翌日は、シューレ963のお茶会
合わせて、抹茶色の薄手の紬の単衣に、手作りの紅型の帯。
お茶会
略式の立礼で、楽しくいただきました。お菓子も、ミクニのマカロンだった!
この日の小物は、帯のハギレ大集合。
お茶会小物

6月初旬の三味線のお稽古には、琉球美絣と、絣柄の博多の単帯。
6月
いただき物の、藍染ブローチを、紫陽花に見立て。
紫陽花
グラデーションといい、つまみの細かさといい、大のお気に入りです♪Kちゃん、ありがとう^^


先月、訪ねて来てくれた母の手土産は、きものリメイクの日傘。
P1000430.jpg
母が作るわけではありませんが、実家の近所に、そういうことができる傘職人さんのお店があるそうです。

絣の椿柄がとても珍しく大好きだった、でも、着丈が10cm以上足りなかった、鰹縞の紬で
鰹縞日傘
この着物の在りし日の姿…
image_20110606101132.jpg
コレを着て、こんな絵も描いてもらってました♪よい思い出です。

流石にもう、自分では着られる柄ではないな、襦袢にでもおろそうか、と考えていた絽の小紋。
小紋日傘
こちらは、模様を生かすのと、涼しさアップのために、袷仕立てです。
この着物の在りし日の姿

どちらも、軽くて涼しく、着物を着ていなくても使いたいくらい気に入りました♪持ち手も、素敵なんですよ^^
一緒に帰された残布で、さっそく保存袋を拵えました。



count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

浴衣  帯留 鼻緒  半幅 下駄 半襟 温泉 帯〆 三味線 半衿 着物 すずめ 日本刺繍 手拭い 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
