

長崎ハタ揚げ大会

毎週々々、イベントがあって、ブログのアップが間に合わない…w

今週は、長崎ハタ揚げ大会にいってきました。

ハタとは、長崎で凧のことです。
糸を切りあう喧嘩凧です。

私の目当ては、開会式の余興の、長崎検番。
姐さん達が祝舞を披露、というので、駆けつけました。

場所は、唐八景公園。
市内から車で10分程ですが、ぐぐーっと300mの高さがあります。
枇杷で有名な茂木に隣接しています。

ハタ揚げの様子
ハタ揚げ

祝舞の様子

長崎くんち 2011

くんち、楽しかった~
十分、堪能しました^^

祭り3日目の後日(あとび)、街で、庭先回りを見に行きました。
公園で、コッコデショを見、
コッコデショ空中
(ピンボケですが、飛んだ瞬間を撮れました!)

アーケードの中で、出島町の阿蘭陀船をフルで見られました♪
一部をどうぞ。


コッコデショは別格として、
7つの踊り町のうち、私のお気に入りは、
この出島町の阿蘭陀船と、前日(初日)にすれ違った、大黒町の唐人船。
動きもダイナミックで大好きだけど、
阿蘭陀船の「ソーレッ」、
唐人船の「ヤーハッ」、
この掛け声がまた好かったのです!!

今から、来年のくんちが、楽しみだなぁ♪

10/08のツイートまとめ

comechann

@_caori_ まぁ!!くんちはともかくとして、秋祭りは是非見ておかなければ。私は、転勤してきて直ぐにあの祭りを観覧して、一目で松山に恋しましたよ♪
10-08 06:57

@rocomoco759 これまでのところ、ちゃんぽん・皿うどん併せて5食くらいかな。これは、というところはアップしていきたいです♪
10-08 07:00

10/07のツイートまとめ

comechann

くんちの観覧チケットは両親に譲って、とぼとぼ帰る道、大黒町の唐人舟に出会った〓 http://t.co/zdataVOf
10-07 20:31

今日は、松が枝国際埠頭に客船ぱしふぃっくびーなすも寄港している http://t.co/b1falTgW
10-07 20:32

今日から長崎くんち。中華街でちゃんぽんを食べていたら、山車が回って来た!!こちらは東古川町(多分)の舟 http://t.co/7W7Afgms
10-07 20:35

2011 長崎くんち 庭見せ 人数揃い

10/3は、庭見せ。
一番ご近所の出島を見に行きました。
看板
無料で入場できました♪
庭見せの様子
庭見せ

ご祝儀もたくさん!!
ご祝儀1
ご祝儀2
桃カステラがかわいい

出島町の傘鉾
傘鉾

そしてこれが、阿蘭陀船
阿蘭陀船

衣装も展示
衣装

くんち初体験の私ですが、だんだん雰囲気に馴染んできました。



今年のくんちは、7年に一度の、有名な踊り町が登場するそうで「ラッキーだよ」と言われます♪
ですが、転勤が決まってすぐに、有料観覧席をチェックしたところ、とんでもなく以前に完売となっていました…
どうしても、見たい。でもチケットがない。
なので

10/4 人数揃い

太鼓山「コッコデショ」で有名な、樺島町の演技を見に行きました。
(本番さながらの衣装と奉納踊りを、各地元の町で披露します)
ここが、7年に一度しか見られない、神輿を放り投げる踊り町です。
傘鉾
樺島の傘鉾
太鼓山
太鼓山


ものすごい人でした。
テレビ局もいっぱい!
前半は体育座り、それも辛くなって、後半は道路に正座。
三脚もなく、カメラを宙に構えていたので、足腰だけでなく、明日は腕まで筋肉痛になっていそう…
その一部をお楽しみください♪
最初、神輿の隅に乗っていて、後に降りて旗振りをする男の子の、身のしなり!!
これは、小学校高学年の少年の役だそうですが、スバラシカッタ!!


秋の夜空の大花火大会

「Love fes 2011」 2011年10月1日(土)・2日(日)
at 長崎水辺の森公園

2011年の秋、KTNとFM長崎がタッグを組んでお祭りを開催します!
「秋の夜空の大花火大会」
二日間のイベントの最後を彩るのは、大花火大会!
1000発の花火が秋の夜空で華やかに輝きます。
見どころは、やっぱり「LOVE」!長崎の空を愛で包み込む花火の演出をお楽しみに!
愛する人と、愛する家族と、愛する仲間と・・・。愛にあふれた花火大会をお楽しみください!

というイベントがあり、出店には出向かなかったものの、このトリの花火は堪能いたしました。
なんといっても、ベランダから目の前に、花火打ち上げの船がおり、大変臨場感がありました。
最高のロケーションです。


count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

浴衣 帯〆 半幅 半襟   着物 下駄 すずめ 三味線 鼻緒 帯留 温泉 手拭い 半衿 日本刺繍 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
