

楽譜の違い

一念発起、というか、清水の舞台、というか…
3年前に、初めて三味線を習い始めようと思った時よりも、今回の『違う楽譜の教室に通い始める』という方が、私にとっては大きな決断だった。
何故かというと、なまじの知識を持っていて(頭の中が白紙ではなくて)、別の方法に切り替える、という頭の転換が必要だからです。昔からそういうのに弱かったけど、歳とともに『新しい物』に馴染めません。

今度の先生の流派は『佐門会』。
使う譜面は、佐門譜というものです。
3の糸の開放弦、2の糸の開放弦、1の糸の開放弦、3の糸の1のツボ…に、それぞれ「い」「ろ」「は」「に」…と、仮名文字が割り振られている。音の長さは、傍点で。等々、独特の書き表し方です。
また、仮名はひらがなだけでなく、(大の苦手の)変体仮名も併用します。
ツボ
これについては、詳しく解説を書いている方がいらっしゃいます。

例えば、松の緑の前弾きなぞは、
、わ、わ、わ、わ、わ、ぬ…』となります。

そうそう、お願いして、松の緑から教えていただくことにしました。(1/4だけでも)聞き覚えがある曲の方が、少しでも馴染みやすいと踏んだからです。
確かに、いちから新曲、よりは助かった部分も多い。でも、文化譜と佐門譜とがイコールではなかったのです!≠かな?「ほぼ同じ。でも、所々違っている」という、微妙なややこしさでした。
難しくて泣きたくなるなかでも、先生の唄いに併せて弾くのは、とても楽しいものです。
以前のカルチャーセンター方式ではなく、所謂『お稽古』という教室なので、板の間に一対一で先生と対面で、毎週みっちり30分です。
置き三味線を貸していただけるので、撥だけ持っていけばよく、通うのは楽です。

先生は、長唄と並行して、そこで踊りの先生もなさっていますし、いつも素敵な和装です。(これも憬れの1つ)
でも、何故かすっきりしない天気にあたることが多く、先日やっと私も初・着物で練習できました。
鰹縞
仕立てかえた柔らか物の鰹縞に、モノトーンの格子柄袋名古屋。
ちなみに、この帯の裏は、こちらも表の
夢の宴
お店で、表地と表地を選んで、両面袋名古屋に仕立ててあります。


私としては、じっくり(だらだら?)半年くらいかけて、この1曲を仕上げていくのかなぁ…などと呑気に考えていましたが、なんと、4度目のお稽古で、新譜をいただきました。目の前真っ白です。

次の曲は『小鍛冶』。(このコロンビアのページ、勉強になります)

図書館にも、この曲の所蔵がないので、心許無いですが、幸い先生は、お稽古時の録音は許可してくださるので助かります。

今日は、これから小鍛冶の2度目のお稽古。本日も頑張ってきます!

三味線・再開

長崎に移って、そろそろ3ヵ月。

三味線のお稽古の継続については、教室を決めるまでちょっと時間がかかりました。 早く再開しないと、指が鈍るばかりと、気はあせってはいたんだけど…

最初のひと月のうちに、三味線を扱う楽器屋さんを訪ねて、教室を紹介してもらい、また、自分で探したカルチャーセンターにも、どちらも見学に行きました。

高松でも、カルチャーセンター形式で習っていたことでもあり、その方がなんとはなしに加入するのも気が楽、ではあります。
実際、見学した際も、先生も生徒さんも気持ちの良い方々で、その教室のレベルについていけるかは別として、入りやすそうな雰囲気でした。また、楽譜もいままでと同様の文化譜(三線譜)でしたので、それも嬉しい。
但し、こちらは『民謡』三味線の教室。以前の教室では、民謡あり地歌あり、歌謡曲も長唄も…と、広く浅く、初心者にはうってつけのラインナップでした。が。民謡だけとなると、迷いが生じます。折角、長唄三味線も持っているのに…

一方、楽器屋さんの紹介で行ったのは、長唄の教室。
折しもお浚い会直前の合同練習の一部を見てしまい、余りのレベルの高さに絶句・圧倒…
そして、恐れていたことに、楽譜は『縦譜』だったのです!
「素敵」「格好いい」「やってみたい」と同時に「自分には無理」と、帰りの車中で、結構落ち込みました。
高松での先生に「やってみたいけど、無理です~」と泣き言メールを送ったのもこの時期。

ですが、ひと月ほど逡巡した後、こちらの長唄の先生にお世話になることに決めました。
初心者として、一から教えていただきます!
(「なかには、どうしても譜面に馴染めず、辞めてしまう方もいるけど、それはそれで仕方ないので、あなたも無理しないでいいわよ」と、先生がハードルを下げてくださいましたので)

先月の下旬、そのお浚い会を拝聴してきましたが、予想以上に凄いんです!
曲名の羅列
鶴亀/花見踊/越後獅子/岸の柳/橋弁慶/鷺娘/筑摩川/都風流/ねずみ車 みぞれふる夜/蜘蛛拍子舞
20-30分の曲も数あり、中には30分超えも!!そして、三味線方の方々は、全て暗譜です。
実は、先生は、花柳流の踊りの先生でもあり、舞台の前半は日本舞踊、後半が三味線、という何とも贅沢な会だったのです。堪能しました♪
先生も、踊りに三味線、唄方、最後には小鼓まで!!なんともマルチな方だったのです。
プログラムを見ても、名取の方がわんさか。舞台前の練習を見て、圧倒されたのも当たり前の事なのでした。

くんち紺屋町今年の長崎くんちの本踊りで唄方をなさっていた先生

12/13のツイートまとめ

comechann

mixi Xmas☆今年のクリスマスは・・・「好いお天気ですように…」☆ http://t.co/RejDpXcF #ベルを鳴らそう
12-13 12:34

12/08のツイートまとめ

comechann

@_caori_ いやいや、それにしても「今度のお正月は、会える~?」の会話が出来ないのが悲しい…(T_T)
12-08 07:29

12/07のツイートまとめ

comechann

[お世話になった人診断] 私は今年.@_caori_さんにお世話になりました。*香*さんは酔いどれた私を何度もおぶってくれた心優しき人! #osewa2011 http://t.co/gxolOu2f
12-07 22:49

@rocomoco759 ぐっと寒くなってくるし、ここは我慢して、体力温存してくださいまし!
12-07 22:52

@shirotubakihime そちらの牡蠣もおいしそう☆長崎の牡蠣も美味しいんよ♪ お疲れ様。頑張れ~ http://t.co/ia52Qi7Z
12-07 22:56

サプライズ・ギフト

大学の同級生のCちゃんから、『引っ越し祝いに、リースをオーダーして送りました』と連絡をもらったのが昨日のこと。
そして、早速今日、そのリースが届きました。
リース
いえ、別に引っ越しの度にプレゼントを貰っていたわけではありません。
きっと何かの拍子に、遠く離れた私を思い出してくれたのね。
そして、もしかして時節柄の、クリスマスリースを選んでくれたのでしょう。
わたしの好きな多肉植物の寄せ植えと、色味がマッチしていて、すてき♪

頻繁に連絡を取り合ってるHOTなおつきあいではないけど、こういう細く長~いお付き合い、大切にしていきたいものです。

先月は、高松時代の姉弟子さんが、旅行のついでに我が家を訪ねてくれました。
同じく高松時代のお師匠さんは、『どうしてる?』と電話をくれます。
兄弟子さんは、私が出られなかった演奏会の、舞台写真を郵送してくれました。

近くにいるわけではないのに、思い出して、気遣ってくれる人がいる。
私はとても幸せ者です♪

我が家の向かいの水辺の森公園も、綺麗にライトアップしています。
水辺夜景
水辺ツリー

出島ワーフも、係留船もライトアップしてます。
デジマワーフ

いよいよ、今年もあと僅か…。

12/03のツイートまとめ

comechann

りんごチップスのチョコ掛けを食べてたら、奥歯が欠けた(泣)歯医者、探さなきゃ~
12-03 07:37

@kateigaho_com とても丁寧で役に立つ講習でした。プロのパティシエが、こんなに惜しげなく伝授してくれてもいいの~て感じで。県外観光客向けの土産品も、新発売していました^^
12-03 07:40

12/01のツイートまとめ

comechann

@yakigashiJyuRe おはようございます。1日~3日までのクリスマスデコレーションの試食会は、11時の開店直後にお邪魔しても、大丈夫ですか?
12-01 10:27

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

浴衣 帯〆 半幅 半襟   着物 下駄 すずめ 三味線 鼻緒 帯留 温泉 手拭い 半衿 日本刺繍 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
