スポンサーサイト


素襖袋 前垂れ

来月の、「kimono-cafe」準備にも、気合が入るってモンです。(笑)
まずは、勘案中だった、前垂れの制作。
ヤフオクで仕入れた安価な合繊の反物。
今回使用した扇柄と、紺無地でウール混のとどちらで作ろうか迷ったけど、やっぱり可愛い柄から作る事にする。
紐は、定番の赤にして…
maedare01.jpg

取り外し可ポケットをつけました。
maedare021.jpg



kimono-cafe
9/16です。盛況になるといいな。

さて、以前から作ってみたかった、和装バッグ。
『普通の数奇屋袋とはチョット違って、縁がひらひらになってて、、、』人に聞こうにも、説明さえ巧く出来ませんでした。たまぁに、デパートの特設で見かけるくらいでした。
それが、先日、ふと目にした着物雑誌に、写真と名称が載っていたのです。
「すおう-素襖-袋」でした。(色んな漢字があるみたい)そして、その数日後、いつもチェックしていた書店の手芸コーナーで、遂に展開図の載った本を見つけました!!

喜んで買って帰り、早速作ってみた第1号がコレ。最初なので、柔らかい羽織の解き物で作りました。
suou01.jpg

開くとこんな感じ。
suou011.jpg

ちゃんとポケットもあるのです。
そして、次に、ホントに作りたかった裂地---小森のハギレで。
suou02.jpg

3つ目は、手拭で、木綿バージョン。接着芯を厚目に換えて、接ぎもみしんでやっちゃいました。表地には手拭ブランドの物、格子の裏面は百均のもの。色見がマッチしそうだったので、組み合わせてみました。
suou03.jpg

組み合わせる柄や色、素材で、随分楽しめました。
3つ目の手拭編、表地用に取った後、ほぼ四角く余ったので、ハンカチ代わりになりそうです♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵!!

ついに念願叶ったんですね~i-234i-194
形を見てみると、見たことある!
わ‥私も欲し~い。
販売して下さい!もしくは作り方を教えてクダサイ。。。
(↑作れるのか、自分!?)

*香*さま ね、見てみたら、見た事あったでしょう?(笑)巧く説明できないもどかしさ、わかってもらえたかしら。
9月のフリマに出してみようかなぁ。一度水曜に見に来てくださいなv-238

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

すずめ 日本刺繍 三味線   半幅 帯留 温泉 手拭い 着物 鼻緒 下駄 半衿 浴衣 帯〆 半襟 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
