

ふらっと関西その2

京都初日の朝は、念願の『イノダコーヒ』。
なんと云っても、ここのビフカツサンドが無けりゃ、京都に来た気がしません(大げさ)
で、お決まりの
inoda.jpg

ビフカツサンドと、「京の朝定食」(コーヒー&クロワッサン&ベーコン&サラダ&オレンジジュース)です。
朝からボリュームたっぷり(出費もたっぷり)!!

運転し疲れて足裏が痛いという殿様に合わせて
というか、なにわ出身の殿にとっては、京都は近くて遠く、
殆んど知らないんですって!!
で、手っ取り早く、
『SKY-BUS 京のいにしえ』コース
を申し込みました。
スカイバスって、はとバスのような観光バスで、
しかもオープンカーなんです。
2階から、景色が生で見えちゃいます。
1時間ほどでさーっと町を流すだけだから
ほんとにサワリノサワリ、て感じ。
勿論、下車しての観光はありません。
急ぎ旅にはお勧めツールです。
skybus.jpg


八坂神社で途中下車し(再乗車は不可)、八坂神社を参拝して
祇園花見小路付近をうろうろ。
ichiriki.jpg

さも、『一力亭』から出てきたように…(笑)
gion.jpg

いかにも「らしい」町並み。
gion-maiko.jpg

昼下がりの、いい時間帯だったようで、出来上がりの舞妓さんにも、
お風呂帰りやお稽古帰りの舞妓さん・芸妓さんにも沢山すれ違いました♪
izawaya.jpg

井澤屋』を覗いたり…
京都南座角の『松葉』でにしんそばをいただいたり…
いかにも、京都初心者観光旅行、を満喫したのでした。
最後に、御池通沿いの京都市役所向かいの『本能寺』へお参り。
honnoji.jpg

何度も通ってる通りだけど、道に面しては「本能寺会館」とかいうビルが囲っているので、
なかにアノ本能寺があるとは、最近まで知りませんでした。
といっても、アノ本能寺は勿論焼けちゃってるので、
今あるのは秀吉が再建した物。ちょっと位置も違っています。
でも、ちゃんと信長公御廟所なのですよ。

京都最後の夜は、おとなしく駅ビルで済ませました。
京都駅ビルに映る、京都タワー。
kyototower.jpg


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あら~

いい季節に京都に行っていたのね。

きものも持参で、なんて素晴らしい!
えらいっ!!!
きもので、京都、いいわねぇ・・・しみじみ

好い天気…過ぎた

暑かったよ~ 暑いのはこっちだけかと思ってたら、行ってる間中気温高かった… 単衣持っていけばよかった~ でも、きもので歩けて嬉しかったよ♪

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

着物 鼻緒 浴衣 下駄 半幅 帯〆 すずめ 三味線 帯留 半衿 日本刺繍 温泉 半襟  手拭い  

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
