スポンサーサイト


お稽古初め

この春から、新しいことをはじめてみる事にしました。
趣味と実益(着物が着られること)を兼ねて…

念願の  三味線入門です!!

以前から漠然とした憧れは持っていたのですが、
なかなかきっかけもなく。

そこへきて、
①新しい土地で着物友達がいない→でも理由をつけて着たい
②めちゃめちゃ近所の教室発見!!

こりゃ、始めるしかないですよねぇ。

で、今日が初日です。
1時間、触ってきましたが、うーーん、ついて行けるんだろうか
と、いたく自信喪失…

それはさておき、
今日は晴れ、との夕べの天気予報の確認後から、
いそいそと着物の準備に励みました。
久し振りですからね~
色々と迷った挙句、
去年の菊花寄席の薄緑の大島紬にしました。
初日
 
ホントは座って楽なように半幅帯も考えたんだけど、
初日だし、どんな先生かも存じ上げないので、
失礼に当たったら困るし、と思い直し、
濃い茶と紫が混じったような、軽いフォーマル調名古屋帯にしました。
長襦袢は、着物とグラデーションにして抹茶。
半襟に少しだけ桜を取り入れ(でも地色は鼠だから、薄墨桜、ね)
緑と茶色で、街の五部咲きの桜に寄り添う"柳"のつもり…
帯〆半襟と同じ鼠色の真田紐"金茶耳安良柄"
帯の紫目と銀をリンクさせたビーズの帯留
そして辛子色の帯揚にしました。
やっぱり、着物の組み合わせをとっかえ引返して悩むのって、楽し~

近所のスーパーは、買い物するとたまるポイントは、月を跨いでは累積されないで、
次の月初に微々たる金券か、福引かのどちらかを選べます。
私は金券なら50円、福引なら9回だったので、即福引を選び
(9回って魅力よね~ どんなにくじ運弱くても、末等はあたりそう)
ドキドキしながらガラポンしてみたところ、…

福引

戦利品~~!!
末等が5個に、ピンク玉と青玉が2ヶづつ。
なんだか、とぉぉっても得した気分

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

三味線、いいですね!
私の祖母の三味線は、乾燥しちゃって裂けていました…そのだけ、練習してねぇーじゃん!!
番号シールがまだ外せない祖母です。
私もいつかは習いたい!

こめ吉は、念願し

こめ吉は、念願しなかった。

三味線

私も習いたい!!
実は小学校の同級生のお父さんが先生なので、入門したいけど、、、
いまのところこれ以上習い事増やしたら身動きとれん!!!

白椿さま 優雅なお祖母様!それで教わったらホントの孫弟子ね(笑) 私は、お教室が椅子席でタスカッタ~と思ってるような不届者ですv-335

ゆめさま ねぇ、着物好きって三味線好きなの?? めざせっ山田五十鈴~~v-322

私の同級生は、何故かお三味の名取り(だっけな)です。
でも、きもの好きな訳ではないな…。
当時、ナゼ三味線?!と思ったものです(笑)

通えるお教室があって良かったね(^^)
その行動力を見習いたい!といつも思ってるんだけど…ヒッキーだからさぁ。。。(^^;

みんな結構ご縁があるのねぇ。。。却って私のように何の縁もゆかりも無いほうが飛び込んでいくのかも。『いつでもできる』と思っていると、中々始められないものでしょう?

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

 温泉 三味線 手拭い 着物 半襟 帯留 半衿 浴衣 日本刺繍 帯〆 下駄 鼻緒 半幅  すずめ 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
