

初秋の 京都旅行 1日目

立案から1と月足らずで、実現した京都旅行です。

今回の目玉は2つありまして。

その1つ目が、本日訪れる、菅原院天満宮神社です。
こちらは、菅原道真の曽祖父・菅原古人(ふるひと)の邸宅「菅原院」であったところ。境内社務所の北に「菅公御産湯の井」という石碑と共に井戸があります。
境内にはガン封じにご利益があるという「梅丸大神」、こちらが今日の主眼です。
菅原院
家族の病を、火焚串でお願いし、お札とお守りを戴いて帰りました。

この日のお昼は、お友達に案内されて、
高瀬川河畔、町家で中華 の 一之船入
あぁ、この屋号は、地名からなのですね、今気がついた!


高瀬川は慶長16年(1611)頃,京都の中心部に物資を運びいれるため,角倉了以が開いた運河で,ここを通行する高瀬舟の荷物をあげおろしする船溜所を船入といった。
 高瀬川は二条木屋町あたりを起点として,鴨川に平行して十条まで南下し,伏見京橋で宇治川に合流する。江戸時代には,底が平たく舷側の高い高瀬舟が,大阪などの物資を運びいれていた。木屋町の町名はこの辺りに材木屋が多かったことに由来する。
 現在の一之船入は当時の貨物積卸場の掘割の一部に,復元された高瀬舟が一艘あるだけとなっている。

その高瀬船です。

高瀬舟 


ランチは、大変空腹だったため、画像が残されておりませんm(__)m
1,500円のランチで、倒れるほど、というか立ち上がれないほど満腹になりました。とっても美味しかったし!!お近くへおいでの際には、是非に。

夜は、中村吉右衛門御用達の、うどん権兵衛に行きたかったのですが、残念ながら時間切れ。
先斗町のなごり床で、バーAtlantisへ。
川床特設バーカウンターで、京都の夏を惜しみます。。。
Atlantis

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ちょこにゃんさんの案内のおかげで、すごく楽しい京都散策でした♪
権兵衛は残念でしたね~!
でもおかげで素敵なバーに行けました・・i-281i-189

3日目、こちらでは雨でしたけど、やっぱり雨でした!?

ウラヤマシイ

そのフットワークの軽さが素晴らしい!

私も出掛けた~い!

*香*さま 楽しかったね~ 疲れたでしょ?でもまた機会があったら、遊んでね♪権兵衛も、行こっ!!

けいこさま 自由に動けるようになるまで、あともう少しよ!そうしたら、色々遊びに行こう♡

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

帯留 温泉 帯〆 下駄  すずめ 半衿  鼻緒 浴衣 三味線 半幅 手拭い 半襟 着物 日本刺繍 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
