スポンサーサイト


京都 ショッピング三昧

今回の京都旅行の主眼のもう1つは、
北野天満宮で毎月25日開催の市 "天神さん"に行く事でした。

朝5時に目覚ましをセットして、
6:30にはバスに乗り込み、一路天神さんへ!
DSC01636_edited.jpg
危ぶまれていた天気も、朝のうちはとっても爽やか。
意気込んで、開店早々に来ちゃったけど、ちょっと早まったかな~
9時、10時でも充分だったのかも…少なくとも食べ物屋台は、私たちが引き上げる頃にも出来上がってませんでしたし
2時間以上かけて、*香*さんと物色して回りましたが、
結局ごく早い時点で見かけた、黒い縮緬の羽織を求めました。
P1000118.jpg
よく見ると、花兎なのです♪
また、門前で、澤屋の粟餅やお婦久軒の梅もちなどを土産用に求めました。
97-kashi.jpg
梅もちは、二日目でも柔らかい求肥(?)に、梅味の白餡。上品で軽くて美味しかったです。

この日の午後、祇園方面へ出直した際、行ってみたかった文具店へ入りました。
裏具というお店です。
マッチ箱のような小さなケースに入った まめも 等購入。
置屋さんの建物が軒を並べる宮川町、通り から 筋 に入り、その奥の 路地(ろーじ) にあるので、お出かけの際には目を皿のようにして!(笑)


1日目には、関西在住のSさんに案内されて、かざりや鐐へ。ここは、贖い方がレトロでいいです♪
ここでは、銀杏の根付を手に入れました。朱の根付紐に付け替えてもらいました。
P1000116.jpg
その前には、一保堂柳桜園のお茶屋さん梯子。
伊藤組紐店へ、根付紐も見に行きました。
歩き疲れた頃に、寺町のアンティークショップ WRIGHT商会 お茶しに行きました。
お目当ては、看板猫ちゃん。
DSC01640_edited.jpg
金太郎ちゃんです♪写真、巧く写せませんでした…
この日もメディアの取材が行われていました。だって、こんな雑誌の表紙を飾ってる有名人ですもんね♪

2日目に*香*さんと別れた後も、私の巡業はまだまだ続きます。
有名絵画等が文具になってる便利堂
ハイセンスな物産館のような 京都デザインハウス
元ミスきものが社長の アンティーク・きものブティック一笑
P1000116_edited.jpg
四条河原町の 伊と忠 と目まぐるしく、時間を惜しんで回ったのでした。

割と効率よく回れるルートでしたので、是非参考になさってくださいね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

羽織、素敵でしたねーi-189
ちょこにゃんさんのお買いものパワー、見ていて爽快でしたよ(笑)
私も次は軍資金を貯めて臨みたい・・

*香*さま 私の買い物熱に中てられちゃったのね~ごめんね。この半年の鬱憤を見事にはらしました、お陰様でe-465

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

浴衣  帯留 鼻緒  半幅 下駄 半襟 温泉 帯〆 三味線 半衿 着物 すずめ 日本刺繍 手拭い 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
