スポンサーサイト


神田明神下の…納豆!

母から送られてきた、
神田明神下の銭形平次---っじゃなくって
天野屋の納豆と麹。
門前の、甘酒屋さんです。
柴崎納豆

私の生まれ育った"上連雀・下連雀"は、
江戸・明暦の振袖火事の折に、神田明神下から移り住んだ人たちが由来
なので、なんとなく私は、神田明神の孫・氏子の気分なのです。
そのせいか、毎年節分の豆まきのニュースに、心が躍ります(笑)
銭形平次にも、親近感あるし…(爆)
時代劇好きのルーツは、コレかも!!


これを混ぜて、良いお酒と醤油で仕込んで、
常温で2-3日。
麹が熟成してくると、日本酒のぷーんとよい香りの
極上納豆になります。
熟成前

このまま酒のあてによし、
何かと混ぜても良し、
勿論、普通に納豆ご飯にも!!

そして、2日後の出来上がり図。
いか納豆

同時に送られてきた、魚沼のコシヒカリ新米に敬意を払って
今日は雑穀を入れず、銀シャリにしました

お供のノドグロ
のどぐろ
山陰のではなく、何と珍しく近海の徳島産でした。

納豆熟成にも使った純米酒で1杯。
特に煌びやかな見栄えの良い料理ではないけど、
少量でも質の良いものを、
おいしいお米と共に…
しみじみと、これが贅沢なのかなぁ、などと考えます。
年と共に、こっち側にシフトしていくのかな、
以前の私は、パスタ無しには生きていけなかったけど、
お米を食べないことは全然平気だったのに。
結局は、日本人のDNAを持っていたんですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

びっくり!

>私の生まれ育った"上連雀・下連雀"は、~
神田明神下から移り住んだ人たちが由来。

これびっくり!!
三歳から小三まで上連雀に住んでいたけど、ぜんぜん知らなかった。きっと母も知らないでそこに引っ越したんだと思う。
というのは、母は神田で育ったんだ。詳しくは知らないけど、じいちゃんが祭り好きで神田にいた頃はよく神輿担いでたらしいんだよね。
だから私も、神田にいたときのちっちゃい頃の記憶があるんだ。おかげで、神田と聞くと(自分はあまり縁が無かったのに)なぜか心躍るんだよね。
不思議だね~。

YUKIへ 長い付き合いだけど、知らなかったね~神田っ子だったなんて!じゃぁ、私みたいな"孫・氏子"じゃなく、本当の"氏子の子孫"なんだねっ。それにしても、…私が三鷹を離れて静岡に行った頃、三鷹に来ていたとは。縁があったんだねぇ、つくづく。
そうそう、家は今でも、節分は神田明神、達磨は深大寺、そして家内安全は成田山、のスペシャルセットだよ♪

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

三味線 半幅 温泉 着物 手拭い 日本刺繍 帯留 半衿  鼻緒  すずめ 帯〆 浴衣 半襟 下駄 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
