スポンサーサイト


足袋

私は、圧倒的に、草履より下駄派。
何かと、色柄や素材にこだわる事にもなりますし、
よって、履いている足袋の裏の汚れや、
また、足袋の裏による下駄の台へのダメージも気になります。

履物を脱いであがる時に、
台からの色移りした足袋の底を見て、憂鬱になったり。
汚れが気にならないよう、だびックスなど履いた時には、
化繊が与える台の傷が、やっぱり気になる。

でも、女性用で、底が黒い足袋って、なかなかないんです。
あっても、本体の柄が奇抜だったり。

それを、最近手に入れました、
柄がおとなしくて、普通の着物にも合わせやすい、
底が黒い足袋を!
足袋01
裏は
足袋02

それでも、やっぱり、白足袋を合わせたいコーディネートの日もありますよね。
頼んでみました、この足袋屋サンに。
多少の特注代で、作っていただけるとの事、
現在作成中です♪

記事中の足袋は、まねきや さんです。
お誂えといえば…
先日、ポリの長襦袢を仕立てました。
出来上がってきたものは、綺麗に縫製済み、
半襟まで丁寧に掛かっていました。
しかし私は、衣紋抜き使う派。
折角の半襟を解いて、衣紋抜きを付け、再度半襟を付けたのでした。
別料金でも、最初から衣紋抜きが付いていたらなー、と思い
この話をメーカーにしたところ(メールでですが)
暫くしてから返信が来ました、
『貴重なご意見を生かし、早速オプションで用意しました』
とのこと。
ちゃんと意見を聞いてくれて、生かしてくれて、嬉しかったものです。
こちらは、 花詩歌 さん。
(そう、いまさん風呂敷を作成しているメーカーです!)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うをー!

いちご柄じゃん、かわいい~~~!
と思ったら、なんと珍しい。
インコ柄が!

鳥好きにはたまりませんね~。
きもの、ずっと着てないくせに、なんだか欲しい(笑)

けいこさま 風邪の具合は如何? 私が作ったのは、そのいちご柄(笑)珍しいの選んだでしょ、私にしては。静電気も起こりにくく、なかなか良いものでしたよ♪

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

帯留 温泉 帯〆 下駄  すずめ 半衿  鼻緒 浴衣 三味線 半幅 手拭い 半襟 着物 日本刺繍 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
