

フリマ気分

初夏にも行った、赤松さんちのセール
秋の部お誘い葉書を頂いたので、のこのこ行ってきました。
で、成果は
収穫
なはは、見事に羽織ばっかり!!
でも、2枚で1,500円の山から掘り返したんだもん。

左三枚は、最初からリメイク用にと思ったけど、
右の2枚は、着られるものなら是非に着たい!!と思わせるもの。
紫のふくれ織の道行は、本当に素敵で、
仕立も素敵に丁寧で、
未使用のままのを解いていると、涙が出そうになりました。
でも、道行のサイズ直しは、私の手に余るし…

右の羽織は、
「新春用の帯!!」と思ってお持ち帰りしたもの。
でも、こちらも新品しつけ付き。
可愛すぎるし、裄も全然足りないけど、
もっと裄の無いウールの着物にでも合わせちゃおうかな、
お正月なら、ご愛嬌かな?
なにしろ、着ないのが勿体なくなっちゃいました。

今回は、まず黒と紫で、リバーシブルの二部式帯を作成。
二部式-1
裏は
二部式-2
これは、手がお太鼓部分とつながってるタイプ。巧く結べば、角出しもいけそうです。

次に、一番作りたかった、バッグを作成。
バッグ-1
これも、金具の装着が簡単なので、リバーシブル仕立てに。
そのかわり、ポケットは割愛です。
バッグ-2
この黄色は、あの春の着物に合うんじゃないかと、ひらめいたので。

そして、黄色の羽裏が、とても素敵な更紗でした。
とても弱っていて、解く前から擦り切れたり千切れたりしてたんだけど、
出来るだけきれいな部分に、接着芯を貼って、
足袋入れ
足袋入れに。
これが擦り切れたら、布地としての大往生でしょう。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

浴衣 三味線 帯留 温泉 鼻緒 すずめ 手拭い 日本刺繍  半衿  下駄 帯〆 半襟 着物 半幅 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
