スポンサーサイト


…始め

三味線のお稽古始には(そして着物始め)、
京都『貴久樹』のゴールデン・ムガシルクの訪問着に、
万能の、ベージュの明綴帯をあわせて。
ムガ

今日が仕立て下ろしですが、何故かというと、
琵琶
こーんな柄が刺繍されているから!!
写真では、判りにくいでしょうか、
観世水文の源氏香の上に、琵琶が縫い取りされています。
他にも笙や笛などの楽器が散りばめられているのです。

ゴールデン・ムガシルクは、
インド北東部のアッサム州に生息する数少ない野蚕の糸で、
染色しないそのままの色が自然な黄金色なのです。
初めて目にしたときは、
(この素敵なゴールドは、何で染めたんだろう?)
と思い、尋ねてみると、
なんと全く染めていない生糸の色だと知って、本当に驚きました。
そしてまた、本当に軽いんです、これ。
通常の着物1反が700グラム~780グラムのところ、
ゴールデンムガはなんと、400グラム程度らしいんです。
確かに、着ていて楽でした(ちょっと皺は若干気になるけど)、
といっても、薄くて軽いのに、寒いわけではありません、しっかり暖かかった。
ゴールデン・ムガの糸は非常に細くて密度が低いため非常に軽く、
それでいて紫外線カカット率が高く、抗菌性や撥水性にも優れているとのこと。
以前、母からプレゼントされたショールが、初めての1枚でした。
畳むと掌に入ってしまうほどなのに、背中全体を覆う面積があり、
羽衣のように薄いのに、ほわっと暖かかったのです。
機会があったら、1度手にとって実感してみてください、
次なる贅沢品には、1押しの紬です。
(私の場合は、自分への、ン十周年記念です)(笑)


その2日後は、先生の幾つかの三味線教室合同の新年会でした。
この日は、ぐっとカジュアル(?!)に
毎年お馴染みの『飲み会御用達』訪問着。
半幅

ずっと昔に、誂えてくれた母自身が「品が無い」と、いたくお気に召さず(笑)
今までに『呑み』の席以外で活躍した事が無い、且つ
なのに、まだ染み1つ無い、という不思議な着物です。
(この着物、汚しちゃいけない、という緊張感が、どれだけ人間の行動をぎこちなくさせるか、という逆説ですね)
そして、併せて誂えていた袋帯も、母の了解を取って、年末のうちに細帯に造り替えていましたので、それで参戦!!
半幅up
座敷席で2.5時間の会でしたが、(すわれーるも手伝って)超ラクチンでした♪

この日の前挿しは、盛装っぽく
京都の芸舞妓さんを真似て、
手持ちのかづら清老舗の"梅に鶯"(冬季限定)に、オリジナルで稲穂をつけたし。
稲穂
1月15日はちょっと過ぎてたけどね、そこのところはちょっと大目に…(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

稽古するの?

稽古するの?

ゴールデン・ムガシルクの訪問着・・
なんともゴージャスな響きv-352
軽くて暖かいんだ~ 素敵・・v-345

ゴージャス半幅帯の装いもワンダホ~e-231
これってあの時の稲穂ですか?v-530

流石の記憶力

そうです、アノ簪のリフォームです♪
ちょっと気恥ずかしかったけど、
すごいコスプレ感があったよ(笑)

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

帯留 温泉 帯〆 下駄  すずめ 半衿  鼻緒 浴衣 三味線 半幅 手拭い 半襟 着物 日本刺繍 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
