スポンサーサイト


咲きおり を拡げて

裂き織機 咲きおり を、引っ張り出してきて、トンカラリン(とはいかないけど)始めました。

整経(縦糸を張ること)のコツもつかみ、
織り始めるまでの準備にかかる時間が、
以前の半分ほどに短縮されて、嬉しい。

調子に乗って、最大限の長さ 4Mに挑戦してみた。

といっても、同じ作業を唯繰り返すのは苦手な私、
4M張った糸に、色柄・パターンを変えて7種類織ってみた。
バッグの前面用、背面用、
1枚で袋状のバッグ用、小物入れ用…

4Mの縦糸って、長いね。
用意の裂いたきれが、足りなくなってきて、焦ってしまった。

そんななか、1番メインに織ってみたかった、
ピンクの肩裏の生地で出来たのが、こちら。
咲きおりピンク
この肩裏は、あの時の紫の膨れ織のコートの裏地。
新品だったからね、とても綺麗です。
底部分は、皮で補強を試みた。
そして、このバッグのもう1つの主役は、この持ち手。
これは、以前阿佐ヶ谷で、手が届かなかった山葡萄の籠バッグのお店かごやさんで、
せめとも、と仕入れて帰ったもの。
なんだか、持ち手のお陰でグレードがぐーんと上がったような気がする(笑)
持ち手と一緒に仕入れた胡桃の根付を飾り
胡桃チャーム
ついでに、サブバッグも。
ピンクとサブ
サブバッグには、山葡萄ボールのチャーム。
サブのチャーム

ここまで作ったら、流石に集中力が切れてしまった(笑)
残りの織物が、どんな加工になるのか、まだ暫く未定です。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うわっ!すごい!!
売り物みたいじゃないですか!
色の取り合わせもすごく素敵~
胡桃の根付がまたか~わいい

近くに寄ると

アラが見えるよ(苦笑)
胡桃の根付は、よくドライフルーツ売り場で売ってるのと違って
コロンと小さくて可愛いの♪

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

 温泉 三味線 手拭い 着物 半襟 帯留 半衿 浴衣 日本刺繍 帯〆 下駄 鼻緒 半幅  すずめ 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
