スポンサーサイト


100年ぶりの里帰り

今年は、久し振りに、お雛様を並べました。
お内裏様とお雛様だけ。官女も、お供えも皆無の、愛想なしですが…

DSC01938.jpgDSC01940.jpg


100年前に、祖母のために購入されたもの。
DSC01939.jpg
ほら、なんとも年季を物語る、外箱です。
祖母と一緒に、徳島・大阪・大分・秋田・東京、と旅をしてきて、
それが私と一緒に、今四国に戻ってきている、と考えると、
なんだか感慨深いのです。


先週のお稽古着は、
元禄風茶の更紗紬に、
昨秋の京都旅行で仕入れた
大津絵の名古屋『猫と鼠の酒盛り』です。
猫と鼠
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶり

お雛様の季節がきたのね(^o^)
とっても素敵なお雛様!!実物もみたいな!
まちこさんも素敵ね!
私も欲しくなったよ(>_<)

えー!

ひゃくねん前ですか!?
アホな出だしで恐縮ですが、家宝ですね。
なんでも鑑定団を思い出した僕は
相当不謹慎な貧乏人ですかね(^^;

すっかりお年頃になった僕は、最近、いろいろと価値観が変わってきましてね。
幼少の頃は、今では名前も思い出せないいろんな野生の果物が周りにあって、それがおやつ代わりだったんです。昆虫や動植物の名前や生態にも詳しかったですよ。
匂いで分かりましたね、自然って奴が(^^)
それが、この所さっぱりアンテナが鈍ってて、そんな記憶はさっぱりです。夏に帰省して家族とキャンプなんかすると、「都会の人間は」って兄弟にこき下ろされてますね。
そんな訳で、近い将来にUターンしようと考えてます。
ニアミスしそうですね~♪

人間、何が一番大切なのか、考え直すにはいい時代かも知れませんね。アメリカ型の資本主義に憧れる時代じゃないです。
いくちょさんは、価値観がしっかりしてて、本当に立派だなと思いますよ。

僕は、畑で野菜育てて、川で魚釣って、山でイノシシ捕って暮らすんです( ̄^ ̄)

それはそうと、「キリ番番付掲示板」
なんかとんでもないことになってますね(^^;

Re: 久しぶり

前の家の座敷は、暗い部屋だったんだけど
今度の座敷は、南に向いてて明るいの。
で、お雛様飾る気になりました♪
是非見に来てね!!

まちこさん、お薦めです!!
でも、もうちょっと大振りの、マチの広いのも欲しい…v-10

Re: えー!

鑑定団……!!(爆)
いえいえ、そんな大それた代物じゃないです。
ただ、古いだけです。
でも、自分のガラスケース入りの12人飾りのより、好きなんですね~

それよりも!!

> そんな訳で、近い将来にUターンしようと考えてます。
> ニアミスしそうですね~♪

それはそれは^^
島で、お待ちしてますわv-237
オフ会、できたりして(笑)

> 「キリ番番付掲示板」

ありがとうございます。
完全に放ってありまして、気がつきませんでした。
早速処置しました。うわー、恥ずかしいv-15

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

日本刺繍 帯〆 半衿 帯留 鼻緒 半襟 手拭い 半幅 浴衣 すずめ 温泉 下駄  三味線  着物 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
