スポンサーサイト


日本刺繍-04 習作その3

暑さ・蒸し暑さと比例して、
日本刺繍の運針も遅々として進まず…

この習作3に掛かって一と月以上になります。
桔梗習作

本当は、桔梗の柄です、
ですが、生地の地色と、釜糸の在庫との関係で、
私の花はなんだか露草のよう…
清楚ですが地味な色遣いで、はっきり云って私好みではありません。
(進まないのは、そのせいかなぁ)

一緒に始めたお友達は、同じ桔梗パネルが今日ほぼ仕上がっていました。
うーむ。
今週からは、巻きなおしです!!

今日の刺繍教室に、今にも降り出しそうな暗い空でしたが、
「これなら自分で洗えるし!」と気を取り直して着て出掛けました、
仕立て下ろしの有松絞りの浴衣。
てか、有松絞りのデビューです。
初有松!!
有松シンタ

私に絞りはどうかなぁ、と心配でしたが、
お稽古の先輩方にも誉められて、とても気を能くしました^^
コーマよりさらさらしているし、洗ってもアイロン要らずだし、私向きかも!!
柄に空きの在る短冊に『あなよろし』って書きたくなっちゃう(笑)

結びは、やこさんの真似をして、
花詩歌の麻絹兵児帯を、ファブリック帯に見立てて、p117の「シンタ」風に。
ただ、ギュッと〆たつもりが、時間とともに緩んで来がちだったので、
後から〆足しました、
歩いてて帯が落ちたら洒落にならないもんね~
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かっこいい。

こんばんは。
デビューできて良かった!!
紺ですか?
粋で、カッコイイです!!
半幅で、貝の口も、キリッとしてお似合いだと思うー。
着心地よさそうです。この夏、活躍しそうですね!

ヘビロテかも?!

白椿さま 私はね~、色の薄い涼しげな浴衣は似合わないのよ…あの竺仙の白綿絽は憬れですが。 三味線の時は固い帯が腰が楽、刺繍の時は前屈みなので柔らか帯がお腹が楽(笑) 楽する事ばかり考えてます。

素敵ぃ♪

あ~ん 皆さんの浴衣姿を見てウズウズ・・
絞りの浴衣も着心地良さそうで憧れ~

刺繍、私好みです♪がんばってください~!
週に一度、着物で出かける先があるっていいですよねぇ~。

いいなぁ京都

私は、香さんの京都ルポに、うずうず…行きたいなぁ、でも暑いんでしょうね。らくたび文庫コトコトの最新刊を買うだけで、我慢しときます(笑) 
有松、気持ちいいよ~ お盆に、見に来てね♪

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

浴衣 帯〆 半幅 半襟   着物 下駄 すずめ 三味線 鼻緒 帯留 温泉 手拭い 半衿 日本刺繍 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
