スポンサーサイト


ガラスの帯留

朝晩の風が、やっと涼しげになって来ました。
とはいっても、ここ数年の酷暑に比べれば、今年は随分過ごしやすかったのですが。
(なのに、何故こんなに長く、更新をサボってたんだろ?)

和工房あき さんのイベント、
世界に一つだけのガラスの帯留めを作ろう!
に参加してきました。

講師は、中野光太郎さん。
群馬・桐生「絲都(いと)のそよ風工房」で染めものをしていらっしゃる 兼
目白で「花想容」というカフェ&キモノshopを営んでらっしゃいます。

チラシを見てるだけでも、ワクワクでした。
どんなの作ろう…

いろんな色のガラス棒を、切って組み合わせて、
ガラス棒
特殊釜に入れて、レンジでチン(?!)して
好みの色・形に仕上げるのですが、
釜入れ前・後の具合が、いまいち予想がつきません。


1つ目は、はなからやってみたかった、肉球マーク!
巧くくっついてくれるか、幾分不安でした。

調子に乗って、2個目は、
私としては割とオーソドックスに、
四角くモザイク調にしました。
道具など
釜入れ前の、組み合わせた状態と、ガラスカッター

さてさて、焼き上がりは!!

帯留肉球
うーん、生地がゆるくて失敗しちゃったクッキーのような仕上がりだ
もう少し縦に長く配置したらよかったかな。

帯留モザイク
こちらは、思った通りオーソドックスに出来上がりました。
へりの透明の部分を、パキっと白にしたほうがよかったと、後から反省。

こういうのって、本当にその人のセンスが顕れちゃいますねぇ。

それにしても、世界で一つ、
それなりにお気に入りの逸品が手に入り、嬉しいのでした
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。

お互い復活ですね!!

帯留め作り~♪楽しそうなことしてますねぇ~!!
肉球って発想がおもしろい。
ひとごとながら、是非もう一度やって大成功させて欲しいわ~。

あら

やこちゃんも、充電中だったんですね(笑)
こういうワークショップって、とっても面白い!!
根性のない私は、続けて通う事には躊躇するんだけど、スポットのイベントは大好きなんです^^

帯留め、いいね(^^♪

ガラスの帯留め、いいねv-10

少し、過ごしやすくなってきて良かったね

もうちょっと、近ければ
一緒に参加したいのにv-238

ぺこさま

そう仰らず、高速飛ばしていらしてよ!!
明日までやってるイベントですから~(笑)

私も半分冬眠(夏眠!?)しかけていたけど
復活~~~~かな?

肉球、なんかぷよぷよして見えてリアル!
それにしてもいろんな事に挑戦されてますねぇ~i-189
私も見習わなきゃi-262

香さま

そうそう、あのプヨプヨ感はコダワリです。
焼きながら何度か様子を見せてくれて、
「まだつぶつぶ過ぎます」
「もうちょっと」
「あ、そんな感じの溶け具合で♪」
その時の見た目そのままの風合いに仕上がってます。

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

日本刺繍 帯〆 半衿 帯留 鼻緒 半襟 手拭い 半幅 浴衣 すずめ 温泉 下駄  三味線  着物 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
