

冬にもステテコ

ひと夏…と言うより、
春の単衣の頃から、真夏、秋の単衣の時期を通して
長襦袢はお蔵入り、
ひたすら、胴が晒しの、嘘つき半襦袢と
下は綿のローライズステテコで通してました。

あまりの楽さに、ずーっと穿き続けたいと思ったんだけど、
流石に袷の時期に
つんつるてんの丈のステテコが見えるのは無しでしょう?(笑)

というわけで、古い七緒を引っ張り出し、
冬用ステテコ作成開始です。

素材は、肩裏の柄が気に入って買っておいて、
表地には興味がなかった、羽織です。
今回、触ってみたら、珍しく薄くてトロンとした綸子のような生地。
これはいけるかも!と思いつきました。

解いて、ネットに入れて、シルク用洗剤で洗濯機のソフト洗い。
そのまま陰干しにして、アイロンをかけずそのまま仕立て始めます。
きっとこれで、縮み防止になったはず。
因みに、この仕立中、アイロンを一切使いませんでした。

ステテコの型紙には、着物の反物巾では足りないので、
羽織の前身ごろと後ろ身頃、
それに衿部分(?)の細長い部品を真ん中に挟んで1枚の布にし、
型紙の前と後ろをくっ付けて置いて、
左右1枚ずつのパターンをかたどり、それを繋げたので、
縫う作業はとっても簡単!

注意するのは、七緒の型紙は、丈が短め。
今回は、冬の襦袢の代わりですから、
丈は、着物よりちょっと短いだけにしました。

出来上がりは
すててこ

履き心地は抜群、
快晴の秋の日の、乾燥してる天気で歩きましたが、
静電気の纏わり付き感が皆無でした。
これはいい!!
木綿や単衣の、裾捌きの悪い着物にも重宝しそうです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

着物 鼻緒 浴衣 下駄 半幅 帯〆 すずめ 三味線 帯留 半衿 日本刺繍 温泉 半襟  手拭い  

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
