スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京日記 2009

1年ぶりの帰省。
今回は、高速バスで帰ります。
折角レディスシートを予約したのに、隣の人が芳しくなく、眠りの深さはイマイチでした(私にしては珍しく)

1日目
早朝、新宿新南口にバス着く。
朝の静寂の中で車窓から眺めると、なにやらヨーロッパの美しい町並みのように思えた。
この日の夜のイベントが今回の主眼だけど、昼寝なんてしてる暇はない。
地元の商店街のチェックと、吉祥寺の街チェック(笑)
夜に備えて小腹も空いてきたので、家に帰り、着物に着替え、いざ出陣。
Buono Buono にて、
ノヴェッロワインを楽しむ夕べ2009
へ、両親と赴く。
ノベロパーティ1
ノベロパーティ2.
ワインは白を含め20種類。
首に掛けたポケットのお陰で、両手で料理を食べる事が出来る。
ノベロパーティ5
(ちょっと虚無僧風だけど)
サプライズギフトを見事射止め、ご満悦。
ノベロパーティ3

拵えは、エジプト柄汕頭の訪問着小紋調に、アイボリーの墨色葡萄唐草の明綴。

2日目
高松で知り合った着物仲間と、着物de銀ブラデート!
昼に酒の穴で落ち合い、腹ごしらえし、銀座百点を貰い、近況報告もそこそこに和装のお店へ繰り出す。
銀座ニューメルサ内の、青山みとも、ぜん屋をひやかし、祗園屋の価格に驚き…。
他にも、小物の店を見たり、珈琲を飲んだり、そして〆は偶然通りかかったえり善の蔵ざらえ。歌舞伎座そばでたまたま開かれていたのを、一見さんだけど突撃~。
「もうしばらく、着物見たくない。眼がチカチカする~」と嬉しい悲鳴を上げながら、友と別れたのでした(笑)

拵えは、あまりの快晴に袷を諦め、母のぜんまい紬の単衣に、先日仕上げた銀地に葛の花刺繍の名古屋帯。

3日目
親戚へ挨拶回り。従妹たちと昼食。
午後は母と吉祥寺散歩。
暫く振りに、カレルチャペックを覘く。紅茶とかわいいクッキーを買い溜め。
伊勢丹で京都展をやっていたので、行ってみると、やはり四国のデパート展とは規模が違い、とても楽しかった。京都のリサイクルキモノ一笑さんも出店、いい着物、一杯あったなぁ。
素敵な塗りの、入れ子の五重杯をゲット。

4日目
新宿末廣亭へ。
P1000331.jpg
お目当ては、うめ吉さんでした。(残念ながら、この日は代演)
P1000335.jpg
しかし、やはり寄席はいいねぇ。古典落語だって輝いてる。確かこの日は、道具屋と子誉めを聞いた。昼の部のトリはなんと、桂米丸師匠 !!御歳84!!笑いも冴えてたね!!良い日に当たりました。
この日は、昼夜の入れ替え無し。時間が許せば、ずっと座っていたかった。
末廣亭の手ぬぐいと扇子をお土産に。
P1000347.jpg

5日目
1年ぶりに、表参道の主治医の先生に診察。
勿論、只では帰らない(笑)
昼食は、骨董通のうすけぼー。ランチはお得だし、ビールが美味しいの!!
その先の伊勢半(キスミーのほうがお馴染みかな)の展示室を見学し、紅花茶と紅花入りの落雁を頂き、スタッフの方に、本紅で化粧していただきました。金が沈む本紅の色は、本当に美しい!!お金を貯めて、次回はキットお持ち帰りしよう。

6日目
この日は帰るだけ。予定は入れてません。
丁度外も、寒い大雨。
帰りのバスの時間まで、両親とまったり過ごし、深夜バスの時刻に合わせて、最後の晩餐を東京駅で。
いつもいつも、東京駅で別れる時は、鳳鳴春と決まっています。やっぱり、おいしい~♪
存分に飲み食いして、帰りのバスは、張り込んでプレミアムシート!!!追加料金払っただけの価値は絶対あります。縦に長い。横に広い。専用カーテン。本革シート。勿論、熟睡しましたともさ!!次回も絶対コレに乗ります^^
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいなぁ、里帰りアンドワインの夕べ
私もワイン飲みたいですv-10

是非ご一緒に^^

皆さんで、すずめそぞろin東京、行きましょう!!!

もーーのすごい盛りだくさんな内容の帰省でしたねぇ!
「只では帰らない」ちょこにゃんさんの姿勢にいつも感心しきりです。。i-189

運賃の元は取らねば!

なんて、ね(笑)
でも、せいぜい年に1度の「都会」なので、めいっぱいやりたいことしちゃうのですよ。これでも、遣り残した事一杯あるのよ~

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

帯留  半襟 手拭い 浴衣 三味線 帯〆  着物 鼻緒 半衿 温泉 日本刺繍 半幅 すずめ 下駄 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。