スポンサーサイト


お稽古始--三味線--

今年のお三味線のお稽古は、松の内から始まります。

みなさま、明けましておめでとうございます、
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年のお稽古始には、寒空に雪のような色の柔らか物を合わせてみました。
梅帯front
去年の、花詩歌の、選べる福袋に入っていた着物です。
私にしては随分珍しい雰囲気のものを選んだものです。
梅帯back
ヤフオクでゲットの塩瀬・紅梅柄名古屋帯と、京都・寺町通りのアンティークショップで見つけたレトロな帯揚げを合わせ、帯留には期間限定の羽子板を。
帯留/羽子板

午前中の、カルチャーセンターでのレッスンの後、お師匠さんが、ランチがてら我が家に寄って下さり、地唄『黒髪』の特別レッスンをしてくださいました。1対1だと、濃いですね~。1日弾いて、流石に指が痛くなりました。黒髪 のような、ゆったり・しっとり・女の情念…みたいなのは、性格的に苦手な部類。女らしくないからね~(笑)
今度の春の舞台では、『茄子と南瓜』を弾きます。アップテンポだし、色気抜きだし、コチラの方が私向きです、残念ながら。

昨日から、地元のデパートで京都展。
大好きなお菓子屋さんジュヴァンセルが来ていたので、今日のお師匠さんとのランチ用にケーキを購入しておきました。
ジュヴァンセルといえば、竹取物語ではありますが、今回はこちらを我慢して、食べた事のない生ケーキの方を選びました。
お師匠さんと頂いたのは、『皆月』。
皆月
パッと見、地味でした、ショーケースの中では。でも、食べたら凄かった~、金箔の載った大納言?の層の下に、お酒たっぷりのクリーム・スポンジ・甘露煮の栗を挟んだクリーム・スポンジ と積み重なる中で、センターのみはなんと求肥が詰まっていました!和菓子ナンだか洋菓子ナンだか…文字通り美味しいとこ取りでした♪

この京都展では、他に 三條みすや針 が来ていたので、190周年記念商品の、小さな桐箱に入ったお裁縫セットと手打ちの日本刺繍針を購入。
miyabi-b[1]
和装小物や呉服は、定価販売ではもちろん買えません。ウインドショッピングに励みました。
明日は、出町ふたばの豆大福を買う列に並ぶ予定。(毎年並んでるな。1箱しか買えないのに…)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今年もよろしく。

あけましておめでとうございます。
今年も、キモノ生活、愉しみましょう!
帯揚げ素敵♪舞妓さんみたい。
帯留めも、旬な感じで、縁起もよさそう。

今年もよろしくお願いします。

Re: こちらこそ^^

どうぞ宜しくお願いします。

> 帯揚げ素敵♪舞妓さんみたい。

わーい、嬉しいv-344私もそう思って合わせたので。
普段より多めに出しております(笑)

今年こそ、どこかで邂逅したいねぇ!

遅ればせながら・・
今年もよろしくお願いしますv-344

お正月コーデの帯周り、すてきですね~v-352
梅の帯に羽子板の帯留!v-354
私ももっとお正月らしい格好すればよかったな(笑)
(・・と毎年思っているような)

Re:*香*さま

お褒めの言葉、ありがとう!!年末はお会いできなくて、本当に残念でした。落着きましたか、色々と…?
今年の着物は、出来るだけ毎回テーマを立てて着ていこうと思います(続くかな)

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

浴衣 三味線 帯留 温泉 鼻緒 すずめ 手拭い 日本刺繍  半衿  下駄 帯〆 半襟 着物 半幅 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
