スポンサーサイト


ふらっと、こんぴらさん

今日は、久し振りに穏やかなお出掛け日和。
思い立って、こんぴらさんに出かけることにしました。
昨日、2年ぶりに乗ったJRの車両に出ていた、こんぴらさんでの若冲展覧会の広告。
これがお目当てで、在香川3年目にして、初の金刀比羅参りです。

9時前の南風リレー号に乗って、各駅で約1時間で到着。
JR琴平駅

気温20℃弱、晴れの湿度低め、微風。
階段を登っていって、薄っすら汗ばむ程度。流れるほどの汗にはなりません。
このロケーションは、こんな天気の日じゃないと、歩けないよー。


瀬戸内を行く船から見えたという、高灯籠。
高灯籠

どんどん階段を登っていきます。
坂02坂01
この辺りで100段くらいかな。
狛犬
狛犬さん。
ゴン
こんぴら狗」ゴン。この辺で365段。
ご神馬
ご神馬にも会えました。「トウカイスタント号] 18歳 サラブレット。

さて、やっとの思いでご本宮に辿り着きました。785段。
本宮
ふぅぅ。またこの階段を下るのかぁ。それに、明日の朝が怖いな、寝てる間に攣るかもな。。。

お参りを済ませたら、お目当ての御神籤とお守りを頂いて…
おみくじ

さて、ようやく若冲展です。
若冲会場
もちろん中は撮影禁止。残念ながら。
生の若冲を、目に焼き付けました。
大修復をしたそうですが、それでもくすんでいて(それまでどんな扱いだったんだ?)でもそのくすみが又いい味♪

下りの階段は、思ったより楽でした。乱視の私でも^^

金丸座01金丸座02
公演が終わったばかりの金丸座も、ちょっと覗いて…幟が未だ賑やかです。

そして、念願のご褒美♪
上り始めに目をつけておいたお店で。
おがたのじゃこ天
愛媛はおがたのじゃこ天でした!
修学旅行生に羨ましがられながら。ビールが一口減ってるショットなのは、ご愛嬌(^^ヾ

お昼は、駅前の将八うどんで、お奨めの天しょうゆ。
将八天しょうゆ
おうどんを半分ほど食べたら、柚子酢を足して食べてくださいって。一杯で2度おいしいね♪

帰りは、ことでんで。
ことでん琴平駅
うーん。
飛ばしてたなぁ、ことでん。
階段のぼって、満腹になって、帰りの電車では爆睡…のつもりが、横揺れではなく、縦揺れで座席からこぼれそうになったよ!!
ボックス席もあることだし、割高でもJRの方が乗り心地は抜群でした。


今日のお土産。
お守りと狗01お守りと狗02お守りと狗04
こんぴら狗つき、しあわせの黄色いお守り。

ブックカバー栞
若冲のブックカバーと栞。





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

若冲!

若冲展、6月までやっているのを知りました。
5日から徳島に行くので高松に行ってこれをみて帰ります。
情報ありがとうございます。

Re:若冲!

Wa~o!それでは、GW中にしっかり体力づくりをなさって、頑張ってくださいね~階段。でも、駕籠は高いしな~と思ってたら、とっても安い乗合タクシーというのが存在して、いざとなったら、それも1つの手かと。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

帯留 半幅 すずめ 日本刺繍 三味線 帯〆 半衿  浴衣 鼻緒 半襟 下駄 着物 温泉  手拭い 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
