スポンサーサイト


京都旅行'10-1

生憎の雨が未明から降り始め、今回は キモノde京都 は諦める事にする。

京都駅前のホテルで母と合流、
荷物だけチェックインして、昼食を摂る。

私は、ごまだれうどん(冷)  750円
母は、にしんそば 840円

にしんは、大きくてふっくら。おだしも甘みが少なく、好みの味。
南座傍の松葉ややぐ羅より、値段も安いのに(観光客目当てじゃないのね)ボリュームもある感じ。
ごまだれうどんも手打ちの麺で、ひやむぎよりちょっと太い程度の細麺だが、冷たくツルツルっとくせになる味。


土砂降りの中、染め替えなどのお世話になっている、
染工房 遊 さんへ向かう。
初めてお会いしたとは思えないほど、話が弾み、随分長居をしてしまった。
友禅の種類や、最近の動向、腕の見分け方など…
ついつい、染め帯をオーダーしてしまった。
出来上がりは、またのご報告を。

その後、ヤフオクでいつも見ている 
帯匠洛都 さんへ。
ここでも、掘り出し物発見!!

大満足の買い物の後、今夜の晩餐
祥風楼 へ。
こちらは、地元京都の黄桜酒造の直営店。
雑誌で見掛けて選んだのだが、これが大正解!!
料理は早いし美味しいし、量もたっぷり(←ポイント高っ)
おばんざいの盛り合わせなど、ほぼ全種類が載った大皿だったし、
鯛の兜煮は、両手に余る大きさ!!
どれも、ビールにもお酒にもよくあうメニューだった。

京都駅ホテル~丸福~遊~洛都~ホテル3.1km
四条烏丸~四条河原町祥風楼~ホテル4.1km
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

先日夕方からのご来店ありがとうございました。
かなりのハードスケジュールだったようでお疲れ様でした。
掘り出し物、仕立てあがったらまたご報告いただければ光栄です。

Re: ラクトさま

ありがとうございます、その節は大変お世話になりました。
例の着物、仕立てあがって、本日おろしました。
とてもきれいで、気に入っています!
掘り出し物の方は、また後日…

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

 温泉 三味線 手拭い 着物 半襟 帯留 半衿 浴衣 日本刺繍 帯〆 下駄 鼻緒 半幅  すずめ 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
