スポンサーサイト


三味線廻りの小物

先月参加してきた、重森三果さんの新内演奏会。

すばらしい演奏。
美しいそのお姿…

いっぺんにファンになってしまいました


触発された…というわけでもないんですが、
2台目の三味線を購入!!しました。

以前のは、東サワリつきの民謡三味線

今度のは、ちょっと細めの長唄三味線
張り込んで、金ホゾ・2本溝、胴は子持ち綾杉、そして象牙の糸巻きです。
胴は貼り替え中なので、まだ音色は聞いてないんですが、
貼りあがりを待つ間、待ちきれなくて、小物をチクチク。

前回は、オークションで落とした長袋、
今回は、現品を見習って、解いた羽織で自作しました。
DSC02808.jpg

そして、天神のカバーも、手持ちのものから型紙を取って、作ってみました。
長袋とお揃いのを1つ、
鹿の子を1つ
DSC02815.jpg
そして、ポイントの柄が気に入って仕入れておいたんだけど、
配置が難しくてお蔵入りだったハギレから
DSC02817.jpg
正面から見ると
DSC02814.jpg
ちょっと、遊びすぎたかなぁ、先生から注意を受けたりして…

この夏用の新調は、あと、携帯ストラップです。
DSC02813.jpg
ビーズマニアのキットの朝顔です。
私としては、鉄線が欲しいなぁ。
それと、金平糖。
DSC02812.jpg
金平糖型のビーズです。
まるでお菓子をぶら下げてるように見えます。

色違いの金平糖ビーズで、簪も作ってみました、
今週末のビアホールでデビューの予定です♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お~
三味線本格的になってきたね~v-10

小物もばっちりv-238

梅雨も早くはれるといいねv-238

そーなの~

湿気が大敵の三味線の皮、今年はなんだか蒸し蒸しがキツイようで心配なのです。早く夏にならないかなぁ。
くるみちゃんのコンテスト、どうでしたか?

私も製作中ですが今作業が止まってます。
早く仕上げねば。
ところでもう一つblogされてますか?
過去のblogにコメントしちゃいました。
そめの近江さん
私はいつも利用させてもらってます。

違ってた

おっちょこちょいでした。
dawnの和是日々という似た名前のblogでした。
ちょこにゃんさんは四国なのに変だなと思ったわけです。

長袋をお作りですか?
私、手持ちのもののサイズを測ったはずなのに、
きちきちに出来上がってしまって、
またひっくり返して、縫い代を減らして縫い直したんです(-_-;)

私のも仕上がりました

今日は夕方から作りかけの袋を縫い上げました。
私はちょこにゃんさんが小さく出来上がったという記事を読んでいたので心がけて大きめに作りました。
津軽も入りそうなサイズになりました(笑)
解いた着物は二十歳のころに高島屋で買ったものですが今では派手だし娘も着ないというのでリフォーム素材になりました。

拝見しました~^^

素敵なの、できあがりましたね。手縫いでなんて、すごい!その根性が。
私は猛烈な凝り性なので、手縫いなんて、絶対無理っ

ご自分の、昔の、着られなくて捨てられない着物が、現在に再び活きるって、素晴らしいですよね^^

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

温泉 帯留   着物 浴衣 すずめ 鼻緒 帯〆 半幅 半襟 三味線 手拭い 半衿 下駄 日本刺繍 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
