

初夏のきもの日和

本格的な夏になる前に、春から初夏のコーディネートの記録のために…

5月の三味線のお稽古には、単衣を着始め。
5月
この日の"キモ"は、帯揚げ。
5月小物
ししとうちゃんです♪
ワンポイントって、綺麗に見えるように着付けるのが難しいね。
着物は、結城の単衣。無地で、大きな立涌の地模様。
しかし、単衣でも、結城では暑かった、5月の下旬でした。
その翌日は、シューレ963のお茶会
合わせて、抹茶色の薄手の紬の単衣に、手作りの紅型の帯。
お茶会
略式の立礼で、楽しくいただきました。お菓子も、ミクニのマカロンだった!
この日の小物は、帯のハギレ大集合。
お茶会小物

6月初旬の三味線のお稽古には、琉球美絣と、絣柄の博多の単帯。
6月
いただき物の、藍染ブローチを、紫陽花に見立て。
紫陽花
グラデーションといい、つまみの細かさといい、大のお気に入りです♪Kちゃん、ありがとう^^


先月、訪ねて来てくれた母の手土産は、きものリメイクの日傘。
P1000430.jpg
母が作るわけではありませんが、実家の近所に、そういうことができる傘職人さんのお店があるそうです。

絣の椿柄がとても珍しく大好きだった、でも、着丈が10cm以上足りなかった、鰹縞の紬で
鰹縞日傘
この着物の在りし日の姿…
image_20110606101132.jpg
コレを着て、こんな絵も描いてもらってました♪よい思い出です。

流石にもう、自分では着られる柄ではないな、襦袢にでもおろそうか、と考えていた絽の小紋。
小紋日傘
こちらは、模様を生かすのと、涼しさアップのために、袷仕立てです。
この着物の在りし日の姿

どちらも、軽くて涼しく、着物を着ていなくても使いたいくらい気に入りました♪持ち手も、素敵なんですよ^^
一緒に帰された残布で、さっそく保存袋を拵えました。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わっi-189
すてきにコーデされていて嬉しいですi-237i-80

どれについてコメントしようか悩むほど(笑)手作り帯も帯揚げも日傘も・・・それぞれにステキですi-84i-189
私、最近半襟を付けるための針さえ持ってないわ・・・反省。

ありがとう♪

お蔭様で、ばっちり三分紐サイズのブローチで、とても可愛らしかった~v-238
*香*ちゃんのセンスには、いつもいつも脱帽ですv-127

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

 着物 半襟 浴衣 日本刺繍 半衿 帯留 すずめ  帯〆 手拭い 下駄 三味線 鼻緒 半幅 温泉 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
