

殿さま料理 その1

smoke01夕べは、殿さまの燻製料理でした。
メインは、豚バラと石鎚地鶏と鴨のフィレ。
あとは、ゆで卵やチーズ、ソーセージ…


smoke01-1辺りが暗くなったら、
自宅ベランダで開始です
(皆が窓を閉めてる『冬』ならではよね)。
スモーク缶が小さめなので、いっぺんにはできません。
中身を入れ替えつつ、一品30-60min.冷燻していきます。


そのあと、予熱しておいたグリルで焼きを入れます。
ただ単にグリルで焼いただけのとは、風味が全然違います。
チップの香りは、桜や楢など、その時の気分で変えています。

smoke02焼き上がり!を切っても、殆んど肉汁は流れ出さないのです。
スモークが、水分を程よく絞ったり閉じ込めたりしてるのかな。

肉には軽く塩胡椒、鴨には塩と山椒を摺り込んで、燻製したので、
食べるときに好みの調味料を合わせます。

今夜は
①ポメリーの粒マスタード
②柚子胡椒
③(鴨用に)田楽味噌

smoke03今回の変り種素材は、カマンベール・チーズ。
いままでも、よくある6Pチーズやクリームチーズには挑戦したけど、
カマンベールは初めてです。どんなになるかと思ったけど…

二つ切りにして立ててスモークしたそうで、
外は固めで強い燻製、中は香りはうっすら・フォンデュ状に!
大成功でした(^^)


飲み物は、出来の好かった去年のボージョレ・ヌーヴォ・ヴィラージュ。

オリンピックを観戦しながら、瞬く間に平らげていったのでした…

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いいないいな

旦那さま、器用でいらっしゃる!
その上優しいのねv-344
ものすっごく美味しそう~~~!
燻製かぁ・・・うちの庭でも出来る?
今度ご指導お願いしますe-420

簡単ですよ

それに、こういうアウトドア系料理って『男の領域』っていうか、そういうジャンルに指定してしまって、ひたすら持成して貰いませう(笑) この日も私の準備したのは、ワイングラスとサラダだけよんv-14

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

浴衣 帯〆 半幅 半襟   着物 下駄 すずめ 三味線 鼻緒 帯留 温泉 手拭い 半衿 日本刺繍 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
