

高知ぐるめ泊

殿の夏休みで、一泊だけの高知旅行。
午後に出発、翌朝には向うを発つ、駆け足旅行です。

鰹の"本場の塩タタキ"、一度本物を、と連れて行ってくれることになりました♪

舞台はこちら
P1000410_convert_20110819223422.jpgP1000411_convert_20110819223451.jpg


関連ランキング:割烹・小料理 | 蓮池町通駅高知橋駅堀詰駅


まずは、美味しい生ビールと、突き出し。
P1000414_convert_20110819223615.jpg
真ん中の、かわいい籠に入っている梅くらげ、よい箸休めになりました。

いよいよ、主役の、「とろ鰹 焼切(塩たたき)」
P1000413_convert_20110819223551.jpg
はぁぁ なんと言ったらいいのだろう。
まるで、生まれて初めて鰹のタタキを食べたかのような感動です。
切り身を小皿にとり、塩の華を振り、基本は生わさびとスライスにんにく、薬味を乗せていただきますが…私の表現力では言い表せません。どうか、食べに行ってみてください。

タタキが王さまなら、こちらはお后さま?の、「さえずり酢味噌」。
P1000412_convert_20110819223524.jpg
普段なら、珍しさから一応食べるけど、やっぱりちょっと臭いが気になるさえずり。
でも、こちらもイメージ一新!
臭いが全くなく、仄かに香ばしいような良い匂いがします!
酢味噌がまた複雑な味です。
出汁も感じるし、黄身も入っているような。酢の刺激は弱い、とてもマイルドなお味です。

ビールの後は、地酒しらぎくに移行、一緒に手作りの酒盗もオーダー。
P1000415_convert_20110819223703.jpg
ん~、これだけで何合でもいけそうな幸せ…

2軒目は、エクストラ・コールド・ビールを飲みに
P1000409_convert_20110819223345.jpg


関連ランキング:郷土料理 | 蓮池町通駅高知橋駅堀詰駅


こちらは、はじめての店ではなかったので、今回はおつまみのみ。
ですが、サザエの壷焼きは、薄い卵液を張ってあったし、いつもはタタキで食べるウツボを唐揚でいただいたし、満腹のはずだったのに、スルスルいただけます。

一旦ホテルに戻り、雨をスルーしてから、3軒目の〆に向かいます。


関連ランキング:ラーメン | 堀詰駅蓮池町通駅はりまや橋駅


ここが噂の、翌日二日酔いにならずにすむというラーメンですね!
じゃーん
P1000419_convert_20110819223731.jpg
しじみラーメン。
一口食べてしまってから、写真を撮るのを思い出した…
普通のアサリよりおおきな蜆です。
宍道湖ではなく、青森産のようです。
しみじみと、滋味溢れる、あっっっさりとしたスープが、お腹に染み渡ります。
↑ギャグじゃないよ、佐々木監督みたいだな。
まずは、細くて、打ち立ての手打ち蕎麦のような角の立った麺を、スープと頂き、後にゆっくり蜆の身を味わいました。
あんなにスープに出汁が出てるのに、まだ身にもしっかり味がある~
奥が深い蜆でありました。

そして、噂通り、翌朝はすっきり、朝食もモリモリ。
なんとも、贅沢で濃い、高知の一夜でした♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

 温泉 三味線 手拭い 着物 半襟 帯留 半衿 浴衣 日本刺繍 帯〆 下駄 鼻緒 半幅  すずめ 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
