スポンサーサイト


2011 長崎くんち 庭見せ 人数揃い

10/3は、庭見せ。
一番ご近所の出島を見に行きました。
看板
無料で入場できました♪
庭見せの様子
庭見せ

ご祝儀もたくさん!!
ご祝儀1
ご祝儀2
桃カステラがかわいい

出島町の傘鉾
傘鉾

そしてこれが、阿蘭陀船
阿蘭陀船

衣装も展示
衣装

くんち初体験の私ですが、だんだん雰囲気に馴染んできました。



今年のくんちは、7年に一度の、有名な踊り町が登場するそうで「ラッキーだよ」と言われます♪
ですが、転勤が決まってすぐに、有料観覧席をチェックしたところ、とんでもなく以前に完売となっていました…
どうしても、見たい。でもチケットがない。
なので

10/4 人数揃い

太鼓山「コッコデショ」で有名な、樺島町の演技を見に行きました。
(本番さながらの衣装と奉納踊りを、各地元の町で披露します)
ここが、7年に一度しか見られない、神輿を放り投げる踊り町です。
傘鉾
樺島の傘鉾
太鼓山
太鼓山


ものすごい人でした。
テレビ局もいっぱい!
前半は体育座り、それも辛くなって、後半は道路に正座。
三脚もなく、カメラを宙に構えていたので、足腰だけでなく、明日は腕まで筋肉痛になっていそう…
その一部をお楽しみください♪
最初、神輿の隅に乗っていて、後に降りて旗振りをする男の子の、身のしなり!!
これは、小学校高学年の少年の役だそうですが、スバラシカッタ!!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くんちって何?

庭見せって何?

見たことないものばかりで、目が点ですよv-10

みこしみたいなのは、新居浜の太鼓台に形が似てるv-237

やっぱり、遠いと、なじみがないものばかりねv-11
感心、感心v-221

No title

待った時間はどれくらいでした?
13時に三角公園を出発したっきり延々待たされました。
わたしは立ったまま動けず、1時間以上待ちました。

昼休み時間に出てきた方。
待ってたんだけど・・・・・。
時間切れで。帰る人々。

異常に待たされた感じがした樺島町のコッコデショでした。
人出も多く、人気がある出し物なんでしょうね。

気持ち的には、やっぱくんち3が日に見るのがいちばんのようです。
男気ではシャチ太鼓。
ことしの当番町では本古川町でしょうね。

ぺこさま

ふふっ、なんかすごく楽しいw
なんだか、外国に来ているみたいです♪

やまとたけるさま

やまとたけるさん、はじめまして^^

私も13時直前に行ったので、ずいぶん待ちましたよ。確かにすごく待たされましたが、そういうものだと思っていました(^^ゞ
あの声だし(?!)も、とても揃っていて迫力あったし、私はとても気に入りました。
また、色々と教えてくださいね。

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

温泉 帯留   着物 浴衣 すずめ 鼻緒 帯〆 半幅 半襟 三味線 手拭い 半衿 下駄 日本刺繍 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
