

土鍋で米を炊くといふこと

有元葉子の本に触発されて、ご飯を土鍋で炊いたものが食べたくなった。運良く最寄のスーパーで前から気になってた関連商品があったので、思い切って買ってみた。ayumesi
 私の買ったのは、1~2号炊き用。訳あって最近は一人ご飯が多い私は、1合を炊飯器で炊いたのが、パサパサした仕上がりで好きではなかった。  ①に直火炊きでより一層美味しいごはんが食べられるかも、  ②に1人分だけでも今よりおいしく炊きたい、  ③におコゲにもありつけるかも・・・であった。 結果は、大成功!!一回目から望み通りのおいしいごはんが炊けたのだ。使い方はいたって簡単。1合なら中火で8分、とろ火で8分、10分蒸らして出来上がり。ばかちょんカメラみたいなもんだ(爆)。  欲が出た私は、付属のレシピにも挑戦してみた。 春なら筍ごはん、夏は鮎ごはん、秋は松茸ごはん、冬は大根ごはん、四季の炊込みごはんレシピがついていた。季節は、夏。夏のメニューを作ってみた。鮎の塩焼きを一本買ってきて、レシピ通り炊いてみた・・・う、うっま~い♪  今度は、無印良品で買ってきた、レトルト『ビビンバの素』を使ってみた。お皿に盛って目玉焼きを乗せて"ジヤンバラヤ風"。もう、ほっぺた落ちそう・・・  他にも何か新しいメニュー、どなたかご存知じゃありません? janbaraya
暮らしを変えたい!―衣食住50のヒント 集英社be文庫 有元 葉子 (著)
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

IH対応土鍋「マジカルドなべ」

◆ 土鍋がIH・直火両用なの…? そうなんです。 このマジカルドなべ最大の特徴といっても過言ではないでしょう!   直火でも!  IHクッキングヒーターでも! どちらでもご利用いただけます。 そのほかにも、電子レンジやオーブン、 さらにはラジエントヒ.

コメントの投稿

非公開コメント

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

 温泉 三味線 手拭い 着物 半襟 帯留 半衿 浴衣 日本刺繍 帯〆 下駄 鼻緒 半幅  すずめ 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
