

池之端!

道明の店構え上野池之端の有職組紐道明へ、母の案内で出掛ける。
デパートでは扱われているけれど、直営店となると知る人ぞ知るではないだろうか。
狭い間口を一歩入ると、まずは道明全150色の冠組の勢揃いに目を奪われる。
その上の段は、更に高価な『平家納経』『唐組』『亀甲』などが並ぶ。
圧巻である。ため息ばかりだ。眼福、眼福。
裛衣香(えびこう)を購入し、包みを待つ間お茶と落雁を戴く。
この落雁、表に「道明」と浮き彫りにされたものであった。目にも舌にも美味しい一品でした。


並木藪丁度昼休みが終わった時間帯、浅草の並木藪蕎麦へ。店内は空いてもいず、待ちもなく、ほどよい頃合だった。
ご存知、神田藪、池之端藪と並ぶ、藪御三家の一つ、という枕詞から始まりますが…。

東京一ツユが辛いんで有名、と云われてるが、うーん、
正しい手繰り方で食せば、そんなことは云わないと思うんだけど。
辛いと感じる人は、きっと箸に持った蕎麦全身をどっぷりとツユに浸けてしまったのだろうなぁ。それではせっかくの蕎麦の香りも台無しだよ。


天ざる@\1,600也まずは冷やを2本。菊正の樽酒である。お酒には蕎麦味噌が飴玉大付いてくる。これが嬉しい(^^)

味噌を舐めながら酒をちびちびやっていたが、一向に頼んだ天ざるが出てこないので、聞いてみる、「天ざる、オーダーしましたっけ?」「いいえ、まだ伺ってません」!なんと、蕎麦味噌嬉しさに、肝心の蕎麦を注文していない間抜けさ。人の蕎麦作法をどうこう言ってる立場じゃないね。

出てきた天ざるは、海老が4本と獅子唐1本、蕎麦の量は中くらいの盛り。この海老、地味に全身は丸まっているんだが、衣で大きくしていないし、尻尾もとってある。見た目通りのボリュームなのだ。外はサクサク中は身が詰まっていて、美味しかった。
常連だったという池波正太郎や杉浦日向子などに思いを馳せながら、たぐる。

確かにこれで満腹にはならなかったが、蕎麦屋ならそれも有りかと思う。いいのいいの、足りない分は仲見世で揚げ饅頭を食べ歩きするから。

今回の一番の目的は、お土産用蕎麦味噌購入!
嬉しいなぁ。文字通り舐めるように食べよう!

P10000151_edited.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

満喫してますね(^^)

地元を満喫されてるようですね(^^)
素敵なリポートばかりで、羨ましい~!
私も出掛けたいものです。

ところで、お蕎麦、めちゃんこ美味しそう。
蕎麦味噌もよろしいわねぇ♪

そばうまそー

ほんとにそばうまそー夜見るから、余計にかな。
でも、つゆが合わない。つゆ持参で食べてみたい。長野でもつゆは合いませんでした。
そばうまそー。

蕎麦、人気ですね

蕎麦って、ラーメンと同様、好みが別れますよね、各々の。私は十割のぼそぼそしたのより、つるつるの更科系が好きです(^^)あぁ、また食べたくなってきた

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

三味線 半幅 温泉 着物 手拭い 日本刺繍 帯留 半衿  鼻緒  すずめ 帯〆 浴衣 半襟 下駄 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
