スポンサーサイト


ミシン三昧!

珍しい、殿さまの長期留守中。
食事毎に、ダイニングテーブルからミシンを引き上げなくてもよいのを好いことに、
一気に作りたかった物を作っちゃいました



01.jpg
久しぶりのミシンだったので、
まずは嘘つき襦袢の替袖で試運転。


嘘つき、どころか…何と云ったらいいでしょう、
一寸ずつのハギレだったので、
思い切ってリバーシブルに仕立ててみました。
同系色、ということでよしとしましょう。
標準の袖丈分ないのです、
リサイクルの裄や丈が足りない着物用だな



乗ってきたところで、バッグ作成。
あの帯を地に使って、龍村のハギレを飾りました。
私にしては珍しく、マチつき。手縫いで接いであります。相当、入ります(笑)
07.jpg

それから、茶道の数奇屋袋風の小物入れ2点。
02.jpg


 


 


黒はかぶせの蓋、白は口を折り曲げて使うタイプ。両方とも口はマグネットホックで閉じます。
03.jpg


 




 


名刺を新調したら、名刺入れが欲しくなりました。
04.jpg




 


その型紙を利用して、カード入れも作りました。
これで、チンチン電車の乗り降りも、ベンリ~
05.jpg




 


序でに、母へのクリスマスプレゼント用のバッグも作成!
上の小物入れと同じ、羽織生地の地に、博多のハギレです。
そのうち、小物入れまで、取られちゃうかも(笑)
06.jpg




 


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごーーーい!!
一体何にちでこれらを作ったのですか!?
数寄屋袋も素敵だし、名刺入れがとっても好み♪
私、今日、帯革でがま口を作ろうとちくちくしていたら
指ばっかりチクチクして未だ完成していません。。v-40
お裁縫教えて欲し~いv-73←赤子

ミシンは素敵だね♪

*香*さま
えっと、計3日間くらい、掛かり切りでした(^^ヾ
集中して縫い上げるには、私にはコレが限度、だったです。ちょっと今燃え尽きてます(笑)
P.S.今度がま口バッグにも挑戦したい~来年の目標かな

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

三味線 着物 すずめ 半幅 半衿  下駄 帯留 温泉 鼻緒 帯〆 日本刺繍  半襟 浴衣 手拭い 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
