スポンサーサイト


梅ノエキス

我が家の万能・常備薬、であります。
「殺菌作用・整腸作用・疲労回復」などの効能があります。
宿酔・悪心にも効くので、出番が多いです。
ていうか、ちょっと具合が悪い時、取敢えず飲んでみて、
効けばよし、効かなければホントの病気だってことで、おもむろに病院へ行きます(笑)


ところで、今までは無くなると実家に頼んで作ってもらってました(^^ヾ
(買うと、高いも~~ん)


しかし!!今年頼んだのが時期が遅くて、もう青梅が売ってないので、
「もし、そちらではまだ売ってたら、自分で作りなさい」とのこと…

探してみましたら、なぁんと近所のスーパーに売ってるじゃありませんか、
立派な青梅が、しかも1袋900g200円でした179
早速3袋買って帰り、作り始めました。
ume01.jpg
実を洗って、種から外し、ジューサーにかけます。
ume02.jpg
いい色で、いい匂いなの。
ほぼ、ジューサー3杯分でした。
これを、晒を重ねた布巾で濾し、絞り
土鍋にとり、火に掛け、煮詰めていきます。
9号の土鍋、ほぼ8分目ほど摂れました。
ume03.jpg
じっくりじっくり、しゃもじで混ぜながら、
煮詰めていって、ほぼ1/10になりました。
熱湯消毒した小瓶にとって、出来上がり。
ume04.jpg

途中、電話や入浴・夕食を挟んで、
ほぼ、半日掛かりの作業でしたが、初めてにしては上出来?
と、自己満足しております♪
これで、安心して宿酔になれる(爆)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

我が家は30年物の梅酒を薬用として使っています。母が元気な頃に作っていたものです。床下に大量に隠した密造酒です。
酔払い運転になるので夜しか飲めませんが。

わぁぁ、30年ものなんて、いいなぁ…
私だったら、それを飲むためにしょっちゅう具合悪くなったりして(爆)我が家では、『2桁』年物、になるまで、到底残っていないのです(>_<)

ほほぅ

うちには、10年ものの梅酒がありますv-353
今や、すごい色になってますが、味はまろやかです。
そう、最近、日の目を見たらしい(笑)

ところで、これ、喉に効きそうだね。
現在、声が出なくなってる私でした。。。

つ、作れるんだ~!

ちょこにゃんさん、こんにちは。
梅肉エキスっておうちで作れるんですね~。
1/10にまで煮つめるとは大変な時間がかかったでしょう。
ただの煮物と違って放っておけないしね。

梅酒は飲まないので作らないけど
この梅肉エキスは体にもとっても良いし
来年作ってみようっと!!
時すでに遅し・・・今年は青梅が手に入りそうにありません。

けいこさま 確かに、咽にも効くらしいです。"風邪などで喉が痛む時は、ぬるま湯で5~10倍に薄めた梅肉エキスでうがいします。強力な殺菌効果が働き、効果抜群です。"だって。お持ちだったら、是非試して!

小太郎さま 私が一発で作れたんですから、技術の要らない事太鼓判です(笑)手間が掛かるってだけですもん。あ、家の近所ではまだ売ってました、青い梅。

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

帯留 温泉 帯〆 下駄  すずめ 半衿  鼻緒 浴衣 三味線 半幅 手拭い 半襟 着物 日本刺繍 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
