スポンサーサイト


うそつき と 裾よけ

殿様の出張中、久し振りにミシンを出しました。

ずっと気に掛かってた、模様は綺麗なんだけど着心地が悪い長襦袢…

思い切って腰から真っ二つ!
袖も解いて、うそつき半襦袢の替袖にします。

下半分は、晒をつけて裾よけに。
余った部分でたて衿もつけました。

今回参考にしたのは、今月号の『美しいキモノ』。
巻末近くに、"自分で作る「夏下着」"が載ってたので。
腰布を広く取ったタイプ、にしました。
結び方のコツも載ってました。
usotuki-a.jpg

ついでに、ウエスト補正も作りました。

タオルを挟み込むようにポケットを付けた晒の帯に、
腰補正用の小タオルを入れるポケットも付けました。
作りつけより、ポケットタイプの方が、
洗濯や厚みの調整に便利かな~と思って。
asetolri.jpg

次回着物を着るとき、早速着心地試してみます(^^)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すばらしい

こういうウエスト補正が欲しかったんだ~♪
作り方教えてくださいe-319

すばらしい!!
これぞリメイクの極みですね。v-218

すご~い!

私も頭の中では あの長襦袢をこのようにして
補正道具も・・とグルグル考えているのですが
どうも思いつきが悪くて。。
ぺこさんに貰った「ステテコ」の作り方もずっと眺めてます(笑)
今週末の、残念ながら参加できないのでなんとか自力で頑張りま~すi-241

ゆめさま 夕べ使ってみました。まだ水通ししてないせいか、ゴワつくし、暑かったですi-201 改良の余地アリ。でした。i-238

ゆうげん亭さま お褒めに預かり光栄ですi-179実はこれ、お店で戴いた物ですのよi-189

*香*さま わ~か~る~~、イメージだけは朧ろげに浮かぶんだけど、具体的にはどうしていいかイマイチぴんと来ないって感じよね。その為にすずめ塾は存在するんですわ!って欠席かぁ、残念です。i-282

今日は、1ヶ月モデル着用した単の紬を、ソフランとキーピングで洗濯機のソフト洗いをしました。スッキリーーi-1

いいアイデアですね。ワタシも早速つくりたくなりました。

のんこさま はい、手頃な素材をお持ちなら、是非作ってみて下さいませe-420

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

日本刺繍 帯留 すずめ 半襟 浴衣 着物   下駄 半衿 半幅 三味線 帯〆 温泉 手拭い 鼻緒 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
